カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


EUROBEAT FLASHvol.20

相変わらず爆発力に欠ける巨人打線を心配しつつ、今日の更新。


HI3F0702.jpg

20.png


EUROBEAT FLASHvol.20。
このシリーズもブックレットでは本家SEBに比べて影が薄い云々と自虐的に嘆いていましたが、それから3年かけて遂にシリーズ第20弾。
収録曲を見れば、一曲だけ「あれ?」となるような作品がありますが、全体的に質の高い作品が揃っており、こういった点においてもまさに記念盤にふさわしいラインナップ。

イケイケ・哀愁・おバカ路線とバランスの良いエナアタを筆頭に、こちらでも親父節炸裂のTIME、既にこの頃からゴタゴタの兆候はあったものの安定したクオリティを誇るVIBRATION、そして作品・立ち位置含めポストA-BEATとも言えるDOUBLE。
EUROMACH終了後、6レーヴェル揃い踏みとなったSEB(vol.141~)とは異なる混在っぷり、一口で二度も三度も美味しい内容に。

また、このアルバムにおいてはその選曲だけにとどまらず、ノンストとして非常に面白いのがポイント。
小ネタの挟み方やそれを絡めた繋ぎが絶妙で、いくつか適当に書き出してみると、

・THIS IS THE NIGHT/ DR’S GIRL
・12曲目のフェイク
・案の定のSUPERMAN/ ANGIE DAVIS
・エコー付きでグルグル回るHEY HEY BABY/ CHARLY
・23曲目のCOME ON(BABY)/ TENSION…は違うか(^^;
・HALLELUYA TOKYO/ LUKE PENNfeat.TIME FORCE→HERO OF DESIRE/ CHESTER
・違和感なく収まっているTAKE A HAMMER/ DAVE HAMMOND

などなど。
同じくB4 ZA BEATが担当したTHE BEST OF 90’s(DISC-1)などもそうですが、曲の合間にネタを仕込むところ、またその仕込み方などはこれらのアルバムに影響されまくり(笑)
もちろんこういったネタだけに頼りすぎず、時代を先取りしたBAZOOCOWといったフレーズの切り替え、リフ前のタメや叩き、間奏部分での遊びなど各パート聞き所盛りだくさん。
前述のバラエティに富んだ選曲と相まって、とにかく飽きの来ない楽しいアルバムに仕上がっています。

実はこのCD、中古屋巡りで遂に見つけられず、TSUTAYAの取り寄せで定価を支払って購入したのですが、結果的にはそうまでした甲斐があったなと(笑
歴代のノンストの中でも特にお気に入りの一枚です。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

奇遇です、僕もこのVOL.20だけは理由は忘れましたが
定価でCDショップで買いました♪
そしてそれは正解だったと思ってます(^^

結構EUROBEATハマりだして初期のころだったんで
全体的によくわからず聴いてたんですが(笑
1発目のMAD COWにはやられました。
ここまで攻撃的なEUROBEATがあったものかと。
(しかし原曲聴いたら本来のBPMがかなり低かったので
ほんとにアノ曲?!でちょっこりがっくりした記憶あります)
BOOM BOOM SEXY LADYなんかは
ほんと爽やかすぎてやばかったです。

たまに思い出して聴くお気に入りの一枚ですね♪

No title

>ここまで攻撃的なEUROBEAT
この点については私もふむ。さんと全く一緒ですね。
聞いた当初はレーヴェル云々について全く分かっておらず、ただ漠然と聞いていたのですが、
そういった中において一発で曲とアーティスト名、そしてエナアタというレーヴェルまでも印象付けてくれたのがこのMAD COW。
リフにしてもサビでの叫びにしてもインパクト抜群で、当時も「何じゃこの曲はー!」と
コンポの前で声出してツッコンだような覚えがあります(笑

>本来のBPMがかなり低かった
ノンストから入ると、こういうパターンって結構ありますよね。
同じくエナアタだと、BAD COWやBURN BURN GET MY FIREのオリジナルのBPMが
かなり低く、ガックリというか相当驚いた記憶があります(^^;

No title

こんにちわ~^^
定価で買ったのですか!?(余談ですが、僕は中古屋で50円で買いました)

本題に入りますが、RUNNAWAYやガム、ヘイスーパーにDIABLOといったマイナーにメジャーの組み合わせがたまりませんね(笑
しかし、D-2いらない気がする・・・D-2作るんだったら30×2曲にしてほしかった。。。

再余談
今日、あのクソな機械音の「SEB presents SUPER HATSUNE BEAT vol.1 Powered by 初音ミク Project DIVA Arcade」が発売されるそうですが、
こんなの発売するんだったら、湾岸編をさっさと発売しろ!
すみません、人のブログなのに・・・

No title

最近のコンピなんか特にそうですけど、国内外問わず選曲で惹かれるってことが
ほとんど無いんですよね。
毎度似たような選曲のキリ番など、もう少しマイナーというか、メジャーでも収録機会の
乏しい曲を入れてくれるとその印象もだいぶ変わってくると思うんですけどねー。

どうでも良いですけど、自分が音楽ソフトでノンストを作り始めたのも
こういった市販ノンストに魅力を感じなくなり、「なら自分でいっちょ作ってやっか-」という
理由があったりします(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
