FC2ブログ

SUPER GT 2007 SECOUND ROUND レビュー

昨日言うの忘れたけど、ブックレットが…ブックレットがぁぁ…(レースクイーンのバストをチェックするというオレの日課が(爆)

NON-STOP担当はお馴染みDJ BOSS。気持ち多少くどく繋いでいるような感じですが、今回もそつなく繋いでおりvol.180とは若干違うBOOM BOOM FIREやMUSIC FEVER/ MR.M、懐かしのDANGER/ FRANZ TORNARDOなんかもあってニヤリとさせてくれます(笑)

というわけでレビューの方をば。レビューするのは3Bの新?曲4曲だけです。


毎度のことですが、本当に興味のある方のみ以下のページにお進み下さい。
3.THE SKY HIGH/ MISTER MAX B
(F.GILRADO-O.PIZZOLI-R.GABRIELLI-M.FARINA)
BBB022にも収録されたSKY HIGH/ LUCYFERのカヴァー&リメイク。vo.も変更され、女性コーラスも加わったことでvo.的に賑やかになった一方、リフを構成する音はやや細くなり、原曲の持つちょっと粗い感じは薄くなり上品な仕上がりに。
ただ原曲と比べて取り立ててどこか凄く良くなったかというとそうでもないわけでこの評価。不満があるとすればあの原曲にあった狂った感じの“SKY HIGH”っていう叫び声がないことでしょうか(笑)

20.EVER FOREVER TOGETHER/ TIPSY&TIPSY D
(M.FARINA-F.SERRA)
リフは珍しく単音構成でここ最近収録されている3B楽曲にはない感じで新鮮。このリフからA・Bメロにかけての展開もオーソドックスでこのまま哀愁路線でいくのかな?と思っているとサビ直前で転調。哀愁から明るい曲調にサビで転換する訳なんですが、この転調具合がイマイチ。サビまでの流れがど哀愁じゃないっていうのもあるかも知れませんが、転調してからの爽快感は乏しくこのタイトルコールも長すぎて冗長に聞こえてしまいます。何だか主体性のないそんな曲。

27.ROCK ME GIRL/ MARK FARINA B
(M.FARINA-F.SERRA)
このタイトルにアーティスト、期待して聞いてみるとリフはそのまんまGUNFIRE。そして過去の曲に似ているということは例に漏れず劣化版。GUNFIRE(リメイクver.)と比べるとかなりチープな仕上がりに(苦笑)
とは言えこの旧ジャイアンを彷彿させるいつものクセのあるvo.、コーラス、POWER OF MAGICそっくりのサビ前の展開や分かりやすいサビは魅力的。
それにしても何でこのレーヴェル、過去のメロディラインを使うときは必ずと言っていいほどチープなアレンジにしてしまうんでしょうか?(苦笑)

28.LOVELINE/ F.C.F. B
(M.FARINA-F.SERRA)
こちらも期待できる名義。曲の方はSEBにも収録されたDOMINOやDREAM OF YOU同様の高音メインの忙しく動き回るジェットコースターのようなリフ、分かりやすいタイトルコールにギターの組み合わせで文句なしの仕上がり。
ただこの曲、A,Bメロが通常の曲の倍あるせいでサビにたどり着くまでが長く、サビに行き着くまでにだれてしまう、そんな印象。リフ&サビが良かっただけに勿体ない…。

31.SHINY IN THE SKY/ Shiny
(S.OLIVA-G.PASQUINI-F.CONTINI)
FLY IN THE SKY/ KARENのカバー。


どうもいずれの曲も以前SEBに収録されていた楽曲に比べるとパンチ不足というか…もっともいつの時期の曲かだなんて知れたもんじゃないですけど。
BLACK U.F.O.やSWEET HEAVEN等あれぐらいの爆発力を持つ作品に期待。


古い曲が入っていなかったり、3Bの楽曲が微妙にイマイチでしたが歌詞別ver.やサンプリングや繋ぎ等十二分に楽しめる一枚でしたとさ。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

Sky High / Lucyferと聞いてDancemaniaシリーズって出てくるのは僕だけなんでしょうか・・orzorzorz
Mister Max名義は試聴だけで逆ノックアウトされました(汗)。原曲が良かっただけにリフだけ見ても劣化しまくってる感じが(^^;;
ただTrue Loveの時のギターの唸りようには感動しましたね(笑)。
アレはピッチ変えるとマジで素晴らしく良い曲に(ry

今回まだ未購入なんですが何気にLoveline / F.C.F.は
フロア先行のアレで持ってるので聴いてはいるんですけど
やっぱりA~Bメロが二倍もあるとだれちゃいますか(笑)。
僕はこういうタイプの楽曲もそんなに嫌いじゃないんですけどね(^^;;
何よりサビ部分が絶品レベルで3B哀愁好きの僕としては嬉しい限りなんですわー。

Ever Forever Togerhter / Tipsy & Tipsyなんかは試聴した限りでは
何かサビがVipbestのあの曲(笑)に似てるってかソックリな気がしてならないんですよね(^^;;

・・・ではではっ。

>SKY HIGH/ LUCYFER
やっぱりそうですよね!自分もそうです(笑)
SEBを聞く前はよくdancemaniシリーズを聞いていたんですが、そこでこの曲を聞いてそれから5年後にアナログで再び聞いたとき初めてこの曲が3Bのものなんだって言うことに気が付きましたw
劣化度は個人的にはそんなに…でしたね、今回はTr.27の方が気になっちゃっているもので(^^;)
この曲に関してはこうしたアプローチもあるんだなっていう印象です。

>LOVELINE
決して悪くないと思うんですよ、上でも言いましたがリフ・サビは文句なしの出来ですし。
ただこのA・Bメロは個人的に長すぎるというか、Aメロが終わってさぁサビ突入!と思ったらBメロっていうのはちょっと調子狂っちゃいましたね。

慣れれば気にはならないんでしょうけど、“慣れ”なくても一発で気に入るような楽曲を期待してしまうんですよね、このレーヴェルには。

>もっともいつの時期の曲かだなんて知れたもんじゃないですけど。

3B楽曲、カタログからしてもほとんど最近の楽曲ですよ。
中でも新しいのはLOVELINEとTHE SKY HIGH。発表されたのは今年の5月位だったと。

LOVELINE、確かに最初は違和感ありましたよ、A-B-A'-B'の展開には(笑)。サビは何処!? みたいな。
ただこうやって凝ってくれるのも今や3Bだけなので3Bらしくて私は好きですけどね。
(LOVELINEは個人的にリフが引っかかります(苦笑))

>BLACK U.F.O.
あの頃は勢いありましたねえ(笑)。遠い昔のよう……?
ファリーナさんは最近は哀愁が好みかもしれません。

>3B
自分も先ほどカタログ確認しましたがそうみたいですねー何だか最近の@社やV社の収録状況を見るとこれも蔵出し?なんて思っちゃう癖が(苦笑

>LOVELINE
まぁ確かに他のレーヴェルではこの手のタイプはないですからねーLITTLE DONとかもそうでしたっけ?(うろ覚え)
リフは冒頭4拍に軽い違和感があります(^^;)

>BLACK U.F.O.
エナアタもそうなんですが一時期凄く良い曲を連発したりとするとそれが終わった後、どうしてもその良い時期を懐かしんじゃうんですよね(^^;)

もちろん今のエナアタのように毎月SEBでコンスタントに収録されれば耳が慣れてきてこんなもんかななんて思うんですが、現在の3Bのようにたまに収録されちゃあ…またたまに収録されちゃあ…っていう流れになるとどうしてもエナアタと違って耳が慣れることがなく過去の良い時期レヴェルの楽曲を期待してしまうんでしょうねぇ(苦笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
地味にTOUGH BOYのEP配信待ってる…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索