カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト


mora@リニューアル

本当は実際に購入、ファイルの聞き比べ云々について書きたかったのですが、現在サイトが激重でログインすら出来ない有様。
待っていても埒が明かないので、とりあえず販売先リンクと、現在登録されているEUROBEAT関連のアルバムを載っけておきます。

mora_20121001235437.png
http://mora.jp/


リニューアル後のmoraですが、サイトカラーは従来の青基調から黒に変更。
弱めの黒とのグラデーションで圧迫感は幾らか抑えられていますが、ただちょっと見にくいような気も。

アカウントは旧バージョンのモノをそのまま引き継ぐことが出来、新たに会員登録する必要はなし。ただ、x-アプリについては新規ver.にする必要があるらしく、初回起動時にアップデートについてのお知らせが表示されます。
処理が完了するまでそこそこ時間がかかります。

以降、購入方法や支払方法については旧バージョンと変わらず。

検索

ページ上部の検索から適当なワードを入力。
SEB関連だったら“EUROBEAT”と入力すれば一発でヒットします。


買い物カゴ

ご購入手続き

目当てのコンピ→目当ての楽曲を選択した後、右上の「買い物カゴ」ボタン→「ご購入手続きへ進む」をクリック。
あとは画面に表示に従って操作していけば支払い&ダウンロード→晴れて楽曲購入完了…となるのですが、最初に述べたようにサイト激重でそこから先へは進めずじまい(^^;)

此処から先は自分の目で確かめてください(やっぱりVジャン風(笑))


現在、サイトに登録されているEUROBEAT関連のアルバム。

mora_R.jpg


ざっと見た感じ、ここ最近Amazonに新たに登録されたアルバムに似通った内容。最終的にはどちらも同じラインナップになるのかも?

ちなみにこれまでの更新で度々間違った記載をしてきてしまいましたが、リニューアル後のmoraでも1曲あたりの値段は150円(まさかこの後値上げしたりしないよね(^^;))
ビットレートは320kbpsとiTunesプラスやAmazonよりも上なので、その辺りにこだわりがある人はmora経由で購入した方がいいかも。


とりあえず今後も登録アイテムが増え次第、順次このブログでもお知らせしていく予定です。


聞き比べも兼ねて、EUROMACH100からBREACK THE SILENCE、SEBvol.138からSPITFIREを購入。

100.jpg 138.jpg

まず前者についてですが、旧moraで購入したトラックと聴き比べてみたところ、リフの滑らかさなどが増しているように感じられ、確かに音質は上がっている模様。
ただ、下のレスにも書きましたが、「おぉ!」と驚くほどの改善ではないため、その点についての期待が大きいと肩透かしを食らうかも。

後者については、別にAmazonで購入したトラックと聴き比べてみましたが、こちらは正直良く分かりませんでした(笑)
moraの方が若干、ダイナミックさに優れているような気がしないでもない、と思うのもやぶさかでないかもしれない、といった感じ(どっちなんだ)

こう言っては元も子もないような気がしますが、ここまで来るとその人の耳次第なんじゃないかなと。
音質以外での違いといえば、ファイル形式や購入後のDL回数、そして多少のラインナップの違い程度なので、最終的には自らの使いやすい方から購入するというのが(あくまでも個人的な)結論です(笑)


キャプチャ

だそうです。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

長文失礼します…

夜9時以降、サイトが重くなっていたようですが、今は正常に購入出来ました。

旧来のmoraは、chrome非対応、SonicStageまたはx-アプリが必要でしたが、
昨日からchromeだけ、アプリ無しでも購入できるようになり、地味に助かってます。
ブラウザの場合、1-0000123456.320.mp4というようなファイル名でDL出来ました。

音質は・・・あまり良い音響環境ではないので、正直あまり分からないというか、
「少し上がった・・・か?」という程度の耳しか持ち合わせていないので、
実際にデータとして数値化できるかちょっと試してみました。

過去のmoraなどの音楽はwaveにして保存してあったので、今回購入分も含め
preLIFE 3.0でAAC(quality500設定)に変換してみたのですが・・・
・FALL IN THE WEB OF DESIRE / POWERFUL T.
 mora(128)…300前後
 mora(320)…325前後
・ADRENALINE / MANUEL
 mora(128)…315前後
 mora(320)…335前後
・FEVER OF LOVE / STEPHY MARTINI
 mora(128)…315前後
 mora(320)…340前後
と、3曲同じ楽曲を購入して変換したところ、
確かに数値としても音質が上がっているみたいです。
(数値はkbps、qualityを標準100のところ500にした為)

他にも数曲ピックアップして大まかな数値を取ったところ、
 mora(128) …290~330(290~300が多め)
 iTunes(128)…280~320(同上)
 amazon(256) 310・330(計測2曲)
 iTunes(256)…305~355(325~335多)
 CD…310~355(330~340多)
・・・と、やはり元のビットレートに従った数値となりました。
流石に中身そのままでビットレートだけ変えた訳では無さそうです。
とはいえ、目安程度にしかならない訳ですが・・・;

ちなみに・・・
 STOP YOUR SELF CONTROL(Facebook)…360前後
・・・流石です(笑)

なんというか

ある意味予想通りの残念な方向に進みましたね。
なんかファイル形式が変わるって時点でそうだろうなとはふんでましたが…。
また全部の曲が配信されるのはいつになることか…
ってなる気も全くしませんけどね。

No title

>Nateさん
かなりツッこんだ検証ありがとうございます。
私も購入したトラックを聞いてみましたが、
「旧moraよりは音質が上がった………ような気がする」というのが正直な感想です(笑

もっとこう、第一声を聞いた瞬間に思わず「おぉ!」なんて驚いてしまうような音質を
無意識に期待してしまっていたようで(^^;)

>STOP~
言動はちょっとアレですけど、そういう部分に関してはやっぱり流石ですよね(笑



>ゆうと@パラマニさん
値段そのまま、購入し易くなった、ファイルが多少扱いやすくなった等、改善点はいくつかあるのですが、ただ、よくよく考えてみると、それらは出来て当たり前のことなんですよね。
それを今更…、というのもイマイチ惹き付けられない理由の一つなのかも知れません。

悪くはないけど良くもなく。うーん…。

No title

一時的なものかは不明ですが、上記の画像にも出ている
SUPER EUROBEAT presents SUPER GT 2010 -Second Round-
が、取り下げられたようです。

No title

把握している限りでは、木曜日の時点で取り下げられていました。
何か問題があるとすればtr.32、G☆RACEだと思うのですが、2010(1st)にも
同グループの作品は収録&配信されてますし…謎です。


それにしてもmoraでも、こういった取り下げあるとは予想外でした。
スクショを撮るのは、配信→取り下げを繰り返すアノ人関連だけだったのですが、
こうなってくると他ストアでも念のため撮っておいた方が良いのかも(^^;

No title

取り下げ理由が分からないのでなんともですが、
もしかすると、320kbpsに変換(?)する際に、何か不具合でもあったのかなと
楽観的に見ている自分もいます。

過去に取り下げられた例といえば、SEB190でしょうか・・・。

No title

連日のアクセス障害もあって、なかなか作業が上手くいってないのかも知れませんね。
年内には旧バージョンと同様の配信数を目指すとのことなので、その辺りはある程度
気長に待つべきなんでしょう。

>SEBvol.190
期間限定は構わないのですが、個人的には「あと何日」といった表示をしてくれると
嬉しいというか、精神的に楽というか(笑
急な取り下げは心臓に悪いので、やめて頂きたいところ(大げさ)

No title

moraで試聴したんですが サビからギリでリフも聴けました 全部の曲かは微妙ですが・・・。また新しくSEBがアップされてました・・・。

No title

210番台など、割と最近のアルバムはサビからのスタートみたいですね。
ただ、それ以外となると、ほとんどがイントロが終わらないうちにフェードアウト…せめて1分半ぐらい
試聴できるようにして欲しいところ(^^;

追加分については、たぶん次回の更新で取り上げると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
