FC2ブログ

ABeat1256

PA110004.jpg

あぁ雨降りそう…しかし暇だな(笑)というわけでコレ。

ABeat1256
SIDE-A
1.YOU ARE MY HAPPINESS/ NORMA SHEFIELD 5:25
(G.PASQUINI-F.CONTINI-S.OLIVA)
2.LOVE STORY/ NORMA SHEFIELD 5:30
(G.PASQUINI-F.CONTINI)
SIDE-B
1.MAYBE TONITE/ NORMA SHEFIELD 4:45
(G.PASQUINI-L.RAIMONDI-F.CONTINI)
2.LONELY NIGHT/ NORMA SHEFIELD 4:36
(G.PASQUINI-F.CONTINI-C.CANTINI-L.RAIMONDI)

YOU ARE MY HAPPINESS/ NORMA SHEFIELD
アーティスト名義はNORMA嬢のみとなっていますが、実際はSEBvol.87と同じくVIRGINELLEとのデュエットです。後にも先にもこの名義はこの曲だけなんですが、この曲は割とNORMA嬢よりですかね…というかVIRGINELLEはかなり抑えて歌ってますね(笑)そのおかげで両人のはもり具合は抜群。それに加え、耳に馴染みやすいリフ、ところどころ用いられているピアノと、かなり丁寧に作られた印象の作品だと思います。ただピアノ好きとしてはピアノソロを入れて欲しかった(笑)

LOVE STORY/ NORMA SHEFIELD
他の3曲が良すぎるせいかなんだか地味にきこえてしまった本作(苦笑)地味に聞こえてしまった原因はバックが寂しいからなのかもしれませんが、その分彼女の歌声が存分に味わえますね。歌詞にも彼女の過去の大ヒット作品が見え隠れし、3:20あたりからのバックの叩き(裏打ち)の部分やサビ前の一瞬の静寂なども曲のメリハリを付けるのに一役買っていると思います。

MAYBE TONITE/ NORMA SHEFIELD
こちらはD SELECTION2に収録された作品。これが車とマッチするかどうかは別として至高の哀愁だと思います。ほどよい速度に単音で構成されたリフ、そしていつもの歌声が非常にマッチしており、この表現が合っているかどうか分かりませんが胸が締め付けられような感じがします(笑)一番のポイントは2:54~から始まるBメロを潰してのあのフレーズでしょうか。…何故か140にランクインしてましたね(笑

LONELY NIGHT/ NORMA SHEFIELD
そしてこちらはSEBvol.91に収録された作品。過去に大ヒットした作品と同名タイトルだったりすると、なかなかその過去の作品を超えられなかったりするものですが個人的にはHELENAよりこっちが好きです。前述の3曲や同時期のSPRING TIMEなどこの時期のA-BEATは良いメロディをたくさん作ってましたね…(苦笑)彼女にしてはBPMも速く、Aメロの朗らか加減とサビの哀愁具合のギャップがイイ味出していると思います。どことなく機動戦士Z某の主題歌が頭をかすめます(笑

これらの曲を聴くと今のNORMA嬢は…という思いがしてなりません(苦笑)某人のお言葉を借りれば彼女はまだまだこんなもんじゃない、ということですがまさしくその通りだと思います。またこういった楽曲が現れることを期待しています。
…この調子でPARTY TIME盤も買おうかしら(笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

ども、MAGICAL LOVERアナログを買おうかどうか悩んでいるNORMA SHEFFIELD崇拝者です(爆)。

この盤は名曲揃いですよねー。LOVE STORYとMAYBE TONITEはCDでフルありますが。
YOU ARE MY HAPPINESSはコラボ楽曲としては個人的には相当ヤバイ楽曲だと思ってます。どうしてこの1曲だけにしてしまったのか。惜しいです。いや今からでももう一度(爆)。
歌い回しや楽曲の雰囲気といい、お互いの得意分野を足して2で割って成功した素晴らしい例ではないかと。

近年の彼女の楽曲に関しては……そうですね、私の評価は甘いかもしれません(苦笑)。
POPが多くなったせいで、哀愁できてくれればそれでいいみたいな勢いですからね……
I JUST WANNA CALL YOU NOWは勿体ないなあ、と聴く度に思います。バックが合ってない……

それでも私はいつまで甘い評価でいきますよ(爆)。
女性Vo.の中で多分1番好きですので。

>いや今からでももう一度
両人ともまだ健在ですからね(笑)DANCING AROUND THE WORLDの例もありますし、またそういった組み合わせが出ることを期待してやまないですね。

I JUST WANNA~もその前の年のLISTEN TO MEも悪くないんですが、何かが足りない印象なんですよね…具体的に何が足りないかと聞かれれば返答に困ってしまいましたが(苦笑

>女性Vo.の中で
これだけ透き通ったvo.は他にはあまりいないですし、哀愁によく合いますよね(笑)

vol.166の2曲(KELLY T.、MEL ROSE)も気になりますが、今後の彼女に期待ですね♪
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索