FC2ブログ

もら@SEBvol.84レビュー

あんまり不平不満とか言いたくないけど、このままいくと本当に言いそう(苦笑)
まぁ結果も何もまだ発売すらされていないので、この辺の言及は避けておきますが。。。

とりあえず不定期でお馴染み(笑)のmoraにSEBvol.84が追加。
以前も言いましたが、このvol.84、アナログ収録率も意外に良く、TIMEに限ってみれば6曲4曲はアナログ収録済み&残りの2曲は濡れユーロで配信済み。
DELTAはDELTAで頭Dやら先日のEUROBEAT MASTERS等で大方配信済み。

残るA-BEATは、まぁ…EXTENDがアレなのでそこまで購入意欲も起きなかったりするんですが(笑)
とりあえずNON-STOPでしか聞いたことがなかった、お気に入りの2曲を購入。


KANPAI KANPAI JAPAN/ KING&QUEEN 5:13
(F.CONTINI-G.PASQUINI-S.OLIVA)
意外にもSEBではvol.74収録のDANCING QUEEN以来の登場となるこの名義。
この時期は同レーヴェル、同?ヴォーカル陣ユニットのGO GO GIRLSやA-BEAT SISTERSにやや押され気味でしたが、それでもこうした印象に残る楽曲をリリースしているあたり、それなりに名義ごとの棲み分けは出来ていたのかもしれません。

何だかパソコンやスーファミがフリーズした時みたいな音から始まり、聞く度にドキッとするんですが(笑)、直後の波平さんみたいな酔っぱらいサンプリングから始まるリフはこの時期特有の耳当たりの良いシンセで構成されているものの、そのメロディはコミカルと言うよりは真面目寄り。

その後のヴォーカルパートもオチャラケとはほど遠い、リフ同様マジメ路線で、サビでのKANPAI~のタイトルコールは笑えるもののやっぱりその根幹はコミカルではなく。
この口ずさみやすいキャッチーな歌詞とシリアス寄りのバックとの組み合わせ、ギャップもまたこの曲の魅力であり、同時期のGGG等と棲み分けが出来ているのはこの辺りが関係しているのかも知れません。
そう言えばCOOL3 REMIXなんてのもあったような気も(笑)
もちろんTHE BEST OF SEB 1998のテイクはお気に入り♪


CRAZY SEXY LADY/ VIRGINELLE 4:55
(G.PASQUINI-S.OLIVA-L.RAIMONDI-F.CONTINI)
あくまでも感覚的なものだけど、VIRGINELLE名義の楽曲のリリースってこのvol.70~80番台が一番多かった気が。
vol.79収録YOU’LL GET MY LOVEに続く本作。今回もまた前作同様適度にコミカル要素を混ぜ込んだ作りで、ちょっととぼけたようなフレーズが見え隠れするリフは勢いもあり非常にキャッチー。
ちょっとPOPな雰囲気漂うAメロからBメロに入りややシリアス調になったかと思いきや、サビで再び明るく攻める曲調へと変化。
このA・B・サビでの強弱の付け方が抜群で、ある意味では常套手段ではあるけれどもサビの明るさ・勢いをより際立てていてお気に入り♪

もちろんCRAZY、SEXYと韻を踏んだタイトルコールも上の曲同様口ずさみやすく、リフからサビまで、そしてサビから再びリフに戻るまで勢いが全く途切れないのも◎。


で果たしてSEBvol.85の配信は来週あるんでしょうかね?(苦笑)
個人的にはアタリ盤。欲しい曲も沢山ありますが、なかでも一番欲しいのはやはりアナログで泣きを見たFOREVER NOW/ ANGIE DAVISでしょうか。
この悔しさはアレを買った人じゃないとなかなか分からないかも知れませんが(苦笑)

とりあえず担当変わってからダメになったね、なんて言われないよう色々頑張って頂きたいとは思っているんですが。。。

関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

こんにちは。
SEB80代のジャケット写真が怖いと思う者です。

>KANPAI KANPAI JAPAN/ KING&QUEEN
確かに波平さんっぽいのが酔っ払ってますね。
(パソコン作業中にフリーズしてやけ酒したんでしょうか?(笑))
酒は飲めませんがこの曲好きです(笑)。

>テニプリ
ついに終わっちゃったんですか…何か淋しいですね。
部活の時よく真似してました(笑)。

こんばんは、久しぶりにポケモン金・銀がやりたくなってきた者です(何

>ジャケット
ジャビートさんのblogを見ても思いましたが、やはりvol.185と80番台のジャケットの雰囲気って違いますよね。vol.70番台以上にモノトーン調で暗いというか。
90番台はちょっと近未来的な雰囲気で個人的に好きなんですけどね(笑

>波平さん
やっぱり波平さんに聞こえますよね(笑)
このせいかいつもあのサザエさんの家の玄関で待ちかまえるお船さんが脳裏に浮かびますw
雰囲気的には前後のI LOVE YOU BABE同様お堅い感じも見え隠れしますが私もお気に入りです♪

>テニプリ
9年間も続いていたというのを記事で見ましたが、そんなに連載していたんだ、と思わず感心しちゃいましたね。
さすがに真似はしませんでしたが(笑)、私も高校時代、テニス部に所属していましたので結構熱心に読んだりしてましたね♪

次回作がどうなるのか個人的に凄く気になりますが(笑

どもどもー、最近iTMSにも走ろうかと考えているスカイブルーですっ。
とは言ってもレーベル配信の買い方とかは分からないので
買うとするなら国内のAkyr楽曲のフル位かなーとか思っていたり・・・;;
でもイタリアの方だとMagic Carillon / Roseとか配信してたしなぁ・・・(汗)。

>CRAZY SEXY LADY
くれいじーせくしーれでぃー!(何
この時期辺りからA-BeatのExtendedってどんどん短くなってるんですね・・・(^^;
Extendedは聴いてないので分かりませんがEditは4分なので長さ的には期待はずれでガックリかも・・・(汗)
せめて5分超だったら良かったのに・・・・(何

という訳で、次のBaby Don't Let Me Down、Tico Tico辺りに期待してみます(笑)。

因みに僕の場合、moraでダウンロードした曲は
Hi-MD Rendererというソフトで変換しています(^^
Atrac3形式でもそのままMp3やWav等に変換できてしまう便利なツールなので
いちいち録音したりとかする手間が省けましたよー。(何
因みに変換した後はちゃんとフェードアウトしてます(爆)。

ではではー。

こんばんは、ギョーザ食べたい病の管理人です(笑

>iTMS
基本的にはmoraでもiTMSでもファイルの種類が違うだけで、楽曲そのものが違うわけではないですしね。
レーヴェル配信もそこまで複雑な手順が必要なわけでもないですし、割と簡単に購入できちゃうんですよね(笑

>A-BEAT
たしかにこの時期からなんですよね。
ただダラダラ長ければいいと言うわけではないですけど、EDITと尺が同じというのも何だか味気ないですし…
SEX ALL OVER THE PHONEなんてEDITがあればEXTEND作れちゃいますし(苦笑)

SEB60番台のA-BEATのEXTENDは手が込んでいて面白かったんですけどね。

>Hi-MD Renderer
私もそれを使ってます。
ただ原因が何か分かりませんが、今まで何度かフェードアウトが上手くいかないことがありました。
もっとも上手くフェードアウト出来ていなくてもACIDとかで上手く調節しちゃうので、そこまで気にはならなかったりもしますが(笑)

L4Pファイルもmoraと同じようにHi-MD Rendererで変換できれば一番楽なんですけどね(苦笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索