カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ4@第16話

ペルソナ4、第16話「Although the Case Was Closed」の羅列感想記事です。

0_20120201215102.png

ネタバレ含むので畳んでおきます。


・横目で睨みつけてくるマーガレット様最高や!
・冒頭シーンでは主人公の油断、事件がまだ終わっていないことの忠告。イゴールが手にしたタロットは刑死者、これからも試練が続くことの暗示かと。
・今回からオープニング映像の一部差し替え。前半のメガネの動き、前期OPの使い回しだったペルソナのシーンが新規映像に変更。

・りせのアナライズの場面で出てくる雑魚シャドウは、虚言のアブルリー・妄言のアブルリー・甘言のアブルリー・翻弄のアブルリー(たぶん)
・13話の時点では暗くて見にくかったタイトル画面も、黄色を基調とした見やすい画面に変更されています。
・冒頭、主人公が見ている番組は“報道EYE”。先週、直斗が受けると言っていた取材はおそらくこれのこと。
・湯上りの菜々子がTVを見ている主人公に話しかけてくるシーンの追加。「お祭りで会った~」の部分もTV版オリジナル。

・惣菜大学での会話シーン、完二が食べているアイスは“◯チくん ソーダ味”(読み取れない(^^;))
・後ろの張り紙によればビフテキ串は320円。
・陽介が飲んでいるのは“Magic”という名のジュース。アルカナの魔術師繋がり?
・店の対面にある塀には“プロタス”というカード会社(?)の広告。
・P4の世界でも地デジ化が済んだのか、マヨナカテレビのシーンからアナログの文字が消えています。

・マヨナカテレビから一旦出て、ジュネスのフードコートで話し合うシーンの追加(たぶん)
・雪子の街の雰囲気に対する違和感発言の追加。
・主人公のステータスのうち、伝達力:心に響くにランクアップ。
・直斗の手がかりを探して聞き込みをするシーンは原作と同じですが、クマ&陽介、主人公&完二のやり取りは今回追加分。

・完二の母親が病院に運ばれるという話は皇帝コミュからの流用。
・そのコミュシーンから愛家での会話、更にそこから中村あいかを絡めつつ聞き込みの話に回帰するという流れもオリジナル。
・再びフードコートに集まり、聞き込みの内容を整理するシーン。相変わらず食い意地の張ったクマが笑えます(笑)

・再度マヨナカテレビに突入した後に、ダンジョン“秘密結社改造ラボ”に到着。
・テレビ繋がりで特撮の大変さを語るりせのセリフの変更。
・登場する雑魚シャドウはフェイルジェーン(運命)。
・主人公が繰り出すペルソナはおそらく玄武(節制)。将来的にはコウリュウも繰り出せるようになるかも?

・シャドウが直斗を追い詰めていく描写の掘り下げ。
・直斗シャドウ「言うよね~」。
・そのシャドウが放つのは魔封光線だと思うのですが、ただ効果がダメージではなく老化に…陽介は犠牲になったのだ…

・適当切り抜き画像
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/16-1_R.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/16-2_R.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/16-3_R.jpg


しばらくコミカルな話ばかり続きましたが、今回は久しぶりのシリアス回。

パーティーメンバーが自らの影と向き合うエピソードでは、完ニやりせのインパクトが強く、それらと比べると直斗はやや控えめな内容となっていますが、ネタに走らなかった分だけ原作を忠実に再現しているのが特徴。
またそうやって原作をなぞりつつ、一方でシャドウが直斗を追い詰めていくシーンなど、ゲーム版以上の掘り下げも盛り込まれており、自身の葛藤や拒絶に至る経緯などが理解しやすくなっているところも◎。
あと、相変わらず自然なコミュエピソードの織り交ぜ方もお気に入り。
前回、今回と特別捜査隊の話が続いていますが、それ以外のメンバーとの進展はあるのか、そして戦車・恋愛・女教皇のコミュはラストまで語られるのか(ここが一番重要!)も気になるところ(笑


次回「I Want to Know the Truth」は直斗シャドウ後編。老化ビームの餌食となった陽介がどうなってしまうのか、「みなぎってきた!」と叫ぶ主人公の活躍に注目。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。