カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BWプレイメモその1

とりあえず道中のパーティメンバーとLVの推移、拾ったアイテムを羅列書き。

bw2.png

本当にメモ程度なので、攻略の参考にはたぶんならないです。
他の人はどんな感じで進めているのかが気になる物好きな人は、以下よりお進みください(笑)

ネタバレ含むので未プレイの方は閲覧注意


ミジュマル

■19番道路
ミジュマルLV7

・サンギタウン
・20番道路
ミジュマルLV8

■サンギぼくじょう
ミジュマルLV9~11

VSライバル戦あり。
・空をとぶ要員としてマメパトゲット
・わざマシン21「やつあたり」ゲット


■サンギタウン
ミジュマルLV12

・メダルボックスを無理やり渡される
・右下の民家でキズぐすりをもらう


■19番道路
ア…アデクさん!オレンのみをもらう


■ヒオウギシティ
ミジュマルLV13~14

VSチェレン戦は気合い溜め+水鉄砲でゴリ押し。
・わざマシン83「ふるいたてる」ゲット
・わざマシン27「おんがえし」ゲット
・Cギアもゲット


リオル

■サンギぼくじょう
リオルをゲット。向こうがこらえるを使ってくれるので、楽に捕まえることができます。


フシデ

■20番道路
ミジュマルLV15~16
リオルLV6~9
フシデLV10

ここからリオルの経験値稼ぎを始める。
ノコッチに危うく全滅させられそうになる(^^;)
フシデをゲット


■タチワキシティ
倉庫横の民家で「ポケじゃらし」ゲット。
コンビナート側の通路を通って、外壁部分奥で「シルクのスカーフ」ゲット
左下民家横のゴミ箱から「どくけし」


ガーディ フタチマル (2)

■タチワキコンビナート
リオルLV10~17
ミジュマルLV17~18→フタチマルに進化

・ガーディをゲット(LV13)
・わざマシン46「どろぼう」をゲット
・わざマシン94「いわくだき」をゲット


■タチワキシティ
ガーディLV14

VSホミカ戦
スモッグやどくのトゲ→ベノムショックのコンボが強烈。ただし通常攻撃はそれほどでもなく、また相手手持ち2体と少ないため、しっかりポケモンを育てていれば勝てるはず。
炎タイプのガーディやポカブがいると更に楽。

・わざマシン09「ベノムショック」をゲット


■ポケウッド
ハチクマンとのイベントバトルのみ。


■タチワキシティ
VSプラズマ団したっぱ(男)
ひでんましん01「いあいぎり」をゲット


■20番道路
ガーディLV15
VSプラズマ団したっぱ(女)


■ヒウンシティ
ガーディLV16~17
フシデLV11~15

・到着後、右下隅っこに「ハートのウロコ」
・マップ右から行ける関所にて、OLから「せんせいのツメ」ゲット
・ゲームフリーク22Fで「げんきのかけら」ゲット
・バトルカンパニー1Fで「がくしゅそうち」ゲット
・バトルカンパニー47Fで「エフェクトガード」「クイックボール」「タイマーボール」「ピントレンズ」ゲット
・バトルカンパニー55Fで「ピーピーエイド」
・アトリエ ヒウンで「モモンのみ」ゲット
・北側関所にてベルから「ダウジングマシン」がもらえる
・ヒウンシティ北側入り口近くのビルで「もくたん」「しんかのきせき」ゲット
・その向かいのビルの1Fで「おまもりこばん」ゲット
・マップ左寄りの小道にて、わざマシン70「フラッシュ」ゲット
・そのすぐ側のカフェにて「モーモーミルク」ゲット
・西側のビル1Fでマッサージ。リオルなどなつき進化のポケモンがいる場合は是非、利用しておきたい。
・ヒウンラリー制覇で「ふしぎなアメ」ゲット

広い街だけあってもらえるアイテムも盛りだくさん。
全部取るとなると大変ですが、とりあえず「がくしゅそうち」と「おまもりこばん」はもらっておいた方が良いでしょう。


■ヒウンげすいどう
フシデLV16~19
ガーディLV18
フタチマルLV20

・マップ下部で「スペシャルアップ」ゲット
・マップ中部で「きちょうなほね」ゲット
・マップ上部で「まがったスプーン」ゲット
・ひでんましん04「かいりき」ゲット
・プラズマ団と戦った場所から左にいった所に「ハートのウロコ」

序盤ながらマップはかなり複雑、トレーナーや野生のポケモンまで登場しますが、一戦ごとにライバルが全回復してくれるのでそこまで苦労はしないはず。対野生ではダブルバトル仕様となるので、これまであまり育てて来なかったポケモンを出すといいかも。
ただしライバルの手持ちがジャノビーの場合、相手に弱点を突かれてしまうため、あまり頼りにならないのが難点(^^;


■こだいのぬけみち
リオルLV18~19
・マップ上部で「かたいいし」ゲット


■ヒウンシティ
リオルLV20
・げすいどうを上がったところで「きせきのタネ」ゲット


■4番道路
ガーディLV19
リオルLV21~22
フタチマルLV21
フシデLV20

・マップ左に進んだ所で「しんぴのしずく」ゲット
マップを出てすぐに戦えるブリーダーは、何故か画面を切り替えるだけで何度も戦えるので、ここでレベル上げをしておくのも有り。


■ヒウンシティ
フシデLV21
ガーディLV20~22

VSアーティ戦
前作と大きく異なる仕掛けに驚かされますが、基本的には目の前のトレーナーを倒し、上を目指していけばOK。
道中のトレーナー、そしてラストのアーティ含め、こちらに炎タイプのポケモンがいれば楽勝。特にクルマユ系に対してはダメージ4倍、向こうの攻撃は半分となるので、多少相手よりLVが低くとも突破することが可能。経験値稼ぎに利用しちゃいましょう。

逆にその炎タイプ(もしくは飛行)がいない、加えてミジュマルしか育てていない場合となると、ダメージ半減&被ダメージ2倍となり、苦戦は必至。
相手を寄せ付けないほどLVを上げるか、もしくはタチワキまで戻って炎タイプをゲットした方がいいでしょう。

・わざマシン76「むしのていこう」ゲット


■4番道路
ガーディLV23~24
リオルLV23
フタチマルLV23

VSアクロマ
炎or格闘タイプがいれば特に苦戦しないはず。
戦闘後に「タウリン」ゲット

・中央右の建物で「こうかくレンズ」ゲット
・更に北側の建物で、鳴き声当てクイズに正解すると「ポケじゃらし」ゲット
・休憩が出来る建物から下に進んだところに、わざマシン28「あなをほる」
・更に反対側に進んだ所で「ねばりのかぎづめ」「ほしのすな」ゲット
・そこから右に進んだ何もない砂場に「きいろいかけら」「ほしのすな」が落ちています。
・二人組の暴走族がいる砂場左にも「みどりのかけら」
・北側に向かう砂場に「すごいきずぐすり」「あかいかけら」

※ダウジングマシンを使うと、それぞれ簡単に見つけることができます。


■リゾートデザート
フタチマルLV24~25

・マップ右寄りにいる黒服に話しかけると「やわらかいすな」ゲット
・マップ左上で「きいろいかけら」ゲット
・マップ北側で「ハートのウロコ」ゲット
・マップ左上で「きんのたま」ゲット
・マップ中央付近で「あかいかけら」ゲット
・マップ南側で「みどりのかけら」ゲット
・そこから右に進んだ所で「ほしのすな」ゲット
・マップ左下で「ピーピーリカバー」ゲット
・更にそのすぐ側に「ほのおのいし」が隠されています。
・遺跡入口付近に隠し「じめんのジュエル」


■こだいのしろ
フタチマルLV26

・一つ目の流砂から落ちた所で隠し「ハートのウロコ」
・2つ目の流砂を避けて進んだ先に、わざマシン39「がんせきふうじ」


■ジョインアベニュー
特に何もなし


■ライモンシティ
リオルLV24~26
ガーディLV25

VSノボリ&クダリ
選ばなかった主人公とタッグを組んでダブルバトル。前作で猛威を振るったトレイン兄弟ですが、この戦いではそれほど強くはなく、普通にポケモンを育てておけば問題なく倒せるはず。獲得資金が多いので、おまもりこばんは忘れずに持たせておくこと。

・ポケモンセンター横、看板の上部分に隠し「かみなりのいし」
・観覧車前のゴミ箱に隠し「げんきのかけら」
・マップ一番右で「まひなおし」ゲット
・マップ左寄りのマンション2Fで「やすらぎのすず」ゲット
・その隣りのマンション2Fで「たいようのいし」ゲット
・東側の関所にて「きょうせいギプス」ゲット
・左側の関所を出た所で、ベルからひでんましん02「そらをとぶ」


ホイーガ

■5番道路
フタチマルLV28
ガーディLV26
リオルLV27
フシデLV22~25→ホイーガに進化

・ベルに案内された隠し穴でチラーミィをゲット
・下側の通路を進んだ先で「すごいきずぐすり」ゲット
・道路中央部分に隠し「すごいきずぐすり」


■16番道路
ホイーガLV26~27
ガーディLV27

・マップ北部に隠し「リーフの石」
・マップ上のバックパッカーから、わざマシン95「バークアウト」
・マップ右上で「ネットボール」ゲット


ペンドラー ルカリオ

■ライモンシティ
ホイーガLV28~30→ペンドラーに進化
リオルLV28→ルカリオに進化
ガーディLV28

VSカミツレ戦
建物そのものが新しくなっていますが、基本的に一本道なので、特に迷うことなくジムリーダーのところまでたどり着けるはず。
ラストのカミツレ戦ですが、ミジュマル主体・電気タイプの抵抗を持ったポケモンがいないと苦戦は必至。また敵はボルチェンで次々にポケモンを入れ替えてくるため、交代先のエモンガに「あなをほる」スカされることも多いので、交代先を読むか、岩タイプの「がんせきおとし」を使うのがオススメ。


HI3F0775.jpg

手持ちはボロボロ

・わざマシン72「ボルトチェンジ」ゲット

VSプラズマ団
下っ端団員との2連戦になりますが、向こうの手持ちは大したこと無いので、サクッと倒してしまいましょう。


■5番道路~ホドモエ橋~ホドモエシティ
フタチマルLV29~32
ルカリオLV29

・橋から降りてすぐの広場で隠し「ハイパーボール」
・街に入ってすぐ上の狭い通路に「リゾチウム」ゲット
・グランドホテルホドモエ1Fで「かいがらのすず」、19Fキバゴから「ハバンのみ」ゲット
・ホドモエロイヤルホテル25Fで「おおきなねっこ」ゲット
・リッチホドモエ23Fで「かわらずのいし」ゲット
・ホドモエマーケットで「たつじんのおび」ゲット
・ジム隣の民家でゾロアをゲット

VSヤーコン
入り口にいるライバルには水タイプだけじゃ云々言われますが、実際その水技さえあれば苦労することもなくクリア出来ます。唯一、ヤーコンの手持ちの攻撃の高さには注意。急所や防御がダウンしてしまったら、素早く回復or控えと交換しましょう。
特性いかくや相手ステータスのことを考えれば、シェルブレードよりも水の波動で攻撃した方が良いでしょう。

・わざマシン78「じならし」ゲット


■PWT
ガーディLV29
フタチマルLV33

VSホドモエトーナメント
入れ替えなしの勝ち抜きバトルで、ライバル→チェレン→アクロマと続く3連戦。1戦ずつ回復してくれるとはいえ、相手の弱点を突けるポケモンがいないとちょっと苦労しちゃうかも。
オススメはライバルの弱点を突けるポケモン+格闘タイプor技+地面タイプor技の組み合わせ。直前のジムでもらえる「じならし」も対アクロマ戦で有利。スペースに空きがあれば、覚えさせておくといいでしょう。

VSプラズマ団
下っ端×2→チェレンとのダブルバトル→ライバルとのダブルバトル。
下っ端相手なのでこれまた特に苦戦することなく倒せると思いますが、ただ、ここでもライバルの手持ちがジャノビーだと若干苦労してしまうかも。

・広場左下に隠し「ピーピーエイド」
・広場右下の作業員から「ゴツゴツメット」ゲット
・広場右上のゴミ箱に隠し「キトサン」
・南部の港で「ポイントアップ」ゲット


■こだいのぬけみち
フタチマルLV34~35
ルカリオLV30

・がんじょうでHPが残ったガントルをゲット
・マップ右奥で「タウリン」ゲット
・地底湖のあるフロア下部で隠し「あおいかけら」
・その反対側に隠し「ゴールドスプレー」
・サイキッカー(男)の右下の岩に隠し「みどりのかけら」
・サイキッカー(女)の左横の岩に隠し「あかいかけら」
・バックパッカー上の岩に隠し「きいろいかけら」



全3回ぐらいになると思います。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。