FC2ブログ

USB接続

古いHDDにも残っていなかったアナログ音源が多数あったので、とりあえずSUPERNIGHT/ LINDA ROSS他TIME作品を録り込み直し。

IMAG0296.jpg


久々にターンテーブルを引っ借り出して懐かしさに浸りながら作業を進めていたのですが、どうも録り終えたトラックを聞き返してみると妙な違和感。なんだか右側だけ少し小さく聞こえるような…と思い、波形を確認したところ、


vanessa_201808142319439b3.jpg


やっぱり僅かながら右側が小さい。各接続ケーブルの嵌りが悪い、汚れている、カートリッジにホコリが付着している、アームの水平が保たれていないなど気になる部分をチェックしてみましたが、一向に改善せず。
針を変えて試してみても変わらないところを見ると、ケーブルの何処かが劣化しているのが原因のような気もしますが…

とりあえず仕方がないので、録り込んだトラックを一度SoundEngineで開きオートバランス→DigiOnSoundXで開き直してノイズチェック→ハイレゾ化→コンプで音量引き上げという二度手間三度手間のような手順で対処しています笑


IMAG0299.jpg


ちなみに今回の録音にはCreativeのSoundBlasterを使用。
ターンテーブルから伸びる赤白ケーブルを拾って、一方でパソコンとはUSBで接続するので、ターンテーブルにUSBケーブルが付いていなくとも簡単にパソコンと繋ぐことができます。
前面にはイヤホン端子が付いているので、録り込みながらトラックをチェックするといったことも可能です(3.5→6.3φの変換プラグ必要)






THE FINAL COUNTDOWN/ VANESSAを聞いていて思ったのですが、この曲の元ネタはEuropeの超絶有名曲っぽいですね。
ユーロではDAVEの同名曲の影に隠れてしまっていますが、哀愁+ギターを交えたアグレッシヴ路線で、TIME好きでなくとも満足のいく作品に仕上がっているかと。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
メカゴジラの話かと思ったら釈由美子だった

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索