FC2ブログ

もら@SEBvol.82レビュー

理解できねぇー…今日、ちょっと用事があって早朝7時の混雑した電車に乗るハメになったんですが、そこで見たのは地べたに座るアホ高校生。
もちろん自分が高校生ぐらいの時も地面に座り込むヤツはいたけど、それでも壁際で寄っかかりながらしゃがむ程度。あんなに何のためらいもなく地面に完全に座り込むヤツなんて初めて見たわ。。。
本人は体育座りのような格好で邪魔じゃないなんて思っているかも知れないけど、実際アレはかなり邪魔。なにより見ていて気分悪いし。

上でも言ったけど時刻は7時前後で通勤通学の人がごった返す車内。
よっぽどぶん殴ってやろうかと思いましたが…
------------------------------------------------------------------------------------------
前置きが長くなりましたがSEBvol.82で買った曲のレビューをば。

SUNLIGHT/ GO GO GIRLS 4:44
(G.PASQUINI-S.OLIVA-F.CONTINI)
昨日、この名義はvol.79・81と連続で登場…なんて書いたんですがこのvol.82も登場。ちょっと気になってこの名義の収録具合を見てみればvol.74からvol.84のD.I.S.C.O.までvol.77を除いてほぼ毎回収録(笑)おまけにNON-STOP収録されたD.I.S.C.O(vol.86)からvol.91のIN THE HEART OF THE EARTHまで皆勤賞と、vol.74からほぼ毎回収録されているような感じ。
この時期のLOLITAの登場回数も結構な数でしたが、この名義はそれ以上というか(笑)古くから使われていたこの名義ですが、リリース数が一番多かったのはこの70,80番台なのかも知れませんね。

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが曲の方は昨日同様コミカル度抑えめのどちらかと言えばMEGA NRG MANやMR.GROOVE名義の方がしっくりくるようなアグレッシヴ路線。それでもAメロに入ればいつものGGG名義の景気の良い明るい曲調で、Bメロのこのフレーズどっかで…といったデジャヴ感に襲われつつも、サビでの盛り上がりはLET ME NOW以上。このサビで4拍ごとにどんどん盛り上がる作りがお気に入り。

さてそんな景気の良いサビが終わってリフに戻ってみればやっぱりこの名義らしくないアグレッシヴ路線でかなりの違和感。まるでマグロの山かけみたいに互いが馴染まないというか(笑)
まぁ何度か聞いていれば気にならなくなりそうですけど。


ETERNALLY(YOU BELONG TO ME)/ ROSE 5:36
(R.ROMANINI-L.PERNICI)
昨日は昨日でFUNNYで紛らわしいと書きましたが、今回はYOU BELONG TO MEが同じCDに収録されていて紛らわしいというオチ(分けて収録するとか出来なかったんでしょうか?(苦笑)

PERNICI+ROSE名義なので以前のBAD LOVEタイプのスタイルだと思っていると意外にも曲の方はWITHOUT YOUやFOREVER LOVE、OVER’N‘OVER等からずっと続くいつもの路線でさすがにかなり食傷気味(^^;)
同じと言いつつも雰囲気自体はFOREVER~ほど哀愁していなく、かといって哀愁が全くないというわけでもなく各パート明るい雰囲気の中に一聴したぐらいでは気が付かないような哀愁が混在しているといった具合。特にサビでのタイトルコール時に微妙に哀愁を混ぜ込む作りがお気に入り。

とここまで書いたのは良いんですが、FOREVER~やOVER~と聞き比べているうちにどれがどの曲なんだっけと混乱(苦笑)
言い方は悪いかも知れませんが本作はこれらの楽曲のマイナーチェンジなので、以前の楽曲が好きな方なら問題なく嵌れるでしょう。


TONIGHT/ MAGGIE MAY 5:52
(L.PERNICI-D'ANIELLO)
一瞬、BYE BYE JAPANでも始まるんじゃないかと錯覚してしまうような美しいピアノの旋律が印象的な本作。
SEBではvol.62のMISTERY TO LOVE以来の登場となるこの名義ですが、制作陣にはPERNICIが迎えられているせいかサウンドスタイルは大きく変化。この時期お馴染みのサンプリングにややウンザリしながらもリフのオープニング同様の転調一切無しの哀愁200%のメロディに一気に心を奪われます(リフ終わり最後の4拍のフレーズがイイ!(笑)
ヴォーカルパートも申し分ない仕上がりでAメロ、Bメロ前半までは割とオーソドックスな作りなんですが、このBメロ後半の“RUNAWAY”×2からサビへと一気に変化する様が哀愁なのに勢いが感じられてお気に入り。サビでのTONIGHTと畳みかけるような歌い回し、泣いて下さいと言わんばかりのフレーズ、締めのCRAZYまでの流れも文句なしの哀愁最高!万歳!な仕上がり(爆)

この時期になるとPERNICI作品もだいぶ食傷気味なイメージが強いんですが(ブックレットにも書かれているし)、この曲に限って言えばそこまでそう思いませんでした。
PERNICI作品の中でもここまでど哀愁路線の楽曲って言うのも珍しいんじゃないでしょうか?
曲終わりもピアノの演奏で最後までお腹一杯(欲を言えばBONUSver.が聞きたかった…(^^;)


DO IT!DO IT!DO IT!/ MARIE BELLE 5:44
(L.PERNICI-R.ROMANINI)
MARIE BELLEと言えばどうしてもBOOM×3のイメージが強いんですが、この曲もMAGGIE MAYの楽曲同様PERNICI調にアレンジ。
タイトルが示すとおり冒頭オープニング、リフからたっぷりコミカル路線で、感じとしては前後のSTOP’N’GOの明るい曲調そのままにコミカル度を更に強めた仕上がり。
バックは相変わらず軽快に走っておりAメロからサビまでテンポ良くサクサクすすみ、サビでのこのDO IT!の連呼もそうしたテンポの良さにさらに拍車をかける仕上がりに。

路線としてはGIMME GIMME GIMMEとほとんど同じですが、曲の出来栄えはリフ、サビのキャッチーさ等、こちらの方が数段上かと(個人的に)
ちなみにこの名義も上のMAGGIE MAY同様これ以降使われることが無くなってしまいましたとさ。


LET THE MUSIC TAKE CONTROL/ SERENA 5:48
(L.DEGANI-DALL'ORA-GUBINELLI)
たった2曲しかないSERENA名義のうちの1曲。
イントロから朗らかな雰囲気漂う作りでリフも出だしは完全平和系と、試聴もしないで買ってしまったのはちょっと失敗だったかな…なんて思ったりもしましたが、リフの後半から微妙に哀愁を混ぜるという最近のTIME楽曲でも見られた手法が今作でも用いられており、単なる平和系楽曲ではないところが個人的にお気に入り。
ヴォーカルパートも基本は平和系ですが、静かなAメロから勢いを増していくBメロの作り、そして突き抜けるようなサビと、このGUBINELLI嬢のストロングヴォイスと相俟って非常に勢いが感じられる仕上がりに。サビ前の“LET’S GO!”の掛け声や飛び回るような歌い回しでちょっと聞き取りにくいサビも同様に勢いが感じられてイイですね。

EXTENDも凝っており3:42~の変型リフからエフェクトを掛けたリフ、間奏パートと続き、4:32で一回曲が終わっちゃった?と思わせた直後にアカペラAメロという素敵な作り♪
この手の明るい曲調+vo.の組み合わせはDIMA組のCOME TOGETHER/ ANN SINCLAIREでも表現されてましたが、それとは違った良さがこの曲にあるかと。

それにしてもときどきmoraのファイルって最後突然音が大きくなったりするんですよね…他にも何曲かそのようなフェードアウト出来ていない楽曲が存在するんですが、この辺り@社にしっかりして頂きたいところ。要調整。
※私の変換ミスが原因でした(苦笑)Sonic Stage等ではきちんとフェードアウトしております。


BLACK OUT/ OVERLOAD 5:58
(L.PERNICI-R.ROMANINI-L.B.SERRI) 
SEBvol.78のGO GO GUYSで初登場したOVERLOADの2nd。
曲の方はタイピング音・起動音を織り交ぜた、これから何か凄いことが起きると期待させてくれるような作りで、現にBLACK OUT!の掛け声から一気にこの曲の世界に耳を奪われます。
PERNICIお馴染み疾走感あるバックに絡みつくような荒々しいリフ、そして要所要所に存在するこのBLACK OUT!の掛け声も曲全体を引き締め、より緊張感のある仕上がりに。

昨日、EVERYDAY/ DAVE SIMONは味付けが薄いなんて書きましたが、やっぱり似たようなスタイルで行くならそれなりの特徴・特色といったものが必要。それはリフのメロディにしろ曲調にしろ歌い回しにしろ色んな部分に共通して言えることだと思いますけど。
この曲で言えば例の掛け声がオリジナリティを出していて、他のPERNICI作品とイイ感じに差別化を図れているかと。

さてイニD収録時とEXTENDの長さが1分も違うと昨日書きましたが、どこが違うかというと…

インチキ

ちょうど3分から4分までの3コーラス目がイニDの方はごっそり抜け落ちちゃってまさぁ(苦笑)
もちろんF社のBEAT TUNEの様に78分CD収録時間ギリギリで泣く泣くカットしましたって言うならまだ話は分かるんですけど、収録CDの合計時間は70分にも満たない68:13…どこにカットする要因があったのか(苦笑)
ほーんと昔からリスナーを小馬鹿にしたことをやっていたんですね、あの会社は。
----------------------------------------------------------------

タバコも1箱1000円で良いんじゃない。百害あって一利なしの権化みたいなモノなんだし。
値上げに伴う弊害や増税分のお金が何に使われるのか、はっきり情報開示される必要があるだろうけど。

…何だか全体的に荒んだ文章で申し訳ない(苦笑)
どうも一睡も出来ず混雑した電車+上記のバカ高校生のコンボ、さらにはこの後日付が変わるぐらいまで働くことになっているせいか珍しく精神的に参っているらしい(^^;)

明日は気分入れ替えてズブシュっと更新するかんね!(爆)
というわけで行ってきます。

関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

どうも、高田純次病のMattyです(^^;

>BLACK OUT/ OVERLOAD
前から好きな曲でしたが、まさか6分もあるとは・・・。

>どこにカットする要因があったのか(苦笑)
残り10分以上あるなら、普通にExtendedで収録しろよって言いたいですよね(笑)。
ホントにリスナー軽視も甚だしいですよね!

>タバコも1箱1000円
やめて正解でした(笑)。
これで未成年のバカが買うのやめればいいんですけどね~・・・。
ただ、「18歳で成人」とかのさばってる奴もいますし、どうなんでしょうね・・・。

スマブラは一通りキャラは出しましたが、ルイージがムダに強くなってますね(笑)。
ネタバレでよかったら、このサイトを参考あれ~
http://sbx.wikiwiki.jp/

マックのシャカシャカチキン、結構おいしいですね!チーズ味がかなりツボでした(笑)。
きのこエビフィレオはちょっと合いませんでしたね(苦笑)。

こんばんは、二日経って筋肉痛に襲われるものです(苦笑)

>高田純次
あんな適当な親父は見たこと無いですね(笑)
個人的にぴったんこカンカンでの石原良純と組んでやる適当なコーナーがお気に入りですw

>BLACK OUT
EXTEND5分なら、まぁ無理してアナログ買わなくてもいいかと思い結局買わずじまいだったんですが、こんなことなら早く買っておけば良かったと思いましたね、正直(苦笑)

>カット
きちんとした理由(全部EXTEND収録したら入りきらない等)があるなら許せるんですけど、そう言う訳でも無さそうですしね。遠回しにEXTENDが聞きたいならアナログ買えとでも言っているような気もします(苦笑)
すぐには思い出せませんがEXPRESS LOVEなんかもEXTEND5分のハズなのにしつこくEDIT4分収録されていたような。

>タバコ
以前も言いましたが、吸って自分だけ害を被るならいくらでも吸って頂いて結構なんですけど、副流炎で吸ってない人まで健康被害を受けるっていうのがどうもね…(苦笑)
最終的には値上げだけではなく禁止してくれた方が個人的には嬉しかったりしますが。
でもいろんな所を見ると1000円ぐらいなら吸うの辞めないなんていう人が結構いて驚きました(笑)

>成人
個人的な意見でいえば、成人という概念がどこまで必要なのかな?とは思いますね。
個人によって成人に値するか、その差違はまちまちでしょうし、“20になったら、はい成人”もしくは“18だから成人ね”と年齢で区切ってしまうっていうのが、ちょっと微妙なんじゃないかなと感じております。
最近の未成年による犯罪の増加、給食費等を払わない、まるで子供のような大人――そういった人達を見ると成人という線引きはどこからが必要なのか、そして最終的には成人という線引き・概念が果たして本当に必要なのか、なんて思っちゃいますね。
個人的には一般常識等そのあたりの知識、マナー等を問う成人試験なんてものを設けて、それに合格した人から成人、といったような仕組みにした方がまだいいような気がします(笑)


>スマブラ
連打のしすぎでヤヴァイです、指が(苦笑)
昨日やっと亜空の使者をクリアーして大体のキャラクターは出しましたがクリアー後のプリンに負けました(爆

>ルイージ
日陰者ですね(笑)
前作にもあった無限ハメ技とかあの奇妙なアクションは見てて腹が立ちますね(笑)
いや、あれに負けると余計に悔しくて余計に燃えます(^^;)

あと遅くなりましたが自分のコードは5327 0274 3865なのでよろしくです♪(やっとUSBコネクタが見つかりました…(苦笑)


>シャカシャカチキン
カウンターをやっているとよく分かるんですが、皆さん100円だと通常のセットに加えて追加で頼むことが多いんですよね。100なら買うか的というか。
チーズはちょっと匂いがキツイですけど美味しいですよねw

>きのこエビフィレオ
あらら合いませんでしたか(^^;)
ではイタリアンハーブエビフィレオなんていうのはどうでしょう?(笑)
いや都内数店舗限定(表参道店等)なので自分も食べたことはないんですけど(何


ではでは、らりるれろ!らりるれろ!らりるれろ!(爆

はじめまして、nateと申します、
いつも拝見させていただいています。

曲のフェードアウトについて、少し気になった事があるのですが、
この上手くフェードアウトが出来ていないというのは、
SonicStageなどを使用した場合で発生しているのでしょうか?
もしツールでwav(或いはmp3)化した後に聞いた場合そうなっているのでしたら、
SonicStageで再生すると普通にフェードアウトされているかも知れません。
(以前GAS GAS GASでこのような現象が発生しました・・・)

それでは、突然の書き込み失礼しました。

初めまして、正月はとうに過ぎたのにまだ三食モチを食べている管理人です(何

>フェードアウト
GAS GAS GASはCD収録EDITと尺が同じで購入していなかったために確認することは出来ませんでしたが、上のLET THE MUSIC TAKE CONTROLや他にも変換後にフェードアウトできていなかったINCREDIBLE LOVEをSonicStageで再生してみたところ…たしかにきちんとフェードアウトしてる!(爆)

うわーヤヴァいです、@社にしっかりなんて書いちゃったし…(苦笑)もうavexの本社の方に足を向けて寝ることも出来ません(^^;)

長くなりましたが、ご指摘どうもありがとうございました。記事の方は後ほど修正しておきます。

今回のようにこれからも生き恥もとい間違いを平気で書くことがあるやも知れませんが、その時はまた遠慮無くツッコンで下さい(いや私が間違えなければいい話なんですが(笑)

ではでは、こんな駄blogですがこれからもよろしくお願い致します♪

間違っていたらどうしようと思いつつ書いたのですが、
合っていた様で良かったです。

今回はふとBLACK OUTと似たような事例がある気が付いたのでこちらに・・・

moraで売られているNOT FOR SALE / GO 2なのですが、
Extended Ver.という表記にも関わらず、4:18秒のものと、
6:18秒のものが存在するようです。
(表記がそうであって、購入していないのでわからないのですが・・・)

これは以前書かれていたGENERETIONのように
Extendedが2種類存在するという事なのでしょうか。
それとも、4:18というと、SEBでの収録時間と同じ時間なので、
@社の陰謀(?)なのでしょうか・・・

こんばんは、パソコンのキーを強く叩きすぎて突き指気味の者です(苦笑)

>間違って
本当にツッコミありがとうございました♪
アレがなければこの先ずーーっと勘違いしたままでしたでしょうし。

>NOT FOR SALE
たしかに配信サイトを見てみるとSUPER EURO BEST 100やvol.180のパッケージではEXTEND表記ながらも4:20程度のEDITみたいですね。

似たようなものではSUPER EURO BEST 100内のTHIS IS THE WAYやPOWER GUNが嘘表記になっちゃってますね(苦笑)
私もTHIS IS THE WAYに特攻して見事散りましたが…(ネタになったからそれはそれで良かったんですけど(笑)

アナログ表記もたしか6:12程度でしたし、NOT FOR SALEに関してはvol.170のパッケージ内で買うのが吉なんでしょうね。

このNOT~のEDITは購入していませんし、確証はありませんが、以前のTHIS IS THE NIGHTのことを考慮すれば、EXTENDが2種類あると考えるよりはEXTENDとは名ばかりのEDIT配信と考えるのが妥当かと(苦笑)

仰っていらっしゃるように@社の陰謀なんでしょうね(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索