カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



BWプレイメモその3

一応、今回でポケモン関連の記事は一区切り…の予定ですが、気分次第でまたやるかも(笑)

bw2.png

ネタバレ含むので未プレイの方は閲覧注意


■サザナミタウン~マリンチューブ~セイガイハシティ
ガーディLV43~44
サンダースLV49~54

VSシズイ
まさにサンダース無双!対策をしていると言うから、ルンパッパやトリトドンでも出してくるのかと思いきや、全くそんなことはなく、前座含めてすべて電気が弱点。
アバゴーラの頑丈→殻を破るが若干怖いですけど、サンダースなら一回破られても素早さでは負けないので、その間にさっさと潰しちゃいましょう。
またブルンゲルの呪われボディで技を封じられるとちょっと厄介なので、電気技は2つ持っていた方がいいかと。

・マリンチューブ出口で、わざマシン42「からげんき」
・北側民家のゴミ箱に隠し「かいふくのくすり」
・民家下の浅瀬に隠し「ハートのウロコ」
・更に奥に進んだ所で「ハートのウロコ」ゲット
・ジム横のスペースで「かいがらのすず」ゲット
・わざマシン55「ねっとう」ゲット


ウインディ
頼りになるウインディ。次回作では格闘かドラゴンに分岐進化でもするんじゃないでしょうか。

■21番すいどう~うみべのどうけつ~サザナミわん
ガーディLV45→ウインディに進化
ダイケンキLV50
ペンドラーLV42

・タウン南から波乗りで進んだ所で「おおきなしんじゅ」ゲット
・左下、釣り人の下の所で「ポイントアップ」ゲット
・トレジャーハンター右下に隠し「あかいかけら」
・洞窟、真っ直ぐ南下した所で「ダイブボール」ゲット
・バトルガール右下で「かいふくのくすり」ゲット
・石に塞がれた右上出口付近に隠し「リゾチウム」
・水辺のブルンゲルアイコンに話しかけたら戦闘突入。いい具合に削れたのでそのままゲット


■22番道路~うみべのどうけつ
ペンドラーLV43~45
ダイケンキLV51

・階段上がって上に行ったところに隠し「インドメタシン」
・中央バックパッカー左上で「ポイントアップ」
・テラキオンの真下で「ふしぎなアメ」ゲット
・中央、山男の右上に隠し「みどりのかけら」
・マップ南から波乗りで進んだ所に「リゾチウム」
・その左上の草むらで「どくバリ」ゲット
・S字の足場の下に「あかいかけら」
・そのS字を渡った先で「まんたんのくすり」ゲット
・がんじょうでHPが残ったイワパレスをゲット


■プラズマフリゲート
ダイケンキLV52~54
ペンドラーLV46~49
ルカリオLV43

・船体南側に、わざマシン67「かたきうち」
・船体北側に「げんきのかけら」
・B1F右上の部屋で「マグマブースター」ゲット

VSヴィオ&下っ端団員


■ジャイアントホール
ルカリオLV44~52
ダイケンキLV55~56
ウインディLV46
サンダースLV55~56
フライゴンLV54

VSヴィオ
ものすごい短いスパンでの再戦ですが、そのせいもあってか、手持ちは全く変わっておらず。

VSアクロマ
ヴィオとは比べ物にならないほど強いアクロマ。
手持ちは鋼と電気が多いので地面タイプが有利ですが、ギギギアルは風船を持っているので注意。一撃加えて割ってしまうか、炎や格闘タイプで弱点を突くと良いでしょう。
オーベムは瞑想を積まれると厄介なので、積んでる間に物理技でガンガンせめて、速攻で落としちゃいましょう。

VSダークトリニティ×3
敵はほとんど悪かゴーストタイプ。弱点を突けるタイプがなくとも、ほとんどが未進化ポケなので、等倍以上なら押しきれるでしょう。

キュレムVSゼクロム
どんな艦隊戦だよ(笑)

VSキュレム
“バリィバキュロムッ!!”

VSゲーチス
手持ちはデスカーン・ガマゲロゲ・サザンドラ(命の珠)・ドラピオン・シビルドン・ドクロッグ。正直かなり強い。
手持ちのタイプがバラけているため弱点を突きにくく、またほとんどが耐久が高く、一撃で倒せないため、こちらの防御・特防が低いと逆に一撃で沈められる可能性あり。
中でも恐ろしいのは命の珠持ちのサザンドラで、素早さで負けていると、そのまま何も出来ずに倒されてしまうことも。弱点を突いてすぐさま倒す、それが無理なら毒々を使って相手の自滅を促す戦法がオススメ。


・入ってすぐの細い水路を北上した所で、わざマシン13「れいとうビーム」
・マップ左下かいりきの先に「ゴールドスプレー」
・マップ左上かいりきの先に「ほしのかけら」
・マップ中央かいりきの先に隠し「こおりのジュエル」
・中央下の岩に隠し「ほしのかけら」
・西側出口右上に隠し「ハイパーボール」
・南側出口を出た先に「きいろいかけら」
・そこから下に行ったところに隠し「まんたんのくすり」
・13番道路の階段を降りたところに隠し「すごいキズぐすり」と「ハートのウロコ」
・B2Fで「げんきのかたまり」ゲット
・降りてすぐのところで「するどいツメ」ゲット
・プラズマ団左上の草むらで「つきのいし」ゲット
・船内左下で「ピーピーマックス」「げんきのかたまり」ゲット
・パイプ中央で「キトサン」ゲット
・パイプ右下に「パワーバンド」

・雪解け後のB2F、もとプラズマ団の左下に、わざマシン03「サイコショック」
・右上草むら奥に「ポイントアップ」


■23番道路
ダイケンキLV57
フライゴンLV55~56
ルカリオLV53~54
ウインディLV47~49

・入ってすぐの河川敷で「ハートのウロコ」ゲット
・中盤、川を渡ったところの民家で、わざマシン35「かえんほうしゃ」
・その民家真上に隠し「ふしぎなアメ」
・橋をずーっと南下していった所で「ブロムヘキシン」ゲット
・そこから左にいった所で「ほしのかけら」ゲット
・左上の迷路奥で「リゾチウム」「なんでもなおし」
・かいりきで岩を動かすところ下で隠し「きいろいかけら」
・かいりきで穴を埋め、更に進んだところに、わざマシン12「ちょうはつ」


■チャンピオンロード
フライゴンLV57~62
ペンドラーLV50~54
サンダースLV58
ダイケンキLV58~59
ルカリオLV55~56

・ポケモンセンター下がれきの中に隠し「やみのいし」
・そこから通路を挟んで右側に隠し「ブロムヘキシン」
・その真下に「ポイントアップ」
・ポケモンセンター右下で「ほしのかけら」ゲット
・二番目のフロア左上草むらで「ゴールドスプレー」
・ドクターがいる場所から右下に降りたところに「ハイパーボール」
・更に波乗りで進んだ所で「かいふくのくすり」ゲット
・三番目のフロアすぐのところに隠し「げんきのかたまり」
・左下出口付近に隠し「かいふくのくすり」
・そこから外に出た先で「ゴールドスプレー」
・波乗りを使って更に進んだ先で「ハイパーボール」「かいふくのくすり」
・かいりきの分岐路から右に進んだ先、「ピーピーマックス」隠し「ノーマルジュエル」
・左から進んだ先に隠し「ふしぎなアメ」、「げんきのかたまり」
・中央から進んだ先に「りゅうのキバ」「りゅうのウロコ」
・出口付近で、わざマシン24「10まんボルト」


■ポケモンリーグ
サンダースLV59
ウインディLV50~54
ダイケンキLV60
ルカリオLV57

到達時のパーティ

HI3F0780.jpg

ちなみにこの時点でお金は877,780円。
これを利用して「すごいキズぐすり」、「かいふくのくすり」、「げんきのかけら」、「なんでもなおし」をそれぞれ50個ずつ購入。
ダイケンキにれいとうビーム、サンダースに10まんボルト、ペンドラーにベノムショックをそれぞれ習得。



VS四天王
一週目ということで相手のLVは低く、一般トレーナーよりちょっと強いといった程度。またいずれも手持ちが4体ということもあり、相性やLV差で苦労することがあっても、回復アイテムを大量につぎ込めばなんとかなります(もう攻略でも何でもないですけど(笑))
ジムリーダー同様、手持ちのタイプは揃っているので、対応するタイプや技を用意して攻撃していきましょう。シキミとカトレアの共通の弱点、悪タイプの技があると楽。


チャンピオン

VSチャンピオン

サザンドラ
ラプラス
ボスコドラ
クリムガン
オノノクス
アーケオス

上記四天王と比べるとちょっと厄介なチャンピオン、アイリス。
前作同様、ドラゴンタイプがメインではあるのですが、それだけではなく、ボスコドラ・ラプラス・アーケオスと全く別のタイプも登場。ドラゴンだけに狙いを絞っていると、それらのポケモンにちょっと手こずってしまうかも。
とは言えその3匹中2匹が電気弱点、またボスコドラとサザンドラで格闘が弱点と共通しているので、技さえあれば比較的楽に対処することができます。

それよりも問題はオノノクス。素の状態ではそれほど素早いわけでもなく、先手で弱点を突くことも可能ではあるのですが、そこで一撃で落とせないと龍の舞で積まれ、逆に先手を取られて落とされる羽目に。
一度でも舞われると手が付けられなくなるので、一撃で落とせる技を選択する、もしくは電磁波を使って素早さを封じてしまうという戦法がオススメ。ただし後者に関しては、相手HPを微妙に残さないように注意。「かいふくのくすり」でマヒまで回復されてしまっては、それこそ本当に手の付けようがなくなってしまいます(笑


HI3F0783.jpg

みつけたかず 232/ つかまえたかず 22
プレイ時間21:09


クリア後からが本番!
まずはまだ行っていないところの探索、それが終わったらBP稼ぎや育成を始める予定です。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
