fc2ブログ

Wii Uを購入!

予約していたWii U本体と、スーパーマリオブラザーズUを購入しました!

HI3F0897.jpg

HI3F0898.jpg

一緒に購入したスーパーマリオブラザーズUと、購入時に店頭でもらった「電撃 Presents 冬休みわくわくスペシャル」。


■Wii U開封の儀

HI3F0899.jpg

中は2層構造で収納。
パッケージの黒い方が上部となるので、反対向きに引き出してしまわないよう注意。


HI3F0900.jpg

左からWii U縦置き用スタンド、ゲームパッドプレイスタンド、ゲームパッド充電用スタンド。


HI3F0906.jpg

従来の赤白黄色のAVケーブルの代わりに、HDMIケーブルが同梱されています。
ただし、長さは1.5mほどしかないので、モニターと離れた場所に置こうと考えている人は、別に市販のケーブルを用意した方がいいかも。
(ちなみにWii用の3色ケーブルでの接続も可能です)


HI3F0901.jpg

一番上がゲームパッド用のACアダプターで、真ん中がWii U本体のACアダプター。
比較用に一番下にWiiのアダプターを並べてみましたが、それと比べると一回り大きくなっています。


HI3F0902.jpg

もう一方のダンボールに梱包されていたWii U本体とゲームパッド。


HI3F0903.jpg

思いの外、ゲームパッドが大きくてビックリ。相当デカイです。


HI3F0904.jpg

HI3F0905.jpg

Wii U本体は、Wiiと比べると横幅は変わっていないものの、縦にいくらか長くなっています。



で、今セットアップの真っ最中なんですが、これがかなり時間がかかります。
特に本体の更新には4,50分ほどかかり、買ってからすぐに遊べないところに不満を感じたりも。

HI3F0907.jpg


HI3F0908.jpg

HI3F0909.jpg

HI3F0910.jpg


一通りプレイしてみましたが、いやーこのゲームパッドという代物はなかなか便利ですね(笑)

ゲームのプレイ中はモニターとパッドの両方に画面が映し出されるのですが、仮にモニター側の電源を切ったり、違うチャンネルに切り替えても、パッドの画面には変わらずゲーム画面が表示。
なのでモニターがテレビなら何かTV番組を見ながら、パソコンのモニターなら適当なWEBページを見ながらゲームをプレイすることが可能。

また、パッドはある程度離れた場所までなら認識してくれるので、ベッドで寝転びながらプレイしたり、あるいは隣の部屋でプレイするなんてことも可能。
とにもかくにもモニターを専有しない、場所に縛られないっていうのがすごい便利。


ただ、一方で不満に感じる点も幾つかあり、以下に箇条書きで挙げると、

・Wii Uホーム画面に戻るまでのロード時間が長い
・Wiiのゲームで遊ぶ場合はリモコン、センサーバーの設置が必須
・Wiiのゲームで遊ぶ際の切り替えが面倒
・ケーブル、リモコン類だけでかなり場所を取られる

このうちWii用のゲームを遊ぶについてですが、遊ぶ際にいちいち旧Wiiホーム画面を選択する必要があり、すごい面倒なんですよね。Wiiでゲームキューブソフトをプレイするような感覚でいると、ちょっと面食らってしまうかも。
他にもディスク入換の手間や画面表示の粗さなどもあるので、「Wii UではWiiのゲームをプレイすることが出来なくもない」程度の認識でいた方が良いかも知れません。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゲームパッドはかなりデカイですよ(笑
ただ、デカイだけあって、そこに映し出される映像はかなりキレイですね。

これまで据置機というと、必ずモニターの前にいなければならなかった訳ですが、
このWii Uではそういった制約がなくなり、それこそ寝転びながらゲームをプレイできる
ところが素晴らしいです。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
代打小林?!!??

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
ブログ内検索