カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


WITHOUT YOU/ MADISONのEXTENDED

配信関連の記事を書いている時に、ふと目に止まったWITHOUT YOU/ MADISON。

170.png

SUPER EUROBEATvol.170@mora


この曲って確かアレのvol.8だと4分半程度だったよなと思い、確認してみると

madison.png

やっぱり4:27。
一応パッケージにはEXTENDEDと書いてあったし、何より作った人がアレしているんだからこちらが正式なトラックで、単にmoraの表記ミスのような気もするんだけど、実際はどーなんでしょうねー…



なんて考えていても仕方がないので、実際に購入して比べてみました。

比較


結論から言うと、moraが正式なEXTENDEDで、アレ経由のトラックはそれを削ったEDITでした。
削られた箇所を列挙すると、

イントロの冒頭13秒
→ここは削られたと言うよりは、作りが微妙に異なるといった方が正しいかも。アレ8ver.は空港の喧騒をいきなり曲に乗せているのに対し、moraはまず喧騒+コーラスオンリーで展開(要はSEBvol.162と同じ)

3:40から3:54の通常リフ
→2コーラス+コーラスパートまでは全く同じ展開ですが、moraのみ、そのパートの直後に通常リフが存在。それ以降は変型Aメロインストと、再び同じ展開に。

4:53~アウトロ
アレ8ver.は最後、変型サビパート→フォー!サンプリング×2で〆ですが、moraはその後、バックが
やや控えめの変型サビ→通常サビに切り返してから通常リフ×2→フェードアウトといった構成。

削られた部分は、そのほとんどが通常パート、またmoraでしか聞けない後半の変型サビ部分も
そこまで美味しいわけではないので、よっぽどこの曲に強い思い入れがない限りは、わざわざ買う必要は無いかも。


ちなみにこの曲以外にも、SEVENTIESやNOT FOR SALEなど、微妙に尺が異なる作品がいくつか
存在。
収録曲の大半に記されている、この“EXTENDED EDITION”というバージョン名は、
果たして“EXTENDED VERSION”と同義と考えていいモノなのか、そうでないのか…謎です(^^;)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

本来はEDITIONはEDITなんですけど SEB場合は、EXTENDEDだったり逆に真EXTENDEDだったりするのですが 基本、EXTENDEDな気がします。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これはDon't Say Goodbye/Kevin Johnsonのパターンですね^^ こちらもmoraの方があれより(笑)長いですよね。KJの場合もあれのばあいはイントロバッサリだったような^^;

No title

>わんわんさん
@社の方が長いパターンは珍しいですよね。


>◯◯さん
たしかに10秒程度なら、イントロやフェードアウトの差分でしょうし、
上のコンピ収録のNOT FOR SALEもギリギリでそれに当たるんでしょうけど、
ただ、SEVENTIES辺りになってくると、やっぱりEXTENDED EDITIONって?と
なっちゃうんですよねー(笑
DAVEver.なら尺はぴったりなんですけど…


>marcusさん
確かにKJパターンですね(笑
尺からするとSEBvol.155のトラックをそのまま持ってきたようにも思えますが
実際はどうなんでしょう。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
