カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dの感想

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の羅列感想記事です。

teri.jpg

・タイトル画面ではお馴染みの序曲。アレンジによって更に豪華な感じに。
・序盤はテリーとミレーユのあのやり取りから。
・タンスの位置など部屋の間取りが異なる。
・フォントのせいかちょっと文字が読みにくい。
・ワルぼう登場時のBGMは「マルタの不思議な鍵」の“ワルぼうとカメハ王子”。

・テリーがカゴに閉じ込められる演出の追加。
・星降りのほこらが豪華に
・荒くれ者がデカイ
・BGMのアレンジは先日紹介した原作サントラ+αといった感じ
・お城がかなり広くなり、また内装も豪華に

・DQMJ1からのツボを足で割る伝統は健在(笑
・牧場も広くなり、また芝生もあって更にそれらしい見た目に
・セーブデータは一つのみ。またいつでもセーブ可能に。
・王様の「イソイソ…」イベントも健在(笑

・旅の扉の間は一部屋に2つではなく、広い空間の中に7つ存在。
・戦闘後の経験値・獲得ゴールドの文字が大きく、見やすいところが◯
・下画面にはポケモン同様、経験値バーが新たに追加されています。
・名前のランダム選択がない…
・ピッキーの動きキメェ。

・バニーのお姉さんはDQ8準拠?
・闘技場の内装も一変、おまけにこれまた広くなっており、迷子になっちゃいそう(^^;
・闘技場のジャンケン野郎も懐かしい。しかしこのカラーリング…
・スカウトできなくても戦闘後に仲間になることも。
・あれ、スカイドラゴンじゃなくてバトルレックス?

・パフパフからスキルポイント+10P!
・メドーサボールの存在感。
・スラッピーでか過ぎだろ…
・フィールドに天候、昼夜の概念が追加。それによって出現モンスターも変化。
・カバシラーの安定感。


この土日で約10時間、闘技場Cランククリアまでプレイしましたが、いやー面白いです(笑)
今作はタイトルの通り3Dでリメイクされているのですが、これも昔々の2D画面のものをそのまま立体化したのではなく、らしさを残しつつも、グラフィックは一新されているため新鮮な気持ちで楽しむことが出来るのがポイント。
またシステム面ではDQMJ・DQMJ2を踏襲、昇華したものとなっており、モンスターの入れ替えやプレーヤーの特技、下画面でのマップ表示などより遊びやすくなっているところも評価点。

ただ一方で不満に感じる点もいくつかあり、

・下画面のメニューをタッチパネルで選択できない
・モンスターの連れ歩きが出来なくなってしまった
・俯瞰で表示されなくなってしまったため、宝箱やアイテムの位置が掴めなくなってしまった(盗賊の鼻で位置まで表示して欲しかった)

など。
特にタッチパネルの操作に関しては、ルーラや満タンなど頻繁に使用することが多いため、その度に目当てのコマンドが選べずイライラ。
他の部分で遊びやすくなっている分だけ、余計に気になってしまいました。


とは言え不満に感じる部分はそれぐらいのもので、全体で見れば大満足の出来栄え。
3D化によって一新されたグラやシステムによって新鮮さを、また一方でストーリーやBGMでは懐かしさを感じることも出来、一口で二度美味しいリメイクに仕上がっていると思います。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
(2012/05/31)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。