FC2ブログ

DELTA1073

なんだよ、KINJIROって(笑)劣化版SASUKEといった様相だけど、あのSASUKEとは違う、あの独特の素人臭がたまらないね。
あれだけ頑張っても賞金微々たるものだし、何だか報われないねぇ(笑

今日は久しぶりにDELTAのこの一枚を紹介。

P1060062.jpg    P1060063.jpg

A-1 TOKYO FUTURE/ TOKYO FUTUREfeat.M.POLO&MAKO
A-2 I LOVE MINI MIX
B-1 MONEY MONEY/ MAKO
B-2 WOMEN ON TIME/ THE GIRLS

TOKYO FUTURE/ TOKYO FUTUREfeat.M.POLO&MAKO 5:24
(A.LEONARDI)
vol.91収録の本作。LEONARIDI単独作ということでNIGHT OF FIREやBOOM BOOM FIREといった割と激しい系の楽曲を予想していましたが、意外にもWE CAME FOR THE ROCKタイプの明るいタッチの仕上がりで、冒頭~リフ~サビとほぼ全てのパートに歓声を用いているせいかWE CAME~以上に明るく盛り上げてくれます。ゆったりとしたテンポとこのサビでの分かりやすいタイトルコールも魅力的で、個人的には一緒に叫んでくれるバックコーラスがお気に入り(笑)
歓声以外にも各パートのバックにギターが敷かれており、加えて3:38~からはサビを潰してのギターソロもあったりなんかしてまさに至れり尽くせりの仕上がり…なんですが、個人的にはバックが軽くやや物足りない感じも。この辺りがこの曲がvol.100にランクインできなかった一因のような気もします。

・I LOVE MINI MIX 3:41
最初のピッチ変化→爆発音の後、結構間が空くので曲が始まらないうちに終わり?なんて感覚に陥ります(笑)

MONEY MONEY/ MAKO 5:24
(G.FOGLIA-C.MORONI)
何となくJGTCのイメージが強い気がする本作。
そのJGTC2004で初めて聞いたときも思ったことですが、やっぱり全体的に軽く、あまり主体性の感じられないリフは個人的には微妙。
ただ逆をいえばそのリフ以外の作りは申し分なく、OPから女性コーラスを絡めつつ徐々にテンションを上げていく作り、AメロからBメロ、そしてサビへと至る流れも非常にオーソドックスかつ丁寧な仕上がりで、このサビでのMONEY×2+HONEY×2といった分かりやすいフレーズと相俟って非常に耳に馴染みやすい作品。
名義的にはMAKO単独作品となっていますが、他の作品以上に女性コーラスを全面に押し出した作りでこのコーラスオンリーパートが数カ所あるのが特徴。中でも2:58~のこの曲って女の人が歌っている楽曲だっけ?と錯覚してしまうようなBメロ完全コーラスパートがお気に入りです(笑)

WOMEN ON TIME/ THE GIRLS 6:00
(G.FOGLIA-A.LEONARDI)
上2曲が98年のCD(SEBvol.92、EBFvol.19)に収録されたのに対し、本作はそれから約2年後のEUROMAH4収録とかなりの蔵出し。
この手のメロディ要素度外視の変態的なリフはどちらかというとあまり好きではないのですが、それでも冒頭0:36~の“We are the…”→Hi-hatでタイミングを取りつつ溜めてからのリフをという展開や、やや淡々としながらも途中で一休みせずにサビまで突入という展開等、全体的に勢いを感じられる作品かと。
またEXTENDは6分もあり、各パートのインストやコーラスのみのパート、変型パートと変化に富んでおりこの長さの割に飽きを全く感じさせない作り。
原曲が好きな方はもちろん買いですが、EUROMACH4でそこまでピンと来なかった方もこのEXTENDを聞けばその印象も結構変わるのではないのでしょうか(笑)

それにしても歌詞短いね、この曲。


別に他意はないけど、自分はあくまで中立的、極めてニュートラルな状態でいろいろやっているつもり(“何を”かは言及しないけど)
まぁ突き詰めて言ってしまえば他人は他人、自分は自分という話になるのだけど。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索