カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ペルソナ4@第17話

ペルソナ4、第17話「I Want to Know the Truth」の羅列感想記事です。

0_20120201215102.png

ネタバレ含むので畳んでおきます。


・今回もイゴール不在のベルベットルーム。
・マーガレットによるペルソナ講座、今回はジャアクフロスト。
・一緒に遊んだ友達は消え、一人寂しい思いをし…とシリアスな話だったのに、ここでまさかのセリフ噛み!「ジャアクフリョ…、ジャアル…」。
・本人曰く「噛んでないわよ」らしいですけど(笑)いつかマーガレットだけで30分作って下さい。

・本編は先週に続き、直斗のシャドウとの戦闘からの再開。
・冒頭の戦闘シーンで使われているBGMは今回が初登場の新曲。
・陽介(老人)との会話はTV版オリジナル。まるでコント。
・老化ビームの次なる餌食はクマ。生身の人間ではありませんが、すっかり老い衰えてしまい、自慢の体毛は毛羽立ち、キノコが生え、更にカビ臭くなる始末。

・完二のイカヅチ放り投げからスタートするシーンで使われているBGMは「Time For True Revelation」。DVD1~3巻の特典CDにインストが収録されていましたね。
・きつねコミュのおかげか新たにアラハバキ(隠者)を召喚。目から放っているのは烈風波?
・そして中島秀コミュをこなしたおかげで、今度はアバドン(塔)を召喚。おそらく使用している技はアローシャワー。

・更に続いて、黒田ひさ乃コミュをこなしておかげでモト(死神)を召喚。使用しているのはムドオンですが、しかし全然効いてない。
・ちなみにアバドンを召喚する辺りからBGMに女性ヴォーカル(おそらく平田志穂子さん)が登場。
・一連の攻防のあと、今度は主人公が老化ビームの餌食に(笑)顔こそ見えませんが、陽介と同じくヒゲが生えている模様。りせ曰く「歳とってもカッコイイ」らしい。

・直後の陽介との会話シーンで使われているBGMは、ペルソナ3の「京都」から。
・青春を取り戻すためにクマ(ボロボロ)がペルソナ召喚!カットインももちろんボロボロ仕様で、心なしか“カッ”の文字にも覇気がない(笑)
・クマが使用したのはアムリタ。味方全員の状態異常を回復。
・「みなぎってきた!」から主人公の特殊合体&ベルゼブブ召喚。手前に広がるタロットは原作同様、悪魔×3・月×2・悪魔の6枚。

・笑っちゃいけないんだけど、でも荒ぶる完二で笑っちゃう(笑)
・ベルゼブブが使用しているのはマハブフダインとメギドラオン。
・ちなみに後半の戦闘シーンで使われているBGMは「Reach Out To The Truth」、おそらくNever More-Reincarnation収録のテイクだと思います。
・特撮系のダンジョンだからなのか、アジトが爆発する演出を新たに追加。

・直斗のペルソナ“スクナヒコナ”が登場。ゲームではあまり描かれなかった真正面からのアングルですが、正直…うーん(^^;
・そしてまたキャベツを食べる足立。どんだけ買い込んでるんだ。
・飲んでいるのはアサヒビールならぬ“アタシビール”、たぶんスーパードライ。
・足立を見送るシーンの追加。続く夜の街並みから神社の鳥居のシーンも追加分なんですが、ここにチラッと映っていたのは…

・今回はステータス変動なし。
・屋上のシーンで登場する豪華なお弁当。入っているのは鶏の竜田揚げ・茶巾ずし・豚の角煮・ごぼうとニンジンのきんぴら・ほうれんそうのゴマ和え・肉じゃが。
とても高校生が作る弁当とは思えない(笑)
・バックでハートマークが飛び交う完二が気持ち悪い(ひでぇ)

・後半では病院での検査の話も。クマのレントゲン写真や直斗のスリーサイズの話などもバッチリ収録。
・ダメだ、最近の強いられネタで集中線見るだけで吹いちゃう(笑)
・ラスト付近では完二コミュの続き、直斗コミュの前半部分を消化。
・適当切り抜き画像
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/17-1_R.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/17-2_R.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/17-3_R.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/17-4_R.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/f/r/a/franztornard/17-5_R.jpg


先週も少し触れましたが、他キャラクターと比べるとやや地味な印象を受ける直斗のエピソード。
ただTV版においては陽介・クマ・主人公が老化してしまうといったトンデモ展開にはじまり、他にも2期前半で取得したコミュを反映したペルソナチェンジや合体召喚など、原作には無かった要素がいくつか追加されており、上に書いたような地味さを幾らかカバー。
また戦闘を行いつつ、一方でシャドウが直斗を追い込んでいく描写なども含まれ、ギャグとシリアスをいっぺんに楽しむことが出来るのも○。

前半と比べ、後半は細かい話を拾っていくだけですが、そういった中でもコミュエピソードをじわりと進めていきところが良いですね(笑)
ここ何回かは完二とのやり取りが続いていますが、そろそろタケミカヅチからロクテンマオウに転生するんでしょうか。他メンバーとの絡み含め、今後の進展が気になるところ。


次回「Anniversary to Become a Family」は一瞬、シナリオでも重要なあの話をやるのかと思いましたが、公式サイトの説明を読む限りでは菜々子(正義)と堂島遼太郎(法王)のエピソードのようですね。
原作ではほぼ会話だけでしたが、TV版では映像もいくつか追加されるんでしょうか。その辺りの展開にも要注目です。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
