FC2ブログ

SEBvol.177レビュー

基本的にチープな楽曲は好きです…が、それも曲によりけりだと思います(苦笑)

そんな感じでvol.177レビューです。いつもどおり偏りすぎて半分沈没したような文章ですがそれでも興味があるという方のみ下からどうぞ。
1.ONE MORE TRY/ DANIEL A
(M.CATALANO-C.MORONI)
1曲目は珍しくDELTAから、しかも新人。見慣れない人がいますが、曲の方は爽やかなリフ、そしてCHEMICAL LOVEほどではないにしろ高速BPMでテンポ良くサビまで一気に攻め込むといった作りでまさに1曲目にふさわしい作品。ややリフにうねりを加えたりBメロのイェーィといったフレーズもこの爽やか路線に一役買っていると思います。

2.TAKE AWAY/ WENDY WHITE A
(S.DALL’ORA-L.DEGANI)
聞き慣れないvo.ということはやっぱりPERFECT TIMEと同じ人…なのかな?
しかしこのリフどっかで聞いたと思ったら、176のI’M READY/ VANESSAと出だしが一緒(笑)とはいっても向こうがゆったりした曲調だったのに対し、こちらは全体的にテンポ良く展開されており、特にサビでの早口が印象的でイイ味出していると思います。
もっともこのサビタイトルコール(1回目)の後ろで鳴っているちょっと音がずれた感じのシンセ音は気になりますが…でもそれを差し引いてもお気に入りですw

3.IRON MAN/ MARK ASTLEY C
(R.CIPRO-P.SANDRINI-L.TORCHIANI)
はやくもDELTA2発目。それにしてもこのvo.聞き覚えがあるような、ないような…?いやすごい好きなんですが。
曲の方はこの渋いvo.からイントロを踏んでさぁいざリフ!というところで失速。何となくこの辺りの肩透かし感覚は近年のエナアタ楽曲に近いモノがありますが、やはりvo.がしっかりしている分、余計にこのリフが目立っちゃうわけで(最初、イントロにしか聞こえませんでした(苦笑)
このリフ以外の歌い回し・サビでの盛り上がり具合はAAA付けたいぐらい気に入っているんですが…。

4.SINGING ON THE STARS/ NUAGE C
(G.PASQUINI-D.DE VINCENZO-L.RAIMONDI)
ピアノから始まるOP、最近のA-BEATにしては珍しく重厚なリフ、そしてその後のサビへの展開等もなかなか。ただ良くも悪くも普通な仕上がりで、もう少し各パートに特徴を付けるなりしても良かったのでは?とも思ったり。
というか真ん中の人は誰?

5.COME BABY LOVE ME/ KELLY T. B
(G.PASQUINI-L.RAIMONDI)
上の曲と似たようなOPに辟易しながらも、曲の方はNORMA路線で前作TAKE ME TO HEAVEN同様、安心して聴けます。ここ最近の曲にしては珍しく単音メインのリフで、また得てして単調になりがちなA・Bメロにいろんな音やSE、ピアノを敷いているせいかそういった単調さといったモノを感じさせない作りで好感が持てます。前回も同じようなことを言った気がしますが、個人的にはもう少しサビでメロディ色を強めてくれると嬉しいんですが(笑)

6.GO BANANAS/ KIKI&FANCY B
(S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.SOMENZI)
SEB参入後はややコミカル路線から離れていた気がしますが、本作はタイトルにもある通りコミカル路線に戻ってきた感じですね。
とは言ってもコミカルと言い切るにはもう少し足りない感じですが(特にA・Bメロ)、それでもEVERYBODY GO!といったフレーズや男性コーラス、歓声、オォォーといったフレーズがふんだんに盛り込まれたサビは賑やかで気に入ってます。
にしても歓声に弱いな、自分(笑)

7.CRASH BOOM BURN ME UP/ FASTWAY C
(S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.SOMENZI)
うーん、上の曲の方が勢いがあるような…(苦笑)
AメロのFOREVERの歌い回しや所々に散りばめられたWHAT’S UPといったフレーズ、サビ前のSUPER STRIKER同様の展開など基本的なところは抑えているとは思うんですが…乱発のせいかいまいち頭に残らない感じです、はい。

8.I AM CYBERELLA/ CYBERELLA C
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
ダメだ、先にサイバイマンが頭に浮かんできてしまう(爆)まぁそれは置いといて、CYBERELLAって一体どういう意味なんでしょ?
曲の方はここ最近のエナアタ女性楽曲の例に漏れず普通といった印象。明るく攻めるにしてもすこし中途半端な感じです。
にしてもこのvo.、コーラスのせいかBABY BAZOOKAに聞こえる(笑

9.ANOTHER LIFE/ DE LEO A
(S.DALL’ORA-L.DEGANI)
笑撃のデビュー作、DON’T YOU~に引き続く第二弾。ブックレットにも書かれているとおりPHIL楽曲に多く見られるミドルテンポ路線で「またか」なんて思われそうだが、やっぱり個人的には聞いていて安心しますね、この手の楽曲は。
BPMを落としてもTIMEらしさを感じさせるこのちょっと変化球なリフ、サビラストのINTO THE NIGHT直前のタメがお気に入り。

10.NIGHT PRAYER/ ALEXIS A
(S.DALL’ORA-L.DEGANI)
たしか以前、HELENAのNIGHT HARMONYがあったりと紛らわしいが、曲調(というか曲構成)はNIGHT HARMONY同様、転調仕様。
ブツ切りのOPを聞く限り天気雨?なんて思ってしまいますが、そこから冒頭サビへ徐々に哀愁度を強め、最近のTIME女性楽曲には珍しい攻撃的なリフへと展開した後にいきなりの朗らかなAメロで驚かされます(笑)その後もBメロでは朗らかと哀愁のちょうど真ん中という微妙な位置をキープし続けながらもバックから徐々に哀愁へと持っていき、うねりの直後哀愁度120%のサビへと展開するという作りで転調好きには堪らない出来(笑)
このサビは何かに似ているような…

11.DANGEROUS LOVE/ POWERFUL T. C
(G.PASQUINI-L.RAIMONDI-C.MAGNANI)
前作に比べて良くなってきたとはいえまだまだ薄い、そんな印象。2001年前後の楽曲と決定的に違うのはやはりバックの音で、当時はしっかりしたバックに高音vo.が上手く絡み合っていたのに対し、現在は薄いバックに軽いvo.の組み合わせで当然重厚な作りにになるはずもなく,176に続き頭に残りにくい感じです。

12.FLY/ CANDY TAYLOR C
(R.GABRIELLI-C.MORONI)
AWAYが付いたり付かなかったり紛らわしいが、今回はFLYワンワードのみ。情熱的なサビの歌い回しに期待しつつ、いざリフを聞いてみると…あまりに貧弱なリフでイスからずり落ちそうになったよ!(苦笑)
2曲目の時にも言ったけど、やっぱりvo.がしっかりしている分、この貧弱さがより目立ってしまう感じです。
…これって何か考えがあってこういった貧弱なリフにしているんでしょうか?(vo.を際立たせるとか…?)

13.WHAT KIND OF CURE/ KASANOVA A
(A.PUNTILLO-R.ARDUINI-S.DALL’ORA)
この曲、vol.110以来久々に聞いた気が(笑)TAKE A LOOK IN MY HEARTなどのリメイクに比べるとそこまでBPMを早くしたわけでもなく、リフ等の変更もなく非常にオーソドックスなリメイク作品で…ってvo.が変わったんだ(笑)
原曲に比べてvo.面でのあのいやらしさが無くなってしまったのは少々残念だけど、全体的に音に厚みがましており、原曲以上に聴き応えがあるかと。

14.HANNIBAL THE CANNIBAL/ GARCON B
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
あのハンニバルとは関係ない…なんて思ったらしっかり対訳に人食いハンニバルって書いてありました(爆)
ハンニバルの狂気をテーマにした割には明るい気がしますが(笑)、FURIOUS PITOL以上に攻めているリフやサビへの持って行き方やサビの盛り上がり方もなかなかで今年のエナアタ男性楽曲の中では今のところ一番かも(全部で5曲ぐらいしかないけど)
楽曲とは関係ないけど日本人の叔母レディ・ムラサキって(苦笑

15.KING OF HEART/ LESLIE PARRISH D
(M.RIZZI-C.MORONI)
冒頭のサビ部分だけ聞くとコレは…と思ったんですが、このリフは。。。うーん、哀愁一本で行くのかそれとも哀愁を混ぜつつ攻めていくのか、非常に中途半端な感じで迷っているうちにサビまで来てしまったという感じ。
というかこのサビでの喘ぎ声が邪魔(苦笑)

16.WATCH OUT/ DAVE RODGERS C
(G.PASQUINI)
この曲聞いたことあるよ、176で(苦笑)劣化版RED COREというよりそのまんまRED COREと言った方が適当なようなきがしますが、同じような曲を2作続けてしかも同じアーティストが歌っているっていうのはA-BEAT(G.PASQUINI側)在庫尽きたんでしょうか(苦笑)

17.PINK IN THE PINK/ AI YAMAMOTO B
(COMPOSER:Plum WRITER:E.SOMENZI)
一発屋かと思っていた山本っちゃんのまさかの第二弾。1作目は曲名すら思い出せないんですが、本作はなかなか良いですね。決して平和路線ではなく厚みのあるリフ、程よい早さとサビまでの展開と聞きやすい仕上がりだと思います。
ただこの素人臭いvo.を聞いているとやっぱりCHRISTENEやMELISSA WHITEに歌って貰いたかったっていうのが正直なところですが(笑)

18.READY STEADY GO!/ MANUEL A
(S.OLIVA-F.CONTINI)
最初、MDコンポで聞いてたときはイマイチかななんて思っていたんですが、2~3回ヘッドフォンで聞いているうちに印象が変わってきました(笑)
MEGA NRG MANに比べるとちょっと役不足な気がしますが、サビでの早口でまくし立てる所なんかは完全にMANUELに軍配が上がりますね。この早口部分や随所に挿入された車のSEやARE YOU READY?やGO!といったフレーズも在り来たりだけど分かりやすくて気に入ってます。
唯一、リフだけが物足りない気もしますが、上記のSEやフレーズのおかげかあまり気にならず。
MANUELを応援する会としては引き続きこの調子で頑張って貰いたいところ(笑)

上でも言ったけど、やっぱりDELTA3,12曲目は勿体なさ過ぎ。

DISC-1の後DISC-2聞いたけど、何か凄く良く聞こえます(苦笑)

OP作るのが苦手な自分が言うのも何ですが、THE BEST OF EUROMACHのSEXY×3のOPって原曲そのまんまの手抜き…?^^;
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

今回はあまり当たり盤じゃなかったですね(苦笑)。
A-BEAT C好きとしては今回のDAVE側にはもうGOBBIさん並みにガックリ(笑)。

>真ん中の人

D.DE.VINCENZOのことですか?
NUAGE本人ですよね。DENISE嬢。

いきつけの店に行ったのですが、177売り切れでした・・・(泣)。
給料日ってことで気合入れて金をおろしたらこれですもん。相当ガックリです。
ってわけでザックリのほうを買ってきたのですが、新曲もPPHB再収録曲も聴き応えあって、かなり満足ですね!

177は今からmoraで買います(笑)

cyberellaというのはCyberとシンデレラを掛け合わせた造語っぽいですね。ヨーロッパかアメリカの方でcyberellaが主人公の映画か何かがあるみたいです。

それと、私もNight Prayerのサビのところ、聞き覚えがあるんですが、出てこない(笑)。昨日からずっと考えてるんですけど・・・。


それがね、moraではまだ売ってないんですよ、Mattyさん(笑)。

あー、今Soliloquy書いてて思い出しました。

>Night Prayerのサビのところ

「YOU AND ME FOREVER / KASANOVA」なんてどうでしょうか?
違ったらすいません(苦笑)。

Addition

俺様ちゃんさん、ありがとうございます!
いやぁ~、本当に困ったことになりましたね(笑)。ここ数ヶ月の流れが染み付いちゃうと困りますね・・・。

※21:55現在、まだmoraで177の購入ページが出てきませぬ・・・。

>矢八郎さん
何だかんだ言って前作はイイ曲が多かったですからね~もらでもいっぱい買いましたし。
DAVEはうーん…調子が悪いなら休むって言う手もあるんでしょうけど。。。

あ、NUAGE本人だったんですか(笑)

>NIGHT PRAYER
あ、たしかにYOU AND ME FOREVER/ KASANOVAっぽいですね!他にもSHAME/KASANOVA、GIVE ME THE NIGHT/ VICTORIAも入っているようなー…ないような(笑)

>Mattyさん
逆に自分の所はザックリの方はまだ入荷してませんでした(苦笑)
新曲、特にT-RREXが良さそうなのでSEBが…だったぶん期待しております(爆

俺様ちゃんさんが仰っているようにもらでの配信まだみたいですね…EURO100も取り下げられちゃったみたいですし、何かあったんでしょうか?

>俺様ちゃんさん
にゃるほど、シンデレラとの造語ですか。というか対訳見る限りネットでエロ動画見ている風景しか思い浮かばないんですが(ひでぇ)

NIGHT PRAYERに関してですが上記の曲以外に何かもう一つあったような気がするんですが…単なる思いこみかもしれません(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
お盆前なんでなかなかテレワークという訳にもいかず…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索