FC2ブログ

夏物語レビュー

P6290037.jpg
(ジャケ左の女がマスカラの付けすぎで怖い…)

たしかにこれだけ弄られているとレビューって感じじゃないですけど…例えばすでにEXTENDで収録されている楽曲なら、ここまで弄ってあってスゲーって具合になるんですが、EXTENDはおろかEDITすら聞けない状態で、しかもこのままフルで聞けない可能性が高いといなるとかなりの憤りを感じずにはいられません。特にそれが名曲の場合だと。

もちろん以前言ったように全て杞憂に終われば良いんですけど…曲の使い捨てならぬ生殺しといったところか。

一応、軽く感想と収録時間・クレジットを付けときましたので気になる方は以下からどうぞ。
3.BAMBINO/ MARIA SHORT 1:39 AAA
(FRANCESCO MARCHETTI-LUIGI STANGA)
2006 LED RECORDS
一番驚いたのがDIMAがいなくてもこういった楽曲が作れるということ(笑)
曲の方はJUMPING TO JOYの流れを組みつつもよりスピーディーにそしてそれ以上に爽快感溢れる曲調でまさに夏にふさわしい曲調と言ったところ。
随所にBAMBINO!と掛け声を入れているあたり、確実にBANDIDO/ DJ ZORROを意識しているはず(笑)

6.LUCKY BOY/ QUEEN REGINA 2:02 AAA
(FRANCESCO MARCHETTI-LUIGI STANGA)
2006 LED RECORDS
曲の根本的な部分は上の曲と同じ(vo.も)ただ一番の違いは上が爽快感溢れる明るい曲調だったのに対し、こちらは微哀愁が基本で特にリフの出だしは爽やかなのに後半部で徐々に哀愁を混ぜ込む作りは秀逸。サビでの微妙な哀愁の漂わせ方も抜群でこのvo.と早さのコンビネーションに完全K.O.(笑)
この声でのHEY!の掛け声がツボw

27.P.S.I LOVE YOU/ LAURIE 2:10 C
(M.FARINA-F.SERRA-R.GABRIELLI-G.DI MARTINO)
何だか古くさい曲だなと思ったら、本当に古い曲だった(笑)GABRIELLIがいるところを見ると2000年前後の作品なのかしら…どことなくユーロパニック系統で聞いた記憶が。サビは一聴して3Bとわかるぐらい景気よく盛り上げていますが、いかんせんこのこすりあわせた感じのリフがちょっと苦手(^^;)

…あ、BANG!READY TO GOか。

29.FANTASY/ MELLISA 1:56 A
(A.ALGHISI-D.DI MARCANTONIO-M.ROSSI)
2001 EUROBEAT MASTERS
たまに見かけるA.ALGHISIさんが名を連ねる本作。FANTASYといったらVIRGINELLE、LISA JOHNSON(は稀か(笑)なんですが、この曲も負けず劣らずの哀愁路線。リフはお馴染み軽くうねりつつ、A・Bメロからサビへの持って行き方も哀愁楽曲のお手本のような作りで文句なしです。
何となく全体的な雰囲気はHARMONY/ REGINAに近いかな…というかリフはLOST IN TIMEですか(笑)

30.CHEMICAL LOVE/ JOHN DESIRE 3:09 B
(FRANCESCO MARCHETTI-LUIGI STANGA)
2006 LED RECORDS
何だろう?…このvo.の違和感。
曲の方はA・Bメロはアグレッシブ、サビで哀愁といった作りで非常に疾走感のある哀愁楽曲。特にリフのジェットコースターのごとく変態的なうねりは一気に引き込まれます(笑)
ただ個人的にはやっぱりこのリフの前半部が後半部のうねりに比べるとちょっと普通すぎるのでもう少し変化を付けてもらいたかったかも。もっとも何度も聞いているうちに気にならなくなりそうですが(笑)

それからTr.31のパラ・ホリですが…最近、やっとJ-EUROにも寛大になってきたしこの曲も聞いたんですが…



……

………

余裕で想定範囲外だったぜ!

軽くエフェクト掛けた無個性なvo.はギリギリ許せる範囲なんですが、このバックの男の声がもう無理…(苦笑)
“なんかちょうだい”とか“No.1”とか色々ありましたが、この感覚はTHE GAME OF MY NAME/ DOMINOに似ている。。。

作詞はサンプラザ中野さんだそうで(笑)
というかサビはBE MY LOVERのパクリ。リフは好き。


DVDの方は弄り無しで1コーラス収録されているのがせめてもの救い(こうなったら無理矢理取り込んでやる!)

…DVDの赤シャツおっさん、何だか痛々しくて見ててグッタリ(苦笑)

それから気になったのは
Tr.1 夏物語~SUMMER STORY~/ MISA
(MISCRIMA-M.LONGHI-G.VANNI-FRAVERGI)

Tr.2 イチニチ(MARK FARINA&THE FACTORY TEAM REMIX)/ MISA
(MISCRIMA-M.LONGHI-G.VANNI-FRAVERGI)

の二曲。両方とも歌詞が若干しっくり来ない感じですが(というか言葉の区切り方ね)、サウンド面では申し分ない出来かと。
どちらもLava Musicというところからのリリースとのことですが、作家陣も見覚え無いなぁ…(VANNIさんもあっちはM.VANNIだし)



まぁ東芝さんがEXTENDでCDを出すはずもないだろうし、フルで聞くのは絶望的なのかな…(あとはプロモ盤?)
こういう時に@社もKONGとかNO CONTROLとか貸したんだから、その見返りに貸してもらうとかしてくれればいいのに。

こう考えると各レコード会社っていうのはやっぱり“壁”という邪魔者と考えるしかないんだよなー…


何だか何のために買ったCDかよく分からなくなってしまいましたが、DVDの新しい活用法がわかったので良しとします(笑)


それからこれも気になったんだけどDVDの関西代表の時の曲、なんて言うんだろ…B'zにこんな感じの曲あったような???
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

「FANTASY / MELISSA」は某韓国CDにフルが収録されてますよー。
EXTENDEDは5:02。

>DVDの関西代表の時の曲、なんて言うんだろ…B'zにこんな感じの曲あったような???

こんなこと書かれると物凄い気になるんですが(爆)。
一体どんな曲が!?

>FANTASY
結局、あの後買えずじまいだったので今度こそ買おうと思います(笑)
いやぁーこの手の楽曲に弱いです、自分w

>B'z
先ほどいろいろ調べてみたんですが、おそらくB'zじゃなくてT.M.Revolutionの曲だったみたいです(ブックレットでは少々分かりづらかったので混乱してました(^^;)

何となくultra soulが頭に浮かんだんですが、HOT LIMIT/ T.M.Revolutionでした。
どうもスイマセン(汗

あー!これもやっと出たんですね。
DVDの赤シャツおっさん(爆)

MISCRIMA-M.LONGHI-G.VANNI-FRAVERGI
この方たちなんですが、イタリア在住のWajima Misaさんという日本人シンガーを中心としたプロデュースチームっぽいですね。Lova Musicというレーベル?かなんかみたいですけど、SYM Musicも関係しているところを見ると、ScarletMusicやAndrea & Baby Girlsの曲を作ってる人たちのところと同じような感じでしょうか。あとw-indsの曲なんかも作ったりされてて、へーって思いました。

>赤シャツおっさん
いやぁーだってもう53歳なのに、あのお笑い芸人みたいなベシャリは…(苦笑)


>Wajima Misa
そう言えばBANZAIとかSO SOもこの人でしたね。なるほどこの人を中心としたプロデュースチームですか…EUROBEAT自体もイタリアで曲を作って日本で販売という特異なシステムで変なシステム、と思っていたんですが(笑)、他にもこうしたスタンスを取っている人達がいたんですね。
とは言ってもSYM絡みとなれば俺様ちゃんさんが仰っているように案外、ScarletMusicも繋がっているのかもしれません(笑)

Tr.2は3BREMIXなので別ですが、1曲目はかなり聞き覚えのある音使い…な気がします(笑)


それにしてもこの“Wajima Misa”さんと言う方、検索してもほとんど情報が出てこないんですが(曲の方はばんばんヒットするのに)
公式サイトにも写真も載っていませんし、何となくネットアイドルに通じるような気がします(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索