カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


内訳2

最近はそんなイメージ全く無いですけど、昔のdoveのCMって妙に腹立つ物が多かったですよね(笑)

dove.jpg

「ダブなら~…って感じ?」という言い回しが一瞬だけ学校で流行ったような覚えがあります。


さて内訳なんですが、今回はこれまでと比べて曲数が半分以下。
おそらくSEBvol.130以降の作品にはDUB・LASTver.が存在しないからだと思われます。

100_20120110213256.png
200_20120110213255.png
242.png


アカペラ・インストに続き、今度はDUB&LASTver.の配信がスタート。
アナログを購入していた方なら分かると思いますが、これらのバージョンもこれまで以上にマニヤックと言うか、明らかに聞く人を選ぶような内容で、上記コンピの購入にはそれなりの覚悟が必要。

原曲の一部やバックで使われていたピアノを大々的にフィーチャーしたバージョンや、メインvo.の影に隠れていたコーラスオンリーのテイクなど美味しいアレンジが盛り込まれた作品がある一方、
ずーっとイントロを繰り返している作品や、ほぼベースだけで構成された作品などもあり、曲によって当たり外れが大きいのも特徴。

とまぁ万人にオススメできるようなコンピではないのですが、聞き飽きた作品でもいつもと違った雰囲気で新鮮に聞こえたり、またいざ実際に聞くまでどんな内容なのか分からないドキドキ感なども味わえるので(笑)、新譜延期で退屈しているという方は買ってみるといいかも。

それ以外でも、ベース取っ払った変型リフなどEXTENDEDにはないパートが収録されていたり、(主にシンクレア作品で)アカペラの代用になるトラックもあったりするので、REMIXをやる人なんかは持ってて損はないかと。


■現時点で気になった&気に入った作品
・FALL IN LOVE/ STEPY MARTINI→全編ピアノ伴奏万歳!
・HAPPY HAPPY/ LEILA→インスト以上にエライことになってるリフで吹いた
・DAYS OF THUNDER/ VICKY VALE→ループ素材でも聞いているのかと
・ONE MORE TIME/ DANNY KEITH→歌い出しCORAINIの渋声で完全K.O.(笑)原曲と比べ落ち着き払ったリフも◎。
・ONTO THE BEAT BANG BANG/ NIKO→二種類のギター、コーラスが際立つ後半部分がお気に入り。

ちなみにBABY QUEEN SEVENTEENなど曲の長さが10分を超えているものはEXTENDED・LASTorUNPLUGGEDver.・RADIO・インストが一緒くたになったもの。
またMON AMOURは以前にDELTAのMyspaceで無料配布された作品、NO OTHER LOVEはEUROBEAT MASTERSvol.13に収録されたものと同じですね。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

これまた、魅力的なナンバーがありますね~vol.130以前世代としては、うれしい。

TEB時代から思っていたのですが、このLASTバージョンってどういう目的で制作されてるんでしょうかね。DJやDTMやる方々には不可欠なものなんでしょうかね。

No title

ダブならハニワがなんたらこーたらってそんなCMだったよーな。
「ダブなら~…って感じ?」という言い回しが流行ったのは激しく同意しますw

そしてダブは見送りました。。。

No title

>daさん
これ以前に配信されたアカペラ・インストもそうですが、TIMEもかなり初期の作品から
割りと新しめのDELTA作品まで揃っていて、ランダムで再生した日にゃそりゃもうかなり
カオスなことに(笑)

確かにLASTver.制作の意図は良く分からないですよね。
DJやる分にはアカペラ・インスト、もしくはリズムトラックの方が重宝しそうな気もしますし…個人的にはEXTENDEDでは聞けないパート、フレーズなどがあって好きなんですけどね。


>ふみ。さん
やっぱり流行りましたか(笑
なんか妙に素人っぽい女性が出てきて、アレがむかつくんですよね~そもそも「ダヴじゃなくて
ドヴェじゃねーか」と小学生の頃、何度もツッコんでいたような(^^;

>見送り
当たり外れが大きいですからね。
私が言うのも何ですが、そんな無理して買うようなモノでもないと思います(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
