FC2ブログ

もら@SEBvol.78

今日何故か、あの足にピッタリなジーンズを履いているせいで歩き方変になっている人を何人も見たけど、そうまでして履きたいの?っていつも疑問に思うのじゃよ(元からそういう歩き方なら話は別だけど)

まぁそれは置いておいて今日はvol.78の配信で買った3曲についてでも。

FOREVER LOVE/ HARMONY 5:37
(L.PERNICI)
カタログNO.TRD1626。
この曲を聞くと思い出すのはやはりAEROBEATvol.1でしょうか(笑)たしかあのCDにはこの曲以外にWITHOUT YOUR LOVE、おまけにOVER’N’OVER/ ROSEまで収録されていて、初めて聞いたときはどれがどれだか分からなかったような(^^;)

曲の方は上記WITHOUT~や直後のWAITING FOR YOUあたりの作風を踏襲した…というよりマイナーチェンジといった具合で人によってはもういいよ、なんて思ってしまうかも。
それでも曲自体のクオリティは高く、朗らか色の強い上記2曲に比べるとリフはやや暗めな哀愁でバックにギターを敷いているせいかより力強い印象。このまま哀愁で行くのかと思ったらAメロからいきなり朗らか路線へと転調し、そのままサビまで一直線。
サビもこの“FOREVER”というフレーズのおかげかいつも以上に伸びやかなELENAさんのvo.を堪能できる作りで、そんなサビでの雰囲気と直後の暗めのリフとの対比もイイ感じ。

未収録パートは4:23~のA・B完全インストでvo.が無くても癒されます(笑)

ほぼ同時期のFOREVER NOWも良いですが、この曲もなかなか。WAITING&WITHOUT好きにオススメ。

LOVE&PASSION/ LOVE&PRIDE 5:44
(S.DALL’ORA)
カタログNO.TRD1619。
今回ブックレット見て初めて気が付きましたが、この曲親父単独作なんですね(笑)
親父単独と言ってもそこまで“らしさ”が出ているわけではなく、リフの作り・雰囲気なんかも同時期の楽曲に比べるとかなり抑えめ。それでもそのリフは爽やか要素を前面に押し出した作りで、直前のピアノパートとは正反対な雰囲気であるせいかインパクトがあり、抑えめなのに思わず聞き入ってしまう魅力があります。
DANCE ACROSS THE NATIONSにそっくりなAメロ、Bメロの終わりから明るい曲調へと変化しながらサビへと突入する展開、EXTENDではリフ直後にAメロにいかず冒頭にもあったピアノパートを展開する等、なかなか忙しい曲で、リフ同様思わず聞き入ってしまう魅力があり、さすが親父!なんて思ったりも(笑)

個人的に未収録パート4:30~Aメロ冒頭のピアノフレーズがツボですw

LOVE IS FREE/ ROBERT PATTON 5:52
(DI MARCANTONIO-PASOTTI-S.DALL’ORA)
カタログNO.TRD1624。
いやぁー何が驚きって作家陣にDIMAがいるのにEXTENDが約6分もあるってこと(笑)
この後のTHAT’S ALL RIGHTやDANCING INTO THE NIGHT、他にもTAKE ME NOW等DIMA作品はEXTENDはだいたい5分が相場。

同時期のHERO OF DESIREやKING OF THE NIGHT以上にハイパーな、切羽詰まったようなリフはアグレッシヴで格好良く、お馴染みこの弾んだvo.も相変わらず楽曲のテンポを良くし、サビ前にはTIMEお得意の変なタメで“オォォォオ”といったフレーズで煽る煽る。
ところどころ見え隠れするギターのフレーズもイイ感じで、リフの勢いを損なわずサビに向かって更に加速度を増していく作りはやはりアグレッシブ好きには堪りません(笑)

ROBERT PATTONと言えば曲名にLOVEが付くことが多いけど、他のLOVE楽曲?に決してひけを取らないハイクオリティな作りでお気に入り。
自身のGIMME LOVEやCHESTERのIT’S MY LIFEあたりとセットでどうぞ(笑)


それにしても徹夜するの、だいぶ辛くなってきたかも。
これって歳のせいなのかしら?(苦笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
久しぶりに石割り合戦に参加したと言うか、巻き込まれたと言うか…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索