FC2ブログ

SEBvol.171レヴュー

というわけで今日はSEBvol.171とイニDのレヴューをしたいと思います。レヴューはABCDEの5段階で評価したいと思います。レヴューに関しては私個人の趣味・偏見がございますのでその辺はご了承下さい。 ではまずSEBvol.171から。
SUPER EUROBEAT vol.171
01.MIDNIGHT LOVER/ NEO B
 (G.PASQUINI-A.GORDON)
せっかく高速BPMでリフも激しく攻めているのに、このヴォーカル…いつものようにメロディに負けちゃってます(苦笑)それでも曲の方はBOOM BOOMやアイアイといったフレーズも出てきて、この攻めたリフとあわせてかなりイイと思います。…またDAVE歌い直してくれないかな(笑)

02.WANNA BE WITH YOU/ MELISSA WHITE C 
 (S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.SOMENZI)
この名義でこのBPM…前作が前作だけに結構期待してたんですが、個人的にはMY WISHの方が上ですかね…なんというかこの曲調とシンセの音があっていないような。それでもあまりEUROでは聞けない歌い回し、独特のリズム、曲の途中で喋るところとか(笑)気に入ってます。

03.WELCOME TO PEOPLE/ MR.MA
 (G.GAMBOGI-S.DALL’ORA)
先週の横商のNON-STOPでも聞きましたが、いいですコレ!なんかベースも90番台のときみたくドスンドスンいってるし、TIME節が活かされたこのリフ、サビでの盛り上がりと本当にこのレーベル調子が良いんだなと思わせる作り。ポイントはサビ最後のHEREの歌い方でしょうか(笑)

04.DANCE DANCE MONSTERU/ GROOVE TWINS A
 (A.GORDON-L.RAIMONDI-G.PASQUINI)
DANCE×3、SHAKE×3とキャッチーな歌詞にそれに負けないぐらい明るく攻めたリフ。さらにはリフにまで介入してくるDANCEの掛け声(笑)最近のA-BEATのこの路線の楽曲の中では一番勢いのある作品だと思います。この名義で良いのか若干疑問ですけど(笑)

05.RAINBOW/ ODA C 
 (R.GABRIELLI-L.TORCHANI)
うーん。Akyrや歌詞のことで結構期待してたんですけどイマイチ。ちょっとマイナー調なメロディで結構攻めているとは思うのですが、いかんせんSPEED DAMONの時にも感じたこの歌い方が個人的には苦手です(苦笑

06.DD DANCE/ ANNIEA
 (A.BENEDETTI-S.DALL’ORA)
やっぱりこの人には結構気合い入れて曲作っているんですかね(笑)曲の方も3曲目以上に勢いのあるリフに、高音vol.と低音vol.の絡み、リフの明るさとは対照的なサビと文句の付けようもない出来。ヴォゴーダーも使ったりと、ここ最近のTIME女性楽曲(リメイク除く)では一番だと思います。

07.YOU’LL NEVER BE LONELY/ RICK CASTLE C 
 (ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
このレーヴェルでは珍しく一貫したスタイルを持っているこの名義(笑)曲の方は珍しい音使いで哀愁のこの曲と非常にマッチしていると思うんですが、肝心のvo.がマッチしてない(苦笑)ライナーにも書いてあるとおり女性vol.だったらまた違った印象だったかもしれません。

08.POWER/ GO2 C
 (S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-A.CONTINI-E.ZANINI-E.SOMENZI)
170番台も出てくるこの人たち。クレジットもSCPにしては珍しく長く、A.CONTINIもいます、何故か(笑)毎度のごとく結構テンポ良く攻めているんですが、さすがに飽きてきました(苦笑)個人的にはFUNKY FUNLOVERより上くらいな印象。

09.POPCORN&SEX/ QUEEN26 B
 (M.RIZZI-C.MORONI)
困るんだよねーこういうオープニング(笑)曲の方はPOPCORNが付くだけあって軽快な感じで、vo.もいつも以上によく聞こえる気がします(笑)今までのQUEEN26とは真逆な路線ですが個人的にはこの路線の方が好き。…しっかしこの対訳笑える(笑)

10.INTERCOOLER/ CY-RO A
 (ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
前作から間髪いれずのこの曲。最近、音が変わってきて残念な思いをすることが多かったエナアタ楽曲ですが、これはイイですね。ガソリンやFIREといったSUPER KAISERでも見られた単語や、DOMINO以来のGOTCHAというフレーズ、攻めたリフとオススメ。…これが頭文字Dで使われる場面が想像できないんですけど(笑

11.MY WORLD 2006/ SOPHIE A
 (M.FARINA-G.CRIVELLENTE-F.DI BONAVENTURA)
TIMEのリメイクと言うことで期待していたんですが、これが期待以上でした。オリジナルに比べBPMこそ速くなっていますが、音に厚みが増してより哀愁度が深まった気がします。リメイクに伴い随所に小技がきいておりオススメ。

12.DIE DIE/ CODY D
 (R.ARDUNI-C.MORONI)
覚えやすそうなタイトルコールでいけるかなと思ったんですけど、この歌い方が微妙。サビでの盛り上がりもイマイチだし、メロディラインもわりと地味なのでこの評価です。

13.I'M OK/ DANA C 
 (S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.SOMENZI)
サビでOKって言っているせいかどことなくOK!ALL RIGHTが頭をよぎります(笑)上のG02と同じく良いテンポで進むんですけど、サビでのキャッチーさが今ひとつ。

14.SAY YOU WILL/ ANNALISE C 
 (L.RAIMONDI-A.GORDON-G.PASQUINI)
せっかくサビでタイトルを自慢の高音ヴォイスで歌い上げているのに、バックがおとなしすぎる印象。この路線もイイとは思いますが、この声が真に活かされるのは攻めた楽曲だと思うのですが…

15.ACE OF SPADES/ POWERFUL T.A
 (M.MANZI-G.PASQUINI)
2曲続けてA-BEAT。ってMANZI!?このあたりのクレッジット名義はよく分かりませんが、曲の方はハイトーンヴォイスにギター混じりのリフが相俟ってかなりカッコイイです。Aメロの裏声の部分がポイント高し!

16.WOMDERFUL/ AI YAMAMOTO D
 (S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.SOMENZI)
ライナー読むと稽古ついでに歌ったってな感じがプンプンするんですが。vo.もなんだか素人っぽいし…これでBABY BAZOOKAなみの曲だったら文句はないんですが。昔のTRFにこんな曲があったような気がします(笑

17.HONESTY/ MARK GILLAN A
 (G.GAMBOGI-S.DALL’ORA)
前作では期待していたのに肩すかしを食らいましたが、今回はイイですね。路線的にはMR.Mとあまり変わりませんが、過去のMIKE SKANNERにも負けない仕上がりだと思います。重厚な作りがたまりまへん(笑)

18.I’M GONNA CARRY ON/ NUAGE B
 (S.OLIVA-F.CONTINI)
単独では135以来のトリ。さすがトリを務めるだけあってなかなかの出来。デヴューから一貫してこの路線を貫いてきているせいか、歌い方にも貫禄がある(ような)気がします。ゆったりとした曲調、LOLITAっぽいコーラス、2:40~あたりのブレイクチックな部分も好きです。

総評:さすが170番台1発目ということだけあってイイ曲が多いですね。TIMEの曲みんなオススメにしちまった(笑)3Bがいなくなってどうなるかなと思ったんですけど、久しぶりに何回も聞きたくなるようなCDでした。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

あああ…自分まだ買ってないです…。
レビューを見る限りでは大体予想通り?
(笑)

まぁ自分のレヴューはあくまで参考でして(笑)
ただお世辞抜きに今回のアルバムはいいできだと思います。

自分がTIMEに甘いってのもありますが、ANNIEはいいですよ(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索