カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

を購入しました。

HI3F0800.jpg

HI3F0801.jpg

HI3F0802.jpg


■収録内容

「星のカービィ コレクション」
・星のカービィ
・星のカービィ 夢の泉の物語
・星のカービィ2
・星のカービィ スーパーデラックス
・星のカービィ3
・星のカービィ64


GB・FC・SFC・64で発売されたメインシリーズを収録。
ゲームごとに多少の差はあるとはいえ、それぞれボリュームはかなりのもので、とても1日2日では遊び尽くせないほど充実した内容。過去のベスト盤とも言える「スーパーデラックス」が丸々入っているのも嬉しいですね。

この記事を書くにあたっていくつかプレイしてみましたが、まず驚かされたのが、いずれの作品も、操作性など基本的な部分が変わらないという点。
シリーズ第1作目こそコピー能力はありませんが、吸い込みやホバリング、また一目見て誰しも「カービィだ!」と分かるデザインとあって、どの作品もすぐに馴染むことが出来ます。
また第2作の「夢の泉の物語」では、初登場となるコピー能力の他に、扉に入ってステージ選択していくシステムや複数のミニゲームなど、後の作品でも採用された要素も数多く見受けられ、このシリーズの完成度の高さにも驚かされます。

ちなみに上記シリーズとは別に、「もっとチャレンジステージ」というモードも収録されているのですが、こちらも操作性は全く変わっておらず、過去作品をプレイしたことがある人なら、説明書等読むことなくプレイすることが可能。

なお、本作はクラシックコントローラ、GCコントローラでもプレイすることが出来ますが、オリジナルの
販売ハードがFCかSFCかで微妙にボタン操作が異なるので、配置が変わらないWiiリモコン(横持ち)がオススメです。


HI3F0803.jpg

■星のカービィ 20周年メモリアルファンブック
歴代シリーズのコンセプトや特徴、カービィの元となった「ティンクル☆ポポ」のイメージ画や企画書の1ページ目を掲載。前半にはデデデ大王やメタナイトのイラスト等も掲載されていますが、欲を言えばもう少し、ラフ画含め色々収録して欲しかったかも。

同様にゲーム本体にも「星のカービィ ヒストリー」として歴代作品について見ることができますが、そちらでは2~3分程度のデモ映像も閲覧可能となっています。


■星のカービィ 20周年メモリアルサウンドトラック

カービィサントラ


歴代作品からそれぞれ2~3曲ずつ、合計45曲をも収録。
ちなみに以前クラブニンテンドーの特典としてポイント交換できた「KIRBY ULTRA SUPER DELUXE ORIGINAL SOUND TRACK」と6曲ほど被りがありますが、収録時間や音質は
若干異なります(KIRBY~の方が音質は良いです)

シリーズの半分ほどしかプレイしたことがないので、今回初めて聞く曲もかなりあるのですが、個人的には毛糸のカービィ出展の「グリーングリーンズ」「バタービルディング」がお気に入り。それぞれ初代と夢の泉の物語で使用されたBGMのアレンジで、楽曲のほとんどがピアノで構成されているのが特徴。

ラストの3曲は、このサントラのみのボーナストラック。
原曲とは対照的に悲壮感の増した前半→原曲同様、軽快な調子で突き進む後半と、一口で二度美味しいtr.44が特にオススメです(笑

















星のカービィ 20周年スペシャルコレクション星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
(2012/07/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



今回の「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」。
内容盛りだくさんで大変満足しているのですが、ただ唯一残念なのが、「星のカービィ コレクション」で各作品をプレイしている時に、メニュー画面に戻れないという点。
Wiiリモコンのhomeボタン→リセットではなく、一発でメニューに戻れるようにして欲しかったですね。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。