カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト


ポケットモンスターブラック2の感想

約4時間ほどプレイしての簡易感想です。

2_20120226095952_20120623233917.jpg

■いつものように気になった点を箇条書き

・冒頭オープニングムービー
・内容はもちろん、BGMがイントロが別物となっています。
・アララギババァ久しぶり!
・迷った挙句、男主人公を選択。
・名前の入力フォームなどは前作と変わらず。

・本編最初のBGM、ピアノ伴奏が良いですね。
・前作ではほとんど出番のなかったライブキャスターがいきなり登場(笑)
・主人公の母親とアララギ博士は知り合い。
・なし崩し的に始まる主人公の冒険。いいのかこれで(笑
・下画面のメニューリストのデザインが変更。

・そして今回も「かがくのちからってすげー」。
・ベルの専用BGMも変化。ピアノメイン万歳!
・博士以外から最初の3匹をもらうのは今回が初めて?
・迷いましたが、結局前作と同じたまらッコを選択。
・戦闘時のカメラの移動速度が上がっているような気がする。

・戦闘アニメOFF時の処理速度も上がっており、戦闘がかなりスピーディーに。
・ベルによる説明の時に流れているのは、お馴染み“連れて行く”。
・ポケモンセンターの内装、フレンドリィショップがある点も前作同様。
・ランニングシューズは相変わらずBボタン必須。うーん、残念。
・ベルの「おうい」も再登場(笑)

・対野生のポケモン時のBGMは、基本的には前作に似ていますが、全体的に一つキーが上がっているような感じに。
・ア…アデクさん!BGMは前作から変わっておらず。
・対トレーナー戦のBGMも前作と変わらず。
・サンギぼくじょう草むらでルリリに遭遇。

・ジムでのトレーナー戦は視線合わせではなく、話し掛けることで戦闘開始。
・ジムバッジ取得後、ケースに追加される演出が追加。
・早くも二回目の登場となるライブキャスター。主人公の母親の姿を確認することが出来ます。
・ホミカとその父親が登場。イマイチ噛み合っていない会話を披露。

・おらっタブンネ!経験値出せ!
・ジムがライブハウス仕様に。地下への階段や音の反響がそれっぽくて良いですね。
・一般トレーナー、ギタリスト(女)は今作からの登場。
・ポケウッドではマッギョのフィールドアイコンが初登場、薄っぺらい!
・プラズマ団は制服、そして戦闘BGMも一新。

・ヒウンシティは街の構図、BGMなどは前作と変わらず。
・かなり早い段階で自転車ゲット。以前と比べると若干操作しやすくなっている(かも?)
・バトルカンパニーの社長が孫に代替わりしてる!
・ヒウンげすいどうにてズバットやコラッタが登場。懐かしい(笑
・ヒウンシティのジムが大幅改装。以前はハチミツテイストだったのに、今作では繭がテーマに。


とりあえずヒウンシティジムまでクリア。

一通りプレイしての感想ですが、今作はシステム面では前作からさほど変わっていないものの、
ストーリーは大きく様変わりしているため、これまでのマイチェン版とは違い、新鮮な気持ちでプレイできるのがミソ。
そのストーリー以外にも、新たな主人公や過去の登場人物、またポケモンの生息地が大きく様変わりしていることで、前作とは全く異なるメンツで冒険することが出来る点も良いですね。
特にガーディやズバット、コイルやコラッタなど、BWではエンディング後までおあずけだった初代のモンスターが、今作ではすぐにゲットできるところも嬉しいところ。

またシステム面はあまり変わり映えしないと書きましたが、細かい部分では、戦闘シーンの速度アップや自転車の操作性、エンカウント率の低下(あくまで体感ですけど)など、より快適にプレイできるよういくらか改良されているのもポイント。
ただ一方で、相変わらずCギアのカーソルが最初から“はい”になっていたり、レポートを書く時間が長くなってしまっていたりするなど、もう少し頑張れたんじゃないかな、と思ってしまう部分も(^^;

とこのように不満が全く無い訳ではありませんが、全体で見れば大きく進歩、改良されているため、前作を楽しめた人なら問題なく楽しめる作品に仕上がっているかと。
今さら言うのも何ですが、ポケモンシリーズ好きならまず間違いなく買い。オススメです。


ちなみに現在のパーティ。

HI3F0774.jpg


相変わらず水ポケ遭遇率が低いような気がするので、最初はミジュマルを選んでおくといいかも。



ポケットモンスターホワイト2ポケットモンスターホワイト2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターブラック2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
