カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ペルソナ4DVD@2巻

買おうかどうか迷っていたペルソナ4のDVDですが、結局、サントラ目当てで購入しちゃいました。

HI3F0673.jpg

ps1.png


前回と比べて大幅に曲数が増えている今回のサントラ。
収録されているのは作中ところどころで流れているBGMとなっており、事前のサントラからの再録はなく、TV版で新たに追加されたトラックのみ。

放送時はどちらかと言うと映像の方に目が言ってしまいがちで、これらの楽曲がどの辺りで使われていたのかイマイチはっきりしないのですが(^^;)
まぁその辺はついでに買ったDVDを見返している時にでも確認してみようと思います(笑

分かっている範囲では、

Tr.01:P4A Main theme
本編と言うよりはPVや番宣の時に使われることの多い作品。
ピアノによる怪しいイントロ→ちょっとポップなA・Bメロ(?)→ギターとピアノによる激しいサビと、パートごとに雰囲気がガラっと変わるのが特徴。




Tr.03:The strange world
1曲目のイントロだけをピックアップしたような作品で、本編では死体がぶら下がっているシーンや、事件が起きる直前のシーンなどで使われてました。
作品の雰囲気はペルソナ3のThe Voice Someone Calls(タルタロスのエントランス)に似てるかも。

Tr.06:Alone in this WORLD-piano ver.-
Tr.13:Alone in this WORLD
雪子が自分の弱さと向き合うシーンで使われていた楽曲(たしか)
曲名を見ても分かるように6曲目はピアノ伴奏オンリー、13曲目はヴォーカル有りでイントロもプラスされています。どちらも素晴らしい出来ですが、個人的にはサビでの広がり具合も増した13曲目の方が好き。

Tr.8:その名を刻め
こちらはモロキンが「貴様の名は腐ったみかん帳に刻んでおくからな!」と主人公に言い放った際に使われたBGM。作中ではほんのちょっとしか流れていませんでしたが、しかし実際はこんなに長かったんですね(笑

Tr.9:Recollections
過去の回想シーンなどで流れてくるBGMで、今回DVD収録の第3話「We are friends, aren't we?」の冒頭部分でも使われています。

Tr.10:逆ナン大作戦!
こちらは雪子がマヨナカテレビに映った際にぶちあげた企画、「ヤラセなし!突撃逆ナン!雪子姫 白馬の王子様探し」の時に流れていた作品。
8曲目同様、本編での扱いと実際の尺の長さのギャップに驚かされます(笑

Tr.14:Determination
Tr.6・13の延長線といった内容の作品で、こちらは雪子のシャドウをボッコボコにする場面~コノハナサクヤ覚醒までのシーンで使われてました。劇中では今ひとつ映像とBGMが合っていないような気もしましたが(笑)、ただ曲自体は見事な出来。
サビでの盛り上がり、クライマックス感がお気に入り。



ちなみにブックレットには各曲ごとに目黒将司さんのライナーが記載されており、またヴォーカルの入るtr.7とtr.13の歌詞も掲載されています。
(どちらの作品も歌:平田志穂子/ 作詞:Lotus Juice)

こういったBGM関連以外にも雪子の部屋の様子や使用している携帯電話、幼少期のデザインなどもチラッと載っているので、その辺りも抑えておきたいという方にもオススメかも。

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
