FC2ブログ

もら@SEBvol.88レビュー

そもそも集録ではなく収録なんです。
集録だと他の色んな場所から集めて一つにまとめたって言う意味ですからね(笑)
ついでに言うとLET THE PEOPLE SAYはSEB収録ではなくMACHvol.9に収録されております。

と昨日今日多かったサーチワードに一方的に答えたところでmoraで買った楽曲のレビューの方をば。
ラインナップ見ると、驚いたことにほとんどアナログで買っちゃったんですよね(^^;)

で結局買ったのはIN THE NAME OF LOVE/ SOPHIE一曲だけ。
しかしこの出来映えが…ヤバイ!
-----------------------------------------------------------------------------


IN THE NAME OF LOVE/ SOPHIE 5:23
(L.DEGANI- S.DALL'ORA)
SEBvol.87収録LONELY LOVEから連続収録の本作。
制作は前作同様DEGANI-DALL'ORAが担当しており、路線も前作同様の哀愁。
ただ本作の場合、単純に哀愁一直線ではないのがミソ。

イントロは哀愁120%な雰囲気で、そこから展開されるリフのメロディラインもLONELY~に負けず劣らずの哀愁色の強い仕上がりで文句なし!切なさを兼ね備えたメロディはもちろん勢いが感じられるのも個人的に◎。
Aメロは他の哀愁楽曲同様オーソドックスな作りですが、Bメロに入ると一転、朗らかな曲調へと変化。
このまるでDREAM/ ROSEやNIGHT/ LISA JOHNSONあたりを感じさせるBメロでの朗らかな雰囲気から展開される非常に哀愁色の強いサビ。この大きく異なる両パートの雰囲気が“曲調の落差”を生みだしていてLONELY~以上に魅力的。

影があれば光が際立つ――今回の場合は光(Bメロ)があれば影(サビ)が際立つといったところでしょうが、この曲調の変化は転調好きなら是非抑えておいて欲しい部分。

未収録パートは2:43~の3コーラス目&間奏。
中でもこの間奏パートの出来がヤヴァく、初めて聞いたときは思わず身震いしてしまったほど(笑)
時間的には3:34~45と10秒ほどしかありませんが、リフのメロディラインとは全く別物のフルートあたりが奏でるメロディで、まさにミソと呼ぶのにふさわしい作り。

リクカンにランクインもしていませんしあんまり人気ないのでしょうかねーこの曲(^^;)
個人的にはSUPER SUPER LOVEやPASSION LOVE AND FANTASYと並んで大好物なんですけどね(笑)
-----------------------------------------------------------------------------

IT'S MY LIFEは前回のGIMME LOVEを考えて敬遠。
MUSIC GO WILDは手の込んだEDITでお馴染み、未収録パートが美味しい作り。
Tr.17はKINGDOM OF ROCK同様EDITと同じ尺、Tr.18は自分でEDITが作れるのでお好みで(苦笑


そう言えば昨日3月25日からWiiウェアがスタート。

Wiiウェア(任天堂公式サイト)

ラインナップは今のところドクターマリオやみんなのポケモン牧場をはじめとした9本。
中でも注目はファイナルファンタジー・クリスタルの名を冠した“小さな王様と約束の国”でしょうか。

無題

ストーリー的には失踪した王様の代わりに王子が建築術を使って王国を立て直すといったモノで、何だかどっかで見たような気も(笑)
価格は1500Wiiポイント(1500円)。ちょうどやるゲームもないですし買ってみようなか…なんて迷っている最中(^^;)


ただバーチャルコンソールもそうなんですが、今ひとつパンチに欠けるというか。
パッケージやディスクを無くすことで安く商品を提供する、これは作り手にも消費者にもメリットだらけで歓迎すべきことなんでしょうけど、果たして今後商品の提供方法として定着するのかちょっと心配。

音楽に関しても今までのCDからiTuneやmoraといった音楽ファイルへと変化していきましたが、現在はCD:音楽ファイルそれぞれが混在する状況。

上のWiiウェアやPS3のDL販売の今後が個人的に気になる今日この頃。


そう言えばサーチワードを見て思ったけどウチはENATIMEであってENA-TIMEじゃないから。
ハイフンとか要らないから。
まぁ正直どっちでも良いですけど(笑)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「wiiウェア」についての最新ブログのリンク集

wiiウェア に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索