FC2ブログ

後の祭り

予告通り載っけておきます。

THE BEST OF 適当 25

ゲストフォルダへお進み頂いた後、フリープランを選択、
ID:tamaoni
フォルダ名:bazooka
パスワード:bazooka
と入力して頂ければDLできます(ファイル自体は1週間で消えます)

もっとも私の腕前は素人に生えている産毛を剃った後に生えてきた毛程度のもですので、みなさんを満足させることが出来るかどうかは分かりませんが、ネタだけはたくさん盛り込んだのでそこそこ楽しめるかと(笑)

トラックリストは以下の通り

1.DANCING TO THE MOON/ MAGIKA
2.DIABLO MAN/ JIMMY BRAVO
3.PEOPLE OF MUSIC/ LOU GRANT
4.RIDING ON FIRE/ LOLITA
5.GHETTO BLASTER/ JOE BANANA
6.BLAH BLAH RINGO/ JUNGLE BILL
7.PARA PARA KIDDY/ BABY BAZOOKA
8.PARA PARA PARA NIGHT/ FRANK TORPEDO
9.ONE NIGHT IN RIO/ E.C.JAMES
10.ALL RIGHT HEY-HEY/ ROBERT PATTON
11.HEY HEY BABY CRY/ DEE DEE
12.HEY SUPERMAN/ LISA JOHNSON
13.HOLD ON/ ROSE
14.IN YOUR EYES/ KIKA
15.MUSIC COME ON!/ GO2
16.BAD BAD BOY(I NEED)/ IKA
17.BAD LOVE/ ROSE
18.LOVE IN THE FORTHCOMING CENTURY/ NATHALIE 
19.WALKING DOWN THE STREET/ CLAUDIA VIP
20.ON THE ROAD AGAIN TO THE SHOW/ REMY PANTHER
21.GO GO'S AND THE MONKEYS/ GO GO GIRLS
22.PARTY TIME/ BABY JANE
23.THE POWER OF MONEY/ MIKE WEST
24.LET'S FLY TOGETHER/ IRENE
25.BACH IS BACK/ DANIEL&CHERRY

25曲中アナログ音源は17曲、アカペラ・インスト有りは9曲。MUSIC COME ON!はせっかくなのでSEBコレvol.5のヤツを使いました(3曲目はMINI MIXを少し拝借(^^;)
国内未収録やアナログもミソ多めに使いましたので、その辺り今後の購入の糧となれば幸いです。

REMIXに関してですが、基本的に前回THE BEST OF 紙技の問題点を改良、その時に身につけた技術の応用という形を取っています。具体的には問題点の方は無茶の多かった繋ぎを今回は有る程度ベタに繋いだ(=面白みがない)のと前回は見事に拍ズレを起こしてしまった引き延ばしを修正したということでしょうか。
ちなみに前回ではよく似たAとBという曲をA→Bという順に繋いでいましたが、今回はAの中に微妙にBの曲を混ぜ込むという作りになっていますのでかなり分かりづらくイライラするかと(笑)

曲単位ではPARA PARA PARA NIGHTとBAD BAD BOY(I NEED)がお気に入り。PARA PARA~は自分でタメを作ってサンプリングを被せるという技術を発見したという点で、BAD~は直前2曲が全く弄れなかった鬱憤を良い具合に吹き飛ばす出来に仕上がった点が気に入っている理由でしょうか。
繋ぎに関しては12~13あたりがベタですがお気に入り。あとは普通。

と前説が長くなりましたがこんな感じでしょうか。中盤からだれる作り、それからラストの出来は納得いきませんが、BGMぐらいにはなるかと(どんどん弱気に(苦笑)

とりあえず人を満足させる作品以前の人に聞かせることが出来る作品を当面の目標として頑張ろうかと思いますw
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

最近はファイルバンクがブームなんでしょうか(笑)。
私も利用を考えようかしら。

と、聞かせて頂きました。
……えと、その、でも私が知ってる(聞き覚えのある)曲が一握りしかないので(6~7曲)、感想が短いのは出来れば勘弁していただきたく思います(汗)。
あ、でもそういう意味じゃ知らない曲を参考に、ということは出来ます。「IN YOUR EYES / KIKA」初めて聞きましたがギター格好いいですね!(笑)

派手さは少ないかもしれませんが、十分に楽しめる作品だったと思いますよ。
私も繋ぎに関しては偉そうなことは言えませんが(おい)違和感は特別感じませんでしたし。
「DIABLO MAN / JIMMY BRAVO」のバックの叩きは玉鬼さんですか? あれがとても格好よかったです。
確かに中盤に比べると後半は弄りが減った気もしますが(笑)、「BACH IS BACK / DANIEL&CHERRY」の前の曲からの繋ぎとかサビ前からのタメとかはおお! と思いました。

一応個人的な違和感として一番感じたのは
「RIDING ON FIRE / LOLITA」の頭のサビ→A。
サビの最後のGOBBIさんのシャウトが次のリフに掛かっている曲ですがこちらではAに掛かってないので。

「MUSIC COME ON! / GO 2」のEXTENDED、配信してくれないもんですかね……これ聞いたら物凄い欲しくなった……Aインストとか変化サビとか……

ではでは、私も頑張らんといかんな、ということを悟らせていただきました(笑)。

こんばんは、久しぶりにスイカップな人を見て驚いた者です(何

感想どうもです♪

>知らない曲
あぁやっぱり(笑)
ただ知らない分、今後の購入の糧にして頂ければ幸いですw
IN YOUR EYESは通常のギターソロの他にアコースティックギター部分もあるし美味しい曲ですねw
KIKIと組んでいたときは想像も出来ませんでしたが(笑)

>DIABLO MAN
かつてイシタークさんのNON-STOPの1曲目(たしか)でめちゃくちゃ派手に弄ってあったので、それを超えようと頑張ったんですが、さすがに…(笑
ただサビでのバック叩きの連打・抜き・連打・抜きの組み合わせは上手くできたかなとw

>BACH IS BACK
前回もそうでしたが終盤になればなるほど集中力が切れちゃうんですよね…ラストはインスト・アカペラ有りの曲を配置しておけば、とちょっと後悔してます(苦笑)
サビ前のタメはもう何も出来ない中での苦肉の策でした(^^;)

>RIDING ON FIRE
たしかに切れちゃってますね…シャウトがリフに微妙に掛かっている分、あんな中途半端な形になっちゃった訳なんですが(^^;)
普通にリフ-Aメロという形にした方が良かったのかも知れません。

>MUSIC COME ON!
珍しく(笑)、凝った作りになっていますしね。頑張ればCD EDITと組み合わせてEXTENDEDが作れそうですが。
最近までSEBコレver.に未収録パートがあることに気が付きませんでした(あの時は頭に血が上って(苦笑)


矢八郎さんのNON-STOP、楽しみにしてます♪
頑張って下さいねw

聴かせて頂きましたよ。
今回初めて、玉鬼さんのノンストをフルで聴かせて頂きましたが、いやはや色々と巧くなられてます。

叩き、神業など、成長が伺えます。
十分に人に聞かせられる作品と言えます。

特に良かったのは、Para Para Para Nightでのパラパラ繋がりのネタや叩きですね。まぁお約束って言えばお約束ですが、数種のネタが入り混じり賑わっている所は高ポイントです!
後、私的にはやはりBad Loveのリフのマルヲ節でしょう!(笑。
私も自分のノンストにて違う箇所(リフ4拍目、Bメロ頭)にて同じ事やってましたし(爆。
まさか、取り入れてくるとは(笑。
ミソでは、Music Come On!とLove In Tha Forcecoming Centuryが気に入りました。
これは美味しいですね。

それと玉鬼さんの今後の発展を願ってツッコミも。

私が口すっぱく言ってるゲインについてですが、基本音を重ねる部分では互いのゲインを下げます。それでも、カヴァー仕切れない所はたくさん有るので、後はコンプを掛けます。つまり入り口から出口へは必要最低限の人数で出しましょう、と。
元々、一人で出るのに出口の大きさが調度良かったモノをよってたかって一度に出ては出口も壊れますし、色々、二次災害も生じます。
出力のゲインは0dbを超えたらそこでノイズとなってしまうので、真っ赤なレベルにならないように調整しましょう。

叩きや、流れ、展開について。
通して聴くと浮き彫りになるのですが、全て同じ作りになっています。
叩きは裏拍の叩きを多めにしたリフでの叩き(しかも必ず1コーラス後のリフ)、インストを用いた叩きでは抜き、裏拍叩き、等1パターンの展開。途中、逆に不自然な流れになってしまっている箇所も見受けられました(^^;
Bad Bad Boy(I Need)ではタメの部分で、1拍ずれてますね・・・。

繋ぎも殆どがいきなりリフへのカットインで2コーラス使うノンストにしては唐突すぎるかな?と。

曲の展開もリフからサビに行った後、必ずAメロにそのまま移る。
2番で必ず、エクステ部分に移る。
音色が少ない部分と言うのはユーロの場合、ミソでも有りますが、いわゆるブレイク部分になり、ノリを一旦抑える事にもなります。
やたらめったら使うのでは無く、繋ぎからミソを使い始める曲、所々に混ぜる曲、など展開を豊富にすればミソもより活きます。

1パターンの型に嵌るのは良くない、とマッテオさんも仰ってましたが、ちょっとパターンを変えてみるとまた印象も変わってくるので、色々と試行錯誤してみると良いでしょう!

玉鬼さん程のセンス、腕、考える力が有れば今後はもっと素晴らしい作品が生まれてくることでしょう。
是非、楽しみながら頑張ってくださいね!

この前はどうもありがとうございます。
(SEB編も予定しているので、
その際はよろしくお願いします(笑))

>The Best Of 適当 25
さっそく聴かせて頂きました。
Remixとかあまり詳しくないので、たいした感想は書けませんが、
冒頭のMix、Diablo Manの叩き、
Ghetto Blaster、Para Para Para Nightの神業など気に入ってます。
とても楽しめました。
(私もRemixやってみたくなりました(笑))

そう言えば昨日の試合で、
岩隈とカツノリがベンチで喧嘩してました(苦笑)。
(某動画サイトで観れると思います)
いやぁ~、ビックリしました。

こんばんは、昼夜逆転ですっかり調子の狂ってしまった者です(苦笑)

感想どうもです♪

>PARA PARA PARA NIGHT
リストを見てもらえば分かるとおり、今回は共通フレーズ(HEYやPARA)での繋ぎはもちろん、曲単位でもベタに拘ったのでこの曲のようにサンプリングまみれの曲も何曲かあります(笑)
今回はただサンプリングするのではなくリフの頭やサビ前のタメに使ったりと以前とは違う使い方が出来て結構気に入ってます…とは言えコレ、直前に聞いたPARAPARA GIRL(DJ BOSS REMIX)にかなりインスパイヤされているわけですが(苦笑

>マルヲ節
マルヲ節推進委員会 会長イシタークさんの承諾無しにやってしまいましたが(笑)、意外にも上手く決まったのでそのまま通しました(^^;)

>ゲイン
なるほど定員オーヴァーと。先週のコメントから調整した訳なんですが、何となく音割れしていないからこれぐらいで良いかなっていう程度の気構えで調整していたので、これは見直さないといけませんね(ちなみに今回互いのゲインを下げたのはPARTY TIME-THE POWER OF MONEYだけでした(汗

>叩き・流れ・展開
リフ叩きにしてもバック叩きにしてもどうしてもやっているうちにこうなってしまうんですよね…選択の幅の狭さというかバカの一つ覚えというか(苦笑)
展開に関しても同様で1コーラス目で力尽きる→2コーラス目は1コーラス目と同様の手法は避けたい→通常コーラスは変化に乏しいのでエクステ部に移るっていうのが一番の理由でしょうね。。。
たしかにエクステ部を入れると今までの流れが一旦切れちゃいますねー仰っていらっしゃるように今後はミソの使いどころ、展開等を考慮して使用していきたいと思いますw

リフにしてもバックにしても展開にしても全ておんなじ、おんなじの一辺倒で中盤からだれる・盛り上がりどころの皆無なのもそれが一番なんでしょう。
マッテオさんのお言葉のように型にはまらないようにちょっとのパターンの変化を意識して次回以降臨みたいと思います♪

別に開き直りという訳ではないですが、NON-STOPを制作するのも2回目。初めから完璧な作品を完成させるよりこうして間違いに気付いたり、指摘されることでそれらを活かし次回以降より良いものを目指す…それもまたREMIXの醍醐味だと思っています(笑)

常々仰っていらっしゃるように“音を楽しみながら”、これからも頑張っていこうかとw

>ジャビートさん
いえいえ、楽しんで頂ければそれだけでも作った甲斐があります(笑)
神業もとい自分の場合、紙技ですが(笑)自分自身も楽しんで制作することが出来ましたw

>SEB編
EBFと比べて莫大な量ですからね…私も微力ながら協力させて頂きますね♪


>岩隈・カツノリ
自分もさっきYAHOOニュースで見ました(笑)
岩隈も不甲斐ない成績でムシャクシャしていたんでしょうかね…でも選手にしてみれば何の実績もないコーチなんて、って思っているかも知れませんね(^^;)

ではでは、感想どうもでしたw
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
ビールうまい…ビールうまい!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索