FC2ブログ

DELTA@配信レビュー1

やっぱり北海道物産展を見ると行きたくなるんだよなぁ(笑)
新宿小田急で明日までみたいだけど、相当混みそうだし。。。でも明日は天気が悪いからそうでもないのかな?いやでも天気が悪いなら新宿まで行くのがだるいしな…(苦笑)

今日は先日のDELTAの配信で買った曲の感想でも。もっとも大多数が既にアナログや頭D等でEXTEND入手済みだったので実際買ったのは2曲のみ。

-------------------------------------------------------------------
TELL ME BABY/ SUZY LAZY 5:25
(GELMETTI-MORONI)
制作は1996年ながらも収録はvol.84となかなか結構寝かされてしまっていた本作。
そんな蔵出し気味にも関わらず楽曲の出来は非常に素晴らしく、賑やかな音で盛り立てるリフは決して哀愁ではなく、かと言ってオチャラケでもない一種の爽快感さえ覚える仕上がり。
一方のヴォーカルパートはリフの雰囲気そのままな割とシリアス寄りな展開で、そんな真面目な雰囲気とは対照的なサビ前BANG×3といったフレーズも、直後のLOVE&MONEYと全く同じ譜割のタイトルコール連呼と合わせて覚えやすくて◎♪

個人的に4:06~のサビ変型インスト→コーラス→メインvo.+変型サビバックときて、さぁ次は通常のサビパート!…と思ったら通常サビインスト(4:31~)という流れが肩透かし感タップリでお気に入りです(笑)

LITTLE CRUSH/ KEVIN JOHNSON 5:36
(D.BUDRIESI-L.GELMETTI-C.MORONI)
えーと…D.BUDRIESIさん=ケヴィジョンさんで良かったんでしたっけ(DELTAに疎い人(汗

SEBvol.100~130番台はそれこそMATT LAND並に出番が多かった彼。vol.102収録のBIG IS YOUR FAITHから始まってvol.136収録のPROMISEまでとこの区間だけでなんと12曲(&CHERRY含む)もあり、120番台後半はほぼ毎回収録されていたような気がします(笑)

アナログカップリングCRIME OF PASSION(SEBvol.118)/ LOOKING FOR LOVE(SEBvol.119)と比べると約一年遅れでのCD収録となった本作ですが、上のTELL ME BABEがそうであったように、本作もまた素晴らしい仕上がり。
PRETTY LITTLE GIRLほどの哀愁ではなく、HAPPY PHANTOMほど妖しくなく、LONELYほど激しくなく。どちらかと言えばLOOKING FOR LOVEに近い爽やか要素を含んだ作りで、良いアクセントになっている4拍おきに浮くような感じのフレーズ、サビ終わりのちょっと音痴のように聞こえるシのフラット音(たぶん)も今までの流れを裏切るような感じで頭に残る仕上がり。
ヴォーカルパートの展開も申し分なく、安堵さえ覚えるこの雰囲気、vo.、それを補うかのようなギターのフレーズとそれぞれ対照的な要素が上手くこの一曲の中に収まっている、そんな印象を受けます。

前述のPRETTY~やLONELYと違ってvol.130にランクインしていないのが個人的に寂しいところですが、そんなことはどうでも良くなるぐらい良い曲です、ホント(笑)

CD収録のvol.129のDISC-2にはアコースティックver.も収録。
こちらはアコースティックギターとピアノ、バイオリンをフィーチャーした作りで原曲以上にvo.を堪能出来る仕上がりになっております♪
-------------------------------------------------------------------

明日はSEBvol.184。
とりあえず予定としては
水曜:SEBvol.184レビュー
木曜:SEBvol.79レビュー
金曜:S&P2008レビュー
土曜:THE BEST OF S&Pレビュー

もちろん予定通りにいくかは分かりませんが(笑)

関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

……玉鬼さんって北海道に何か思い入れがあるんですか?
よく見かけるんですけど、北海道物産展って文字(笑)。

KEVIN JOHNSONはD.BUDRIESIさんにヴォーカルがチェンジしてから曲風が変わったんでしたっけか。
(↑更にDELTAに疎い人(爆))
いえ、JORIOさんがヴォーカルだった3曲はバッチリ把握してるんですが、彼になってからの曲はここ最近、更にこの頃の曲はつい最近聴いたばかりでして(汗)。
何気にこの人でKEVINは当たり前になっていますが昔はJORIOさんだったことは黒歴史なんでしょうか(笑)。

>とりあえず予定としては
配信増えたお陰でレビューばっかになりますよね、更新内容が(笑)。
エスピーっていつもは配信してましたっけ?

いやー何て言うか、北海道っておいしいモノがいっぱいある様なイメージがあるんですよね(笑)カニとかウニとか牛乳プリンとかソフトクリームとか。
北海道には滅多に行けないですし、そういった遠いところの本場が手近なところで味わえるのなら行ってみたいと思うんですよね(笑)
もっともあの混雑が面倒で結局いつも行かずじまいなんですけど(^^;)

>KEVIN JOHNSON
ほえーこの人って元はJORIOさんっていう人がvo.を務めていたんですね(←究極的にDELTAに疎い人(笑)

SEB100以前のYANKEE(笑)とかWELCOME TO WORLDはほとんど聞き込んでいないのでその辺りのvo.の違いは分かりませんが、今度聞き比べてみようと思います。

>レビュー
大変ですけどありがたいことですね、ネタに困らなくて(笑)

>エスピー
何かドラマのタイトルっぽいですね(笑)
今までの流れ(東京オートサロン等含む)を見ると配信は無いと踏んでおくのが吉でしょうね。
もっとも今回は3Bの新曲ぐらいしかめぼしいモノはないでしょうけど(^^;)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索