カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブレイブリーデフォルト

約10時間、第1章クリアまでの感想です。

HI3F0882.jpg

戦闘やジョブなどシステムについての印象は、以前の体験版記事に書いた通り。
「ブレイブ」と「デフォルト」という要素を取り入れた戦闘システムは、演出早送りによってザコ戦はサクサク、一方でボス戦は使い所の見極めが要求され緊迫した戦いをと、それぞれ違った面白さを堪能できるところ◎。

ジョブは、熟練度(JP)がやや溜まりにくく、思っていたほど自由度は高くなかったのですが、代わりにサポートアビリティで色々な組み合わせを試すことができるので、そこまで気にはならないかも。


以下は製品版をプレイしていて気になった点を箇条書き。

・データ引き継ぎはNEW GAMEを選んだ直後に自動的に処理
・ARマーカーを使った演出。ディズニーランド的面白さ。
・会話は主だった部分はフルボイス
・カメラアングルの変更は不可
・街の2D+3Dの描写はちょっと見にくい
・テイルズシリーズのスキットのようなシステム
・おいおい、妖精の声ワカメちゃんじゃねぇか
・と思ったら、えぇ!?マスオさんもいるじゃないか
・イベントスキップ機能搭載。
・セーブデータは一つのみ


また体験版では分からなかったシナリオについてですが、まだ前半までしかプレイしていないため何とも言えないところではあるのですが、ここまではかなりベタベタな内容。
厄災に立ち向かう一人の巫女とそれに協力する少年、成り行きで旅に同行することになる記憶喪失の2.5枚目や、祖国を裏切って無理やりついてくる少女など、どうも何だか見たことのあるような設定や話の展開。
個人的にはこういった王道路線は好きなので特別不満に感じることはないのですが、逆に
こういった部分に目新しさを求めている人にはちょっと物足りないかも。

パーティメンバー4人のCVは以下の通り。

・ティズ:斎賀みつき
・アニエス:小清水亜美
・イデア:相沢舞
・リングアベル:竹内良太

この中ではイデアの声(特に怒っている時)が若干気になるものの、その他は概ねイメージ通り。敵キャラやNPCの多くも声付きで、戦闘の前後の掛け合いやシナリオ中の会話などのテキスト量はかなり豊富。
本作ではLボタンを押すだけでメッセージを送ることができるので、他のことをしながら、聞こえてくる音声を元にストーリーを進めるなんてことも可能。

妖精 755.jpg
20120625_ashida_27.jpg


まぁ、声で言えばこの辺りの人選はもう少しどうにかして欲しかった…(笑


HI3F0883.jpg

難易度は、通常の街で購入できる武器や防具のみだとちょっと辛いかも。
ただ、ノルエンデ村復興で登場するお店を利用すれば一気に楽になるので、ストーリーで手詰まり状態になったらこちらを進めるのがオススメ。
ちなみに作業時間はゲーム起動中であれば減っていくので、本編を進める気はなくても、とりあえず電源を入れて放置しておくといいでしょう。




本作は「王道ファンタジーRPG」といったものを存分に感じさせてくれる仕上がり。
最近のFFにはちょっとついて行けないなんて人や、他にも昔々のRPGが好きだった、またこういったスタイルのゲームを遊んでみたい、なんて人に特にオススメです。


ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
(2012/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
