FC2ブログ

頭文字Dレヴュー

というわけで頭文字Dレヴューです。
SEBpresents INITIAL D FOURTH STAGE D SELECTION3

01.NO CONTROL/ MANUEL A
 (S.OLIVA-F.CONTINI)
アナログSEBvol.164盤と同じ長さ。力強いサビや珍しいSEとさすがvol.170であれだけの上位に食い込んだなと思わせる仕上がり。オススメ。

02.BLOOD AND FIRE/ POWERFUL T.B
 (L.RAIMONDI-G.PASQUINI-F.RIZZOLO)
vol.148で聞いたときはあまり印象に残らなかったんですが、今回改めて聞いてみるとなかなかイイですね、この曲。リフも多少頼りない感じもしますが、半音ずつ上がっていくところや、お馴染みハイトーンヴォイスでイイ感じに盛り上げていると思います。

03.KINGO KING’O BEAT/ FASTWAYB
 (S.CASTAGNA-E.SOMENZI)
自分の貧弱で曖昧な記憶を頼りに思い出してみると、たしか158盤ではCDeditと同じだったはず…相変わらず阿漕な商売しやがる(苦笑)CDeditとの違いはオープニング若干、それからCDでは4分で終わっていますが、EXTENDではさらに間奏+もう1サビあります。
そのEXTEND部分もあまりおいしいとは思えない作り。

04.I JUST WANNA CALL YOU NOW/ NORMA SHEFIELDB
 (F.CONTINI-G.PASQUINI-S.OLIVA)
SPEED&POWER STYLEで聞いたときはあまりパッとしませんでしたが、じっくり聞いてみると味のある曲ですね。最近のSEBに収録されている彼女の楽曲と比べるとよっぽどこちらの方が出来がイイと思います。

05.MISSION IMPOSSIBLE/ NICK MANSELLAAA
 (S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.SOMENZI)
SPEED&POWER STYLEで聞いてからずっと気になっていたこの曲。俄パラ盤が売り切れで買えなくてどうしようかと思ってたんですが、買わなくてよかった(笑)曲の方はvol.168のHURRICANEと同じくギター混じりリフですが、こっちは勢いが違います(笑)ギターソロといえる部分こそありませんが、随所にギターが散りばめられていて曲のメリハリをしっかりとしたモノにしてます。一番の聞き所は3:19~のサビ+ギターの部分でしょうか。なんにせよカッコイイ仕上がり!

06.FLY IN THE SKY/ KARENA
 (S.OLIVA-G.PASQUINI-F.CONTINI)
こちらはvol.165に先行収録されていた楽曲。最近のKAREN嬢の曲はメロディラインのせいでせっかくの彼女の声が活かせていなかった印象があるんですが、この曲は存分に活かされてますね。リフもサビも盛り上がっていてオススメ。

07.CITY LOVER CITY RIDER/ MATT LANDC
 (G.PASQUINI-L.RAIMONDI-S.OLIVA-F.CONTINI)
これまた上と同じくvol.165先行収録。蔵出しだけあってその出来映えもいまひとつ(苦笑)久々に聞くせいか、MATT LANDってこんな声だっけと思いましたが。コーラスも入っているのにサビでの盛り上がりがもう一歩という感じ。リフはイイだけに残念。

08.GO GO MONEY(FRIDAY NIGHTver.)/ NEOB
 (S.OLIVA-G.PASQUINI-F.CONTINI)
…SEBvol.159盤と聞き比べてみても違いが分からないんですが(苦笑)収録時間も同じだし…まぁ曲の方は分かりやすいサビがGOOD。

09.BACK ON THE ROCKS/ MEGA NRG MANC
 (G.PASQUINI-F.GUIO)
ここまでくると@社の嫌がらせとしか思えないんですけど。他のEXTEND収録CDを聞いていないのでどこか違う部分があるのかもしれませんが、個人的には今更という感じ。でもコレ聞いたらvol.80のDisc2聞きたくなってきたよ(笑)

10.SO FRAGILE/ PAMSYC
 (S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.SOMENZI)
TRANCEちっくな音が印象的なこの曲。サビでも折り重なるような歌い方をしていてなかなか重厚感があるんですが、Aメロ、Bメロが退屈すぎ。なのでイマイチ。

11.LOOKA BOMBA/ GO2A
 (S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.ZANINI-E.SOMENZI)
SEB165&166盤に収録済みな本作。171のPOWERに比べると断然こちらの方が良いですね。2人の掛け合いに加え、5曲目ほどではないにしろギターのフレーズが見え隠れし、2:34~からはギターソロもある勢いのある楽曲なのでオススメ。このあたりでリリース抑えれば良かったのに(笑)

12.RIDER OF THE SKY/ ACEA
 (S.CASTAGNA-C.CODENOTTI-E.SOMENZI)
こちらは162盤に収録済み。POWER OF SOUND、DRIVIN’ CRAZYとならんで好きな曲。疾走感のあるリフにvo.がマッチしているところや、いろんな声でINTO THE NIGHTって言っているところが好きです(笑)なんとなくFIGHT FOR LOVE TONIGHTが頭をかすめます。

BONUS TRACK
SEBpresents NON STOP RE-MIX(PROJECT.D Ver3)
(REMIXED BY SEIJI“HONMAX”HONMA)
いきなりこの曲(笑)前回に比べるとちょっと物足りなさを覚える印象。それでもGO GO MONEY~KINGO KING’O BEATの部分やMATT→MANUEL→肉まん→ACE→GO2の流れは気に入ってます。

総評:さすがにアニメに使われるだけあってどの曲もイイですね♪惜しむらくはSEB盤との被りでしょうけど…オススメはやっぱり肉まんのMISSION IMPOSSIBLE!もうこれだけのために買ってイイと言えるぐらいオススメ(笑)
…TAKUMIやLUCKY MANが収録される日はくるのでしょうか(苦笑
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

まだ、どちらも買っていませんが・・・。

KINGO KING’O BEAT やっぱりやってくれましたか~。
私も、158盤持っているのでコノヤロ~って感じですね。

NORMAさんと玉鬼さんおすすめの肉まんさんを楽しみにして明日買って来ようと、思います。



>KINGO KING’O BEAT 
先週、矢八郎さんのところで言ったことが現実に(苦笑)そうなると158盤の残りの2曲もどーなの?って思っちゃいますけど。

両CDともなかなか聞き応えがあって、しばらくは楽しめそうです♪

今のところフルでアナログ収録なかったのはKINGO KING'O BEAT、SHOCK OUT、YEAH!の3曲だけですか……全部SCP。
確かにアナログには「EXTENDED」と表記はされてませんので嘘ではないわけですが、それでもねえ……アナログの意味が……

まあ、本当に一部ですので、大体はフル収録なんでしょうけど。

>矢八郎さん
たしかに表記はされてないんでウソではないかもしれませんが、なんというか詐欺にあったような(苦笑

とりあえずきちんとした理由があれば良いんですけど、おそらくそんな理由は無いんでしょうな(笑)

…171盤の選曲はどーなるんでしょうか??

171……うむ、私の希望としてはMELISSA WHITE、SOPHIE、POWERFUL T.、NUAGEなんですが、間違いなくそう上手くはいかないでしょうね。
私が思うに、NUAGE、GO 2、SOPHIE、エナアタどちらか、あたりではないでしょうか……

うーん、個人的に好きな曲が多かったので結構どれでもWELCOMEなんですが(笑)
GO2、エナアタには振りが付いてるっていう話だったので(たしか)、俄パラの方に持っていってもらいたいんですけど。

とりあえず山本っちゃんが収録されないことを祈ってます(笑)

ようやくどちらも買えました。
今回は、良い曲ぞろいでお腹いっぱいでしたね。

期待していた、NORMAさんと肉まんさんすごく良かったですね。
特に肉まんさんやば過ぎですね。

あと、 矢八郎さんおじゃまします。
171…個人的に、ANNIEがやばかったので入れて欲しいですね。たぶん、無理でしょうけど、SEB コレ⑥あたりに入れてくると、うれしいですね。
あとは、矢八郎さんとかぶってMELISSA WHITE、SOPHIE、POWERFUL T.、ですかね。

>COBA!さん
肉まん良かったですか!しつこく何回も言ったかいがあります(爆

171盤の選曲…どうなるんでしょうねぇ。。。とりあえずTIME枠は一つだと思うので、おそらくあったとしてもMY WORLDでしょうねー。自分としてはちょっと前のレーヴェルごとのカップリングの方がいいんですけどね(苦笑

>COBA!さん
我が家ではないですが、お邪魔されます(爆)。

ANNIE……ふむ、案外いけるかもしれませんよ。
リメイクも100%収録ではないですしね。
可能性が一番低いのはおそらくMELISSA WHITE。絶対入ってこないです、今までの傾向からしても。SCPはGO2か、今回見送りかのどちらかではないかと。――それともヤマモトか?

以下は玉鬼さんへのレスも含めますが、4曲の割り振りって難しいですね。A-BEAT-Cは強いですよね、最大で3曲とかありましたから(笑)。
そう考えるとNUAGEとPOWERFUL T.両方はそれなりに期待してもいいかもしれません。

期待すると、ろくなことにならないですけど(汗)。

>矢八郎さん
それって164盤ですよね(笑)まさか4曲中3曲がA-BEATにはビックリしましたけど。結局、165&166盤にも2曲ほど収録されたので結果的にヴァランスのイイ選曲になりましたけど(笑)

片面3曲、計6曲収録とかの方がヴァランスは良さそうですけど(音が…)

なんにせよ、いつもと同じように期待せず待ちましょうね(爆
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
お盆前なんでなかなかテレワークという訳にもいかず…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索