FC2ブログ

ざっくりとレビュー

P4270029.jpg

YOUはSHOCK!(笑)

そんなわけで、ざっくりパラテクの方のレビューをば。
Akyr楽曲のみのレビューですが、過去にレビューしたモノは割愛しております。

ところでこの“ざっくり”って“俄然”を意識してのネーミングなんでしょうか?(笑)
NON-STOP担当は3Pさんで冒頭MEGA-MIXがあったりとなかなかイイ感じ…と言いたいところですが、曲ごとのBPMがあってないないので非常に萎えます(苦笑)

特にTr.1と2の繋ぎとかはイイ感じなんですが…早さが。。。

1.ROCKIN’ LOVE/ MAXIMUM POWER B
(M.CALANO-D.SOLURGHI)
MAXIMUM POWER=いつものあのサンプリングという、いつかの食傷PERNICI作品っぽい気がしなくもないですが、GO!ROCKY JOE、CRAZY NIGHT同様今回もなかなか攻めていて気に入ってます。どこかしらTIME調なリフや各パートやサビ直前直後に入る階段状に落ちていく音(レドシラ)もこの曲のテンポをさらに良くしているかと。
ただサビにやる気が無いというか、ちょっとボンヤリしてしまっているせいか上記2曲に比べると若干物足りないというのが正直なところでしょうか。

2.SPEED KING/ DAVID KANE B
(D.DI MARCANTONIO)
SPEEDと銘打っている割にそこまで早くはありませんが、この曲もまた1曲目同様攻めています。ただLISTEN YOUR HEART/ GRETA等と同様の音を使っているせいか上の曲を聞いた後だと印象が薄い感じです^^;
それでもサビ前の車のSE+左右振りを絡めたタメ部分は勢いがあって気に入ってます。

3.GIMME GIMME/ LINDA C
(C.FABBRIZIO)
だいぶいろんな曲に耐性が付いてきたとはいえ、この手の転調も何もない平和系楽曲は無理です(苦笑)
POPにいくにしても、もう少し攻めて下さいませ。

4.SAYONARA/ LISA KEY A
(D.DI MARCANTONIO)
2曲目に続きDIMA単独作。この日本語タイトル見た瞬間ダメかな?なんて思いましたがこの変態リフでK.O.(笑)リフは例のうねりタイプでどこかしらCRAZY LONELY NIGHTやJUMPING TO JOYに似ており、この曲が好きなら確実にはまると思います(笑)
過去のDOMINOのビッグな友達を彷彿とさせるサビも案外分かりやすくて良いのかもしれませんね。

5.SAKURA/ LISA VERSARCH A
(Masaha)

13.MONEY MONEY/ LUXURY GIRL A
(L.GELMETTI)

23.ANGEL/ WYNONA A
(D.DI MARCANTONIO)

24.QUEEN OF THE NIGHT/ JIMMY RAY B
(C.FABBRIZIO)
昔、JIMMY BRAVOでこんな曲あった気がしますが。
初っ端からギターを交えたリフ、そしてAメロからピアノを交えたりとバック面に関しては文句なしの出来。しかも中盤ではギターパートもあったりとかなり賑やかな作りで退屈しませんね。
Vo.面でもワタクシ好みの渋い声で、特にBメロ頭のKISS ME AND TOUCH MEのちょっとこぶし聞かせた感じの歌い回しがツボです(笑)

…ただこのサンプリング。本筋の雰囲気に全くそぐわず、せっかくのこのカッコ良さぶち壊し。この感覚はSPACE INVADER冒頭の日本語に失望したときに似ているかも(苦笑

25.ONE LIFE ONE DESTINY/ LUKATOR A
(L.GELMETTI-L.TORCHIANI-M.RIZZI)
実はこの曲、今回初めて聞いたんですが良いですね。特にこの爽やかなのに微妙な哀愁を含んだリフ、そしてこれにEVERY NIGHT同様のテンポの良さが加わって聴き応え満載ですw
随所に見え隠れするギターやピアノなどもかなりツボです(笑)

26.T-RREX/ MAXIMUM POWER AAA
(D.DI MARCANTONIO-L.GELMETTI)
冒頭はFF6のラストバトル(対ケフカ戦)のBGMにそっくり(笑)そこから先日のHELP MEの様にDUBのようなパート、そしてA-BEATっぽいギターフレーズを経てからリフに突入するという静寂から徐々に盛り上げる作りで気に入ってます。

リフ冒頭4拍の音を聞いた瞬間、思わずコレはマズいかなとも感じましたが、いらぬ心配でした(笑)冒頭4拍以降の音はやはりDIMAということでかなりうねっており息つく暇さえ与えない疾走感のある作りで、この疾走感を維持したままA・Bメロを踏んでサビに突入するというあたりも非常に聴き応えがあります。

サビこそあのNIGHT ○F FIREの変型というかそのまんまですが(笑)、この分かりやすいタイトルコールのおかげかあまり気にもならず。
とにかくリフからサビまで途切れることなくそしてテンポ良く進む作りで文句なしの出来だと思います。

先日のSEBが今ひとつな出来だったので、その仇をコレで取れたかな(笑)

とりあえず配信でも何でも良いので是非EXTENDを!
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

はじめまして

今曲名の詳細データを入れているんですが、CDを持っていないモノは参考にさせてもらってます。
今後ともよろしくお願いします。

で、「ザッくり!」の由来ですが、うちにも書いてますけどあれはSTARFIREの関係者の当時の口癖から決まったらしいですよ。

初めまして♪blog管理人の玉鬼と申します。

ゆうと@パラパラマニアさんのサイトは以前から拝見しておりますが、とにかく膨大なCD、DVDの情報量で検索エンジンは良く利用させてもらっていますw
そんなデータベースにわずかでもお役に立てて私としても嬉しい限りです♪

>ザッくり!
そんな理由で付けたんですか(笑)
自分は上にも書きましたが、てっきり@社の“俄然~”に対抗してつけたものだと思っていました(^^;)
俄然にしろこのザッくり!にしろ普段あまり使わない言葉なせいかインパクトはありますよね。

ではでは今後ともよろしくお願いします♪
自分も10年目指してblogを運営していきたいと思いますw
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
地味にTOUGH BOYのEP配信待ってる…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索