FC2ブログ

A-Beat1034

FC2 blogってたまに表示されにくかったりしません?
いやこの記事を書こうと思ったらなかなか表示されなかったし、他所様のblogを閲覧しようとしても表示されにくかったり。

いやもしかしたら自分だけかも知れませんけど(笑)

今日は哀愁のこの一枚を紹介。

無題

DANCE GIRL/ ROBERT STONE
(DIAFERIA-PASQUINI-F.RIZZOLO)
A-1 EXTENDED MIX 5:33
A-2 ACAPPELLA 0:47
B-1 FM VERSION 3:15
B-2 INSTRUMENTAL 3:15

最近までこのROBERT STONE名義の楽曲ってあのPOCKET TIMEやWELCOME IN THE JUNGLEぐらいしか知らなかったんですが、A-BEAT盤にしては珍しくアカペラが収録されており、半分それにつられたような形で購入(笑)

KING AND QUEENと同じようなハイハット?からスタートする本作。初めて聞いたときはイントロ後の30秒~からがリフだと勘違いしてしまいましたが、実際は直後の46秒からがリフ。
このあたかもリフと思ってしまうようなイントロ、そして直後のどこかRCS名義で似たようなメロディ無かったっけ?と思ってしまうようなリフと、曲の入り方は非常に丁寧で、お馴染みDAVEのvo.ながらも微妙にエフェクトを掛けているせいか、他の楽曲とはまた違う印象を受けます。

曲調は哀愁。上記のvo.の歌い回し、まるでSOUL GASOLINEの様なサビに近づくにつれて哀愁度・勢いが増していく込み上げ系の作りでこの手の曲調との相性は抜群。
中盤にはこの時期お馴染みピアノ伴奏なんかもあったりして、楽曲の持つ哀愁をより深く掘り下げ奥の深いものに仕立てているかと。

それにしてもこのアナログ、B面の中心部は真っ白だし、A面に貼ってあるシールも実はB面のヤツだったりします(苦笑)

P1190084.jpg  P1190088.jpg  P1190080.jpg

写真はDAVE…?
いやこの人、写真で見るたびに雰囲気違いすぎるから良く分かんないんだけど(笑)

----------------------------------------------------------------
離脱に関しては特に改めて記事にすることもないと思うけど、ある意味では予想範囲内でそれほども驚きはせず(結果論だけど)
唯一、現在のリメイク&似たようなメロディばかりというのが、SEBへ供給を辞めたからそうなったのか、それとも供給前から似たようなメロディばかりだったのか…その辺が気にはなりますが。

いちDALL’ORAファンとしては悲しいことですけど、これでSEBを買うのを辞めるなんて野暮なことはしないつもり。

まぁ仮にF社へシフトしたとするならF社にはもっとコンスタントにCDを出して貰うか、配信をして貰わなければ困るんですが(苦笑)
私はライセンス契約したなら、そこまでするのが義務だと思っていますので。

関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

この記事を見て久々に聞いてます(笑)。
この名義は渋めの曲が多い(って言ってもこの名義の楽曲って全部で6曲しかないですが(笑))ですけど中でもこれは哀愁が一番強い1曲ですね。別名義を意識してか歌いまわしもくどさを控えていますし。
Bメロ後半→サビの展開で切なくなれるのと、サビの「うぉお」がちょっと控えめなのが個人的にツボ(笑)。

個人的にはこの名義だと、WELCOME TO THE JUNGLEは勿論ですけど、DON'T GIVE UPがいい味だしてます。
DAVEの三大GIVE UP楽曲の1つです(爆)。

こんばんは、パソコンの空き容量が7%しかないものです(外付けを買わなければならないのか(苦笑)

いやぁ良いですよね、この曲。POCKET TIMEほどドリーミーではないですし、WELCOME~ほどアグレッシヴでもない。
ただその分、仰っていらっしゃるように哀愁度が強くて。

最近のDAVEのアグレッシヴ路線も好きですけど、たまにはちょっとBPMを落として、しっとりジックリした?哀愁を歌って欲しいなんて思ってます(笑)


実は上記で挙げた3曲以外聞いたことは無いんですが、ちょっと気になりますね(あとでmora見てみます)

>三大GIVE UP楽曲
この曲と、あとDR.MONEY、DON'T GIVE UP/ ROBERT STONE or NEVER GIVE UP/ MARIO ROSSでしょうか?(笑)

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索