カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト


ペルソナ4@第11話

ペルソナ4、第11話「Catch Me If You Can」の羅列感想記事です。

0.png

一応ネタバレになるので畳んでおきます。


・マーガレットより恋愛アルカナ発生のお知らせ&忠告(笑
・冒頭は美津雄がゲームに熱中するシーンから。彼の部屋の様子が描かれるのは今回が初めて。
・彼が手にするコントローラには“SOⅡY”の文字が。読み方はもちろん…
・しかしコントローラとゲーム画面が一致しない。
・不気味な高笑いによって奴さんの狂気性も一層アップ。

・パトカーのサイレンに反応し、外の様子を窺うシーンも追加。
・校舎にぶら下がるモロキンの様子をアップで写すのも初めて。それにしても顔色が悪い。
・主人公たちが悩む場所が愛家に変更。それに伴い雨の日のみのメニュー“スペシャル肉丼”が登場。
・私服が夏服になるのは今回の話から。
・「こ、これは…」からBGM“心の力”というコンビネーション(笑)

・主人公「全てを受け入れる寛容さ、正しくペース配分する知識、肉の群れに突っ込む勇気、食べ続ける根気…それら全てがなければ完食出来ないだろう、スゥペシャル肉丼!」
・主人公「でも進み続ければいつかは辿りつける」、せっかく良いこと言ったのに(笑
・そのシーンで流れるBGMも今回が初登場。
・サービスなのにお金を取るシステム。スペシャル肉丼は3,000円とのこと。

・フードコートではない方向からのジュネスの描写がちょっと新鮮。
・先週ペラペラ状態だったあの男(?)がついにテレビの外へ!
・そして遂に中身が生えた!金髪に碧眼、しかし声はそのまま山口勝平…ギャップありすぎ(笑
・クマダに変身後は微妙にキーを上げて喋っているような印象。
・相変わらず雑然としている堂島の机まわり。

・路地裏でゴミに八つ当たりする美津雄のシーンの追加。
・主人公「ブリリアント」。懐かしのP3、美鶴のセリフでもおなじみ。
・子供を泣かすクマの頭のシーンの追加。ひどい(笑
・菜々子がジュネスで買い物をするのはTV版オリジナル(たしか)
・その菜々子に美津雄が詰め寄るシーン、それを庇う主人公のくだりもTV版オリジナル。

・ちなみに買おうとしていたのは“いなかたくあん”、値段は187円。
・美津雄が着ているシャツにはファミコンのコントローラらしきイラスト。
・スペシャル肉丼を食べた割に、今回はステータス変動はなし。
・大特価4割引になっても子供を泣かし続けるクマヘッド(笑
・直斗も夏服仕様に。

・りせちーにメガネを渡すシーンの追加。PS2版は確かマヨナカテレビのエントランスでだった気がする(うろ覚え)
・そのシーンで流れるBGMもこれまた初登場。
・作品序盤で遠巻きでしか映らなかった柏木典子が再登場。そこそこのお歳らしいけど、実際は何歳なんでしょうか?
・美津雄が書き込む掲示板はあの形式。名前欄は“~腐ったみかん”。

・書き込みの半分はりせちーについてじゃないですか(笑
・その書き込みをするシーン、そしてそれに逆上する場面を新たに追加。
・適当切り抜き画像
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/11-1_R.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/11-2_R.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/11-3_R.jpg


伏線やイベント完了の細々とした話がいくつも盛り込まれた第11話。
そのせいかいつもより話が散漫としてしまっていますが、それでもクマの大変身劇や、原作にはなかったスペシャル肉丼との対峙なども収録され、適度なメリハリを以て全編展開されています。

また美津雄関連で新たなシーンが多数追加されているのもポイントで、彼の性格や狂気性などが詳しく表現されているところが◎。
原作ではそういった描写はほとんどなく、モロキンがなぜ殺されたのか、また犯人が何故そういった行為に及んだのか今一つ伝わってこなかったのですが、今回のTV版ではそういった箇所も深く掘り下げられており、事件の一連の流れもより理解しやすくなっています。

個人的に、美津雄の「自分より強い者の前では萎縮し、自分より弱い者には強く出る」といった部分や、自らの思い通りにいかないと苛立ち、モノに当たり散らす部分などの描写がお気に入り。

そして次回はいよいよノスタルジックなテイストのあのダンジョンに突入。
元々のBGMも素晴らしいですけど、それ以外にも8bit音源でいくつか新規BGMがあると嬉しいんですけどねー(笑)やんわりと期待してます。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
