FC2ブログ

TRD1448

FIGHTING!が面白いぐらい繋がらねぇ(苦笑)いっそこのまま他の曲に差し替えるか…

今日はこの一枚。

P7040029.jpg

BORA BORA/ KEN HUNTER
(DALL’ORA-MORONI-CARIA)
A-1 EXTENDED MIX 5:03
A-2 VOAL MIX 0:55
B-1 RADIO EDIT 2:35
B-2 INSTRUMENTAL 2:35
B-3 DUB VERSION 1:57

これをB.C.で買ったときに何故BORAなのか?とW辺さんに尋ねてみたんですがW辺さんもご存じではありませんでした。
もちろん辞書で引いてもせいぜい出てくるのはBORAK(冗談)、BORAX(ホウ砂)ぐらいでBORAという単語は見つからず。ならブックレットの対訳はどうかということで見てみましたが、見事に“ボラ・ボラ”と訳されてました(笑)
歌詞の内容はジャケット通りかなりシニカルと言うかニヒルというか、かなり格好いい雰囲気の内容なのでここからBORAの意図を汲み取るのは至難の業…というかもう“BORA=鯔”が頭から離れないせいでそれ以上の想像は無理(苦笑)

曲の方は上でも言ったとおりタイトルに反して非常に真面目な作りで、この忙しく動き回る攻めたリフやこの時期お馴染みアグレッシブvo.+バックコーラスの組み合わせもあり、かなりの聞き応えがあります。要所要所をNEW LOVE/ ANNALISEと同じアノ音で締めており非常にメリハリのある仕上がりに。

おおかた“パラ”や“トラ”があるんだから“ボラ”も行けるだろう…そんな感じでこのいタイトルになったような気がします(笑)

CD収録先は隠れた名曲が多い(気がする)、MNHRvol.15です。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

お久しぶりですー(^^
最近定期テストで暫くパソから隔離された生活を送っていました(爆)。

絶対こういうタイトルってDall'Oraとかが付けそうですよね・・・f(^^;
サビフレーズの「ぼらぼらぼら~」と言い微妙にやる気の無さそうな歌い方(笑)といい
この時期のDall'Oraの流行りであった所謂「脱力系スタイル」の一種なんじゃないでしょうか?(^^;
その癖リフ部分とかが妙に格好良かったりしたり色々とミスマッチしてて結構好きですけどね(苦笑)。

あー、確かにMNHR15って名曲だらけかもしれません(^^
個人的にはOn The Road / Wain LやGot To Do It / Gino Caria、
Brother Nightmare / Pleasure & PainにこのBora Bora / Ken Hunter・・・と
何気に結構当たりアルバムだったりするんですね、これが(何

いやぁ、これは奇遇です玉鬼さん。先日丁度この曲のことを話していたんですよ、リリース当時タイトルが変だと思ったって。私も日本語の鯔のイメージが強かったもんですから。

このboraというのはイタリアのアドリア海北部に吹く冬の寒い季節風のことなんですが、だからthis magic wind に繋がると。

>スカイブルーさん
やっぱりいつの時期のTIMEも好きですが、この時期の楽曲も捨てがたいものがありますねーDALL'ORAメインだったりCARIAメインだったり、他にもMORONI嬢のvo.とかなり幅広いですし。
たしかにこの格好いいリフとサビでのタイトルコールとのギャップはクセになりますよね(笑)

>MNHRvol.15
他のMNシリーズに比べるとNON-STOP収録率はまだ高い方かな…(調べてないのでわかりませんが)
EBFとかもそうですが、やっぱりNON-STOP収録回数が少ないCDっていうのがあってもイイとは思うんですけどねぇ(苦笑)
もちろん自分で作るって言う手もありますが…


>俺様ちゃんさん
おぉ!BORAってそういう意味だったんですね!
それこそイタリア人も鯔食べるのかと思ってましたが、なるほど季節風のことでしたか。
そうするとこのBORA以外の歌詞部分とも意味が通じますね♪

やっぱりジャケットの通り格好いい系の歌だったんですね(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索