カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ポケモン+ノブナガの野望

をプレイしてみましたが…

HI3F0704.jpg

■気になったところ箇条書き

・分厚い説明書が逆に新鮮(笑
・初回のみロード時間有り
・セーブデータは一つ
・名前入力後に流れるムービーがちょっと荒いのが気になる。
・意外と上手く馴染んでる“ポケモン”と“信長”の世界観。

・コマンド選択時のボタン入力音がくぐもっていて不満。
・そのコマンド操作含め、全体的に動きがモッサリしているのが気になる。
・斜め方向への移動を十字キーで操作するのはかなり面倒。
・敵と隣接時、最初から“わざ”を選択できないのが不便。
・逆に周囲に敵がいないにも関わらず、“わざ”コマンドが表示されてしまうのも不便。

・クルミルなど攻撃するたびに特性が表示され、これまたストレス。
・本家同様、各ポケモンに特性が設定されていますが、名称や効果はすべて別物。
・ブショーとのリンクが高まると、更に特性が増える模様。
・登場するほぼ全てのポケモンが新規イラストで描かれているところが◎。


気になったところを書き出してみましたが、うーん、見ての通り不満に感じることの方が多いですね。
特に不満なのが操作性で、上にも書きましたが、周囲に敵がいないのに最初から“待機”が表示されない、逆にすぐに攻撃を仕掛けたいのにまず“移動”を選択しなければならないなど。
他にも十字キー操作にも関わらずマップの描き方が斜めであるため、なかなか行きたい場所を選択できなかったり、微妙な画面回転が出来ないために位置関係が把握しにくかったり。

全体的に一昔前のゲームをやっているような感覚で、携帯機ならではのお手軽さといったものがまるで感じられないのが難点。
まだたかだか3時間プレイしての感想なので一概には言えませんが、ポケモン目当てで購入した人にはちょっと厳しいかも。

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
(2012/03/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る



HI3F0706.jpg

『ポケモン+(プラス)ノブナガの野望』発売記念! 「ノブナガの黒いレックウザ」を『ポケットモンスターブラック・ホワイト』にプレゼント!(公式ホームページ)

そのポケナガ関連で配布中の「ノブナガの黒いレックウザ」。
対象ソフトはポケモンBWでWi-fiからの受け取りも可能、また前回のボルトロス同様、ステータスは
固定では無いので配達員厳選も可能となっています。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
