FC2ブログ

海苔と歯擦音

旧HDDからmoraで購入した古い音源を救出してはDigionsoundで色々と加工しているのですが、その中で困っているのが歯擦音。

digi.jpg

音の大きさに関しては、コンプレッサーを複数回かけることである程度のレベルにまで持っていけるのですが、一方でボーカルの歯擦音まで目立つようになってしまい、それが気になって曲に全然集中できなくなってしまうという…
EQで高音域をカットする方法もありますが、トラック全体に掛けるとリフはこもって聞こえるし、Aメロ~サビを指定して掛けると今度はそこで浮いて聞こえるような気がするし。

音を大きくしようとするから余計な音が気になる→いっそのこと大きい方の音を小さい音に合わせればオッケーじゃん!なんて後ろ向きな解決方法しか思い浮かばないので、しばらくこの問題は放置しよう(正月ボケの頭では無理だ)


eternity.jpg

dreamaway.jpg


ちなみに上の画像はETERNITY/ LINDA ROSS(SEBvol.77・配信)とDREAM AWAY/ IRENE(SEBvol.226・CD)。ご覧のように下は限界ギリギリ、パッツパツな形で、果たしてこれは波形という表現で合っているのかと思ってしまうほど笑

そのDREAM AWAYに倣って諸々引き上げてみたのが下の画像。

et2.jpg



この曲もギリギリ気になるような、気にならないような…むーん。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索