カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEWスーパーマリオブラザーズ2

約7時間ほどプレイしての感想です。



ストレス解消に持ってこいのコイン集めゲー
今作の売りは、何と言っても「コイン集め」。これに尽きます。
このコインも、これまでのシリーズでは、“進行方向にあるからただ何となく集める”ぐらいの存在で、隠しコースや残機を稼ぐ時以外は、さして収集に力を入れるなんてことはなかった訳ですが、今回はその収集がゲームの中の大きな要素を占めているのがポイント。

またそのコイン集めに関連して、いくつか新アイテム等追加されており、

・ゴールドマリオ…金色のファイアフラワーで変身。ゴールドファイアボールで、敵やレンガをコインに変えられるように。攻撃範囲の広さ、被ダメージまで効果が持続する点が嬉しい。

・ゴールドブロック…金色のレンガを被ることで変身。マリオが動くたびにコインが出るようになり、最大100枚まで効果が持続。ステージ開始直後の羽つき?ボックスや、10コインを全て出した後などに取得可能。ツタがあるステージでは、ただぶら下がっているだけで簡単にコインが稼げます。

・ゴールドリング…触れると一定時間、敵が黄金色に変化し、通常より多くのコインがもらえるように。通った後にコインが大量に出現するコウラ(ノコノコ)やキラー、照れて逃げた後にコインを置いていく巨大テレサなどが狙い目。

・L字コイン土管…看板に示されたところにファイアボールを当てることで、反対側からコインが出現。ただ取得できる枚数はそこまで多いわけではなく、どちらかと言うと巨大キノコ取得用といった意味合いの方が強いかも。

・10コイン・100コイン…コインのランダムボックスにて出現。50を狙ったつもりが、たったの5コインになってしまうのはよくあること(笑


これら以外にも既存アイテムであるPスイッチ(青コイン)や、POWブロックなどを使ったギミックなども登場し、狙って動かなくてもコインザクザク、残機倍増!
例えてとしてどこまで伝わるかどうか分かりませんが、マリオブラザーズ3の7-砦のコインの山に快感を覚えた人なら、今作も大いに楽しめるかと思います(笑)

HI3F0823.jpg


良くも悪くもいつものマリオ
ただしそのコイン以外の点においては、ほぼ前作そのままといった感じ。
アイテムではスーパーこのはが追加されたぐらい、またボスキャラクターもWii版と同じコクッパ、しかも攻撃パターンや倒し方も殆ど変わっておらず。マップの演出なども同様。

これを「いつもと同じようなノリで楽しめる」と捉えるか、「マンネリで新鮮味を感じない」と捉えるかで、本作に対する評価も変わってくると思いますが、個人的にはやや後者の印象の方が強いです。
あと何か一つ、これまでにない要素があればその印象も変わってきたとは思うのですが。


値段を考えれば…
とは言え、4,800円という値段(Amazonなどでは3,900円)を考えれば、十分元は取れる出来。

相変わらず説明書いらずの簡単操作に加え、コイン集めによる爽快感、久々復活のしっぽマリオやブイブイ(砦のボス)など、シリーズのファンには嬉しい要素と、ツボはしっかり抑えてある内容。
難易度も普通にクリアする分には割合簡単、ただしスターコインや隠しコースを出すとなると苦労する、といった具合に難易度もちょうど良いレベル。

初心者からシリーズ経験者までと、間口の広さも相変わらず。
3DSLL買ったはいいけど、まだどのソフトをプレイするか決まってない、なんて人にもオススメです。

New スーパーマリオブラザーズ 2New スーパーマリオブラザーズ 2
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る




HI3F0821.jpg

HI3F0821 - コピー

序盤から行く事が出来るキノコワールドですが、ここに来るまでの道のり含め、その難易度はなかなかのもの。
ちなみにここに行くには、1-砦の中盤にある扉から右奥にある別ルートでゴール→大砲ステージをクリアする必要があります。(この砦の隠しルートの行き方は、初代DS版と全く一緒ですね(笑))

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。