FC2ブログ

BAZOOKA ANGELSvol.4 レビュー

なるほど昨日の高嶋ちさ子の“赤ちゃんを連れ回すな”という言葉はもっとも。新宿とか歩いてみると分かるけど、とにかくベビーカーに赤ちゃんを乗せた若い母親をよく見かける。
“子育て(赤ちゃんに付きっきり)って長い人生でほんの少しなんだから遊ぶのを我慢しろ”という言葉もごもっとも。変な行動・言動が多い人だけど(笑)、その一言一言は筋が通っていて妙に納得しちゃいました。

前置きが長くなりましたが、今日は昨日配信されたBAZOOKA ANGELSvol.4のレビュー。
今回は哀愁というより哀愁+朗らかor爽やかといった楽曲が多い感じ。11曲中、4曲はMACHに収録済みです。

昨日のフリでは感想と書きましたが、一応国内盤未収録楽曲のみ評価を付けてあります。
そんなわけですので本当に興味のある方のみ以下よりお進み下さい。
1.MY HEART IS A STRANGER/ GIULIETTA SPRINT 5:02 C
カタログNO.HRG421。国内盤未収録。
1曲目はCD収録曲数よりも配信曲数の方が多いGIULIETTA SPRINT名義の曲。曲の方は平和・朗らか系で自身のTOO SMART TO GET MY HEARTと同系統。しかしTOO~と比べてしまうとやや朗らか要素が強いせいか個人的にはイマイチ。リフからサビにかけて盛り上がりがあまり感じ取れないところもマイナス。このハキハキとしたvo.の歌い回しは気に入ってます(笑)

2.TOKYO GOOD-BYE/ LOUISE 5:06 D
カタログNO.HRG348。国内盤未収録。
このサンプリングって元ネタはD.ESSEXのあの曲なんでしょうか?そんな聞き覚えのあるTOKYOサンプリングを挟んで始まるのは意外にも朗らか系リフで拍子抜け。しかしその後に展開されるのは哀愁が基調となっておりちょっと不思議な感覚に。言葉では説明出来なのですが、サビ前のパターンも他の曲にはあまりないパターンで新鮮。
ただしやっぱり全体的に地味で、TOKYOサンプリングを介してサビ→リフと切り返しているものの何となくちぐはぐな印象。サンプリングだけ浮いちゃってます。

3.REFLECTION OF MY LIFE/ BABY GOLD 5:01 C
カタログNO.HRG472。国内盤未収録。
イントロを聞くとイケイケな曲なのかな?なんて思い、いざリフに突入すると何というか…表現しにくいと言うか(^^;)哀愁であるような攻め系統であるような、何とも言えないリフ(全然説明になっていませんが(苦笑)
vo.パートは典型的な哀愁型で取り立てて目立った部分はないものの安心して聞ける出来映え。個人的にはこのキュートなvo.+哀愁という組み合わせがたまりません。

サンプリングが大きいのは仕様なんでしょうか?(笑)

4.REVOLUTION/ DOLL SISTERS 4:49
カタログNO.HRG283。MACH14収録済み。
同時期の楽曲に比べると結構な蔵出し収録となった本作は、軽快に走ったバックトラックと力強いvo.が見事に組み合わさった名曲。リフ自体はかなりあっさり目な感じではあるもののテンポ良く展開される辺り、それも気にならず。サビもタイトル連呼型で分かりやすくGOOD♪
MACH FINALでは何故かランクインするなど何となく…な匂いもしなくはないですが、そんなこととは関係なくオススメ。

それにしてもこの名義って5曲しかないんですね、意外。

5.CANDLELIGHT/ FULVIA COUPE 5:02 A
カタログNO.HRG433。国内盤未収録。
イントロを聞いて何じゃこりゃって思わず笑っちゃいましたが(キャンドゥーキャンドゥーって(笑)
そんな笑いさえこみ上げてくるイントロとは裏腹にリフの方はEBF中~後期に多かった単音メインで、派手さは無いもののソレ系統が好きな人はハマる作り。その後のA・Bメロは哀愁でサビも哀愁…かと思いきやサビでは爽やか・朗らか路線にシフト。とは言え全部が全部朗らかではなく、正確には爽やか・朗らか+哀愁と言った方がいいでしょうか。この微妙に垣間見える哀愁がたまりません(笑)

後半部にはピアノパートもあり、ピアノ好きには申し分ない仕上がり(ちょっと短いけど)
例えるなら明るいEVERY TIME YOU TOUCH ME THERE/ JEE BEE+爽やかと言ったところでしょうか。

6.ANOTHER NIGHT OF FANTASY/ GIORGIA BARROWS 5:14
カタログNO.HRG257。MACH14収録済み。
今回リストと照らし合わせてみて驚いたけど、この曲めちゃくちゃ蔵出し(苦笑)前後の曲HRG256はSHAKE ME UP/ JUNGLE BILL(MACH1)、HRG258はNIGHT FLY GUY/ FRANCIS COOPER(EBFvol.21)とだいたいEBF末期~MACH1あたりの楽曲。
そんな蔵出しとは別に曲の方は自身のIN THE DARK OF MY HEARTを彷彿とさせるやや暗めの哀愁。リフは(特にMACH14の中だと)地味に聞こえてしまうけど、5曲目同様単音系メインのリフで個人的には結構気に入ってます。またそれとは対照的なAメロの出だし、サビでのバックにピアノをひいたタイトルコール部分もイイ感じ。2コーラス目からはAメロからバックにピアノが敷いてある辺りも◎。

全体的にちょっと地味な気もしますが、丁寧に作られたそんな感じがする1曲。

7.BE MY VALENTINE/ BABY GOLD 5:02 B
カタログNO.HRG438。国内盤未収録。
リフの出だしを聞いて吹いた(笑)NOTHING CAN STOP THE MUSIC/ GO GO GIRLSと出だしがほとんど一緒。とは言えこっちの方が早い(ハズ…NOTHING~が蔵出しでなければ(苦笑)
VALENTINEとタイトルに付くだけあって平和系だとおおよその予想はしていましたが、実際に聞いてみるとそれほど平和・朗らかしていなくてちょっとビックリ。もちろん基本平和系統なんですがBメロの終わりサビ直前で一度、哀愁を垣間見せる作りでお気に入り。
3コーラス目出だしのピアノもイイ感じです。

8.BABY BELIEVE IN HEAVEN/ MADDY LAYNE 5:10 A
カタログNO.HRG429。国内盤未収録。
上の曲とほぼ同時期の楽曲。上の曲とはうって変わってイントロの段階から哀愁色全開。リフもどっかで聞いたようなフレーズ(というかテンポ)であるものの、単音系メインとは違う雰囲気でこれもまたお気に入り。Aメロ歌い出し部分からBメロまでそれこそクサいと言われそうなぐらい哀愁一直前で、このままサビまで哀愁で突っ走るのかと思っていると…意外にもタイトルコール部分BABY BELIEVE INで一瞬爽やか系統になり、そしてHEAVENでまた哀愁に戻るという展開で新鮮。もちろん最初から最後まで哀愁で通して欲しかった、と言う人もいるでしょうが私としてはコレもありかなと。

9.YOU PLAY A WONDERFUL GAME/ LILLY 5:35
カタログNO.HRG262。MACH6収録済み。
これまた懐かしい曲を…(笑)型番的にも6曲目ANOTHER~と近いだけ有って全体的な暗い哀愁・リフと対照的な歌い出し部分が似てます。リフはこの時期お馴染み単音系メインで新鮮さ・派手さはないもののその分耳に馴染みやすい作りで、その後のAメロで一度明るい曲調になるもののBメロからサビに近づくにつれて徐々に哀愁度を増す作りはさすが。
3コーラス目のAメロインスト部分は暗めのリフとは正反対な雰囲気でMACHで聞いたのとはまた違った印象を受けます。

アナログ収録もなく祝・配信なんですが、個人的には一つ前のHRG261の方を配信して欲しかったかも?(笑)

10.HEY HEY DARK IN MY HEART/ LOUISE 4:55
カタログNO.HRG272。MACH5収録済み。
この時期辺りからでしょうか、俗に言うイタイ系楽曲が増えだしたのは。コレ系統の楽曲――好きな人はとことん好き、嫌いな人はとことん嫌い、そんな気もするんですが私はもちろん好き。
フレーズは激しいものの曲のベースにあるものは哀愁でAメロ~サビにかけて転調もなく哀愁一直線。このリフの激しさと併せてかなり攻めたハイパー哀愁。最近はこういった楽曲もないので今になって聞くと逆に新鮮です。

11.TAKE A CHANCE ON ME/ DOLLY POP 4:58 A
カタログNO.HRG441。国内盤未収録。
ラストを飾るのはDOLLY POP。冒頭から勢いのあるイントロで直後に始まるのは朗らか系統のリフ…とは言え結構BPMも高いのでそんなに気になりません。その後に始まるvo.パートはいつも以上にピッチを上げて加工している様なvo.でいつも以上に哀愁度を高めているかと。エフェクトが取れたBメロ以降も哀愁のお手本のような作りでテンポ良くサビまで展開。
なかでもお気に入りなのが2コーラス目終わりのサビインスト+ピアノ部分。リフとは正反対な雰囲気がたまりません。全くもって@社がなんでこの曲を収録しなかったのかさっぱり分かりません(苦笑)

そんな名曲なんですが、私だけでしょうか、何だか音が擦れちゃっているような(飛んでいるような)まさか原曲もこうした仕様なわけじゃないだろうし…どうしたもんかねぇ(苦笑


こんな感じでしょうか、国内盤未収録の楽曲に関しては上でも言いましたがどれも哀愁+朗らかor爽やかというような組み合わせが多く、ちょっと期待はずれだった部分もあるんですがAを付けた楽曲は文句なしにオススメ♪

収録済みの4曲はいずれも他の派手な楽曲の中に埋もれがちだけど、どれもかなりのクオリティで全曲お気に入りです。

次回こそJUST AN ILLUSION希望!(笑)

そろそろTORNARDO&~の方の配信が始まっても良い頃なんだけど。


全然関係ないけどモンスターハンター3はWiiで発売される模様。このシリーズ未体験だけどちょっと欲しいかも。

関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

REVOLUTIONは俺の嫁。
SEFでフリも付いてますし、聞いてて楽しいです。
ついつい歌っちゃうしね、でも世間じゃ圧倒的にFASTWAYですよね。

エナアタ楽曲をここまでレビューするなんて尊敬しますよ。
エナアタ派なのに、試聴した時点じゃ皆同じに聴こえちゃいましたもん。失格かな?

次が期待です。
vel未収録やアホ系が来て欲しいです!!

>REVOLUTION
この曲ってフリ付いてたんですか、ちょっと意外かも。なるほど世間一般ではたしかにFASTWAYですか…ではここは逆にMIKE SKANNER推しで(笑)

>レビュー
尊敬ですか(笑)でも実際そんなたいしたもんじゃないです、自己満足の塊ですし。
ただ悲しいかな余所ではレビューされる方はほとんどいらっしゃらないのでいつも以上に気合いを入れてレビューはしています(笑)

>皆同じに
基本的には自分もそうですね、あとは細部がどう違うか。
でもまぁ好きですね、やっぱり(笑

>vel未収録やアホ系
てっきりBAZOOKA GIRLの一曲だけだと思っていたらvel系はあとFRANZ TORNARDOのヤツが一曲残ってましたね(^^;)
今回の配信ではアホ系は無かったですからね~ここいらで一発欲しいです(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索