カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


ブレイブリーデフォルト@体験版

前々から気になっていた“ブレイブリーデフォルト”の体験版をプレイしてみました。


プレイしてみての感想ですが、まずもって感じたのが「懐かしさ」。
今作ではフィールドからキャラクターまで、そのほとんどが3Dで描かれているのですが、内容的にはまんま2DのFFとも言える作りで、私ら古い人間にとっても特に抵抗なく、すんなり遊べるところが良いですね(笑)
ポーションやフェニックスの尾、ケアルラやサンダラなど、過去のシリーズにもあった要素がそっくりそのまま登場するところもそう感じる理由の一つ。


さて、本作を語るうえで外せないのが、「ブレイブ&デフォルト」というシステムを搭載した戦闘。
そのあまり聞き慣れないフレーズに一瞬戸惑ってしまいますが、実際プレイしてみるとそれほど難しいものではなく、簡単に説明すると、

・ブレイブ:プレーヤーに与えられたBPを消費して、行動回数を増やす
・デフォルト:そのターン行動しない代わりに、BPを増やす


要はBPを使うか・貯めるかといった話。
例えとして適しているかどうかは分かりませんが、DQMの“せいしんとういつ→ばくれつけん”のコンボに感覚的には近いです(笑

これも単純に考えると、手数の増えるブレイブを多く選択するほうが良いようにも思えますが、敵を仕留めそこなった際には一方的に攻撃を受けることになり、また逆にデフォルトを選択しても麻痺や混乱で行動不能、せっかく貯めたBPが全て水の泡に、なんてこともあり、どちらも一長一短。
他にもせっかくこちらがブレイブで畳み掛けても、敵がデフォルトでダメージ減なんてパターンもあり、このBPの使い時の見極めが重要になります。

ちなみにブレイブを選択する際に、その消費BPに応じて行動選択をすることになるのですが、全て同じ行動ならLボタンや十字キー押しっぱなしでOK.
いちいちボタンを連打する必要もなく、また戦闘早送りも兼ねているため、これだけで非常に快適にプレイすることが出来ます。

HI3F0874.jpg

HI3F0871.jpg




他に気になった点を適当に挙げていくと、
  • デフォルメされたキャラがかわいい
  • 2Dで表示される街の様子が新鮮
  • 3D機能をオフにした状態だと、文字がちょっと読みにくい
  • フィールド上での移動速度がやや遅い
  • 戦闘時、下画面がタッチ機能に対応していない
  • DQ9を彷彿とさせる妖精(^^;
  • BGMが素晴らしい

このうち不満点に関しては、体験版だからということも考えられるので、あまり強くは言えないのですが、とりあえず下画面のタッチ機能だけは対応させて欲しいところ。
BGMは、戦闘曲にしてもフィールド曲にしても素晴らしいものが揃っており、早くもサントラが欲しくなってしまったほど。






発売日がプロジェクトクロスゾーンと丸かぶりで、当初はスルー予定だったのですが、
この体験版のせいでおかげで、遂には注文しちゃいました(笑)

私と同じように、気になってはいるんだけどイマイチ踏ん切りが付かないなんて人は、モノは試しに体験版をプレイしてみるといいかも。
ちなみにプレイ回数は30回まで、いくつかのサブクエストの他、すれちがい通信や製品版への引き継ぎなどもあり。ニンテンドーeショップからDLすることが出来ます。



ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
(2012/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラックブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック
(2012/10/10)
Revo

商品詳細を見る

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

自分も気になってました。3DSから用意しなきゃいけないのがネックですが…
光の4戦士っぽい感じでいいですよね~

No title

制作陣はその光の4戦士と同じみたいですよ。
一応、完全新作と謳っていますが、クリスタルの存在やBDFFといった略称など、
内容的には「ファイナルファンタジー外伝」を踏襲した形と言えるでしょうね。

No title

あ、「D」の名前で書き込んだの、自分です…(汗)
ご無沙汰しております。

No title

あれ、初めましての人かな?なんて思いつつレスしたのですが、daさんだったんですね(笑)
今後ともよろしくです。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
