FC2ブログ

もら@SEBvol.89レビュー

スカイブルーさんもblogにて仰っていらっしゃいましたが、iTuneでSEBvol.186の配信が開始されました。記事を見たとき、遂にSEBもワールドワイドに展開!?なんて思いましたが、実際買えるのは日本のiTuneからのみみたいですね(ただ逆を言えば海外ユーザーはアレをアレすればアレできるわけですが(笑)

というわけでSEBvol.89で買った4曲のレビューをば。
今までやったりやらなかったりしたACIDでのEDIT・EXTEND比較ですが、今回からCDで所持しているものに限りそういった比較画像を一緒に掲載。
まぁ文字で書いても伝わりづらい所もありますし、参考程度ということで。
-----------------------------------------------------------------------------


SPIES IN THE SPACE/ GO GO GIRLS 5:53
(G.PASQUINI-S.OLIVA)
オープニングを聞くと何故か007が頭の中にチラつきますが、SPYというフレーズが入っている辺り007を意識しての曲作りだったのかも知れません(笑)

GO GO GIRLSというとミーハー路線だったりオチャラケ路線を思い浮かべてしまいがちですが、本作はそんなイメージを嘲笑うかのような真逆のアグレッシヴ路線。
高速BPMでかっ飛ばし、目まぐるしく移り変わるリフのメロディは力強く、挑発的でさえあります。

ヴォーカルパートに入ってからもリフ同様のミーハー一切無しの雰囲気でサビまで一気に展開しており、2コーラス目サビ直後にはこのレーヴェル十八番のサビ+αパートも存在しまさに至れり尽くせりな仕上がり。
個人的にBメロでのちょっと妖しい雰囲気がお気に入り♪

GGG.jpg

さて未収録パートですが上で述べたサビ+αパート→リフ&サビ切り返しでキーの上がったサビパートという展開でこれは珍しい作り&かなり美味しいですね!(笑)
それ以降のパートは基本的に完全インストor半インストが大部分を占めており、特に3:30前後Bメロ半インストはヴォーカルがない分、バックのピアノフレーズが楽しめる作り。
また4:30前後のBメロ半インストではサビ直前のうねるような変態的フレーズが楽しめ、同様にお気に入り♪

ややフェードアウトまでの時間が長いような気もしますが非常に楽しめる一曲で、全てのA-BEAT楽曲がこんな展開なら良かったのに…なんて思わず呟いてしまう作りです(笑)
-----------------------------------------------------------------------------


DA YA THINK I’M SUPERSEXY/ FRANK TORPEDO 5:32
(DALL’ORA)
そもそもこの曲に対してあんまり良いイメージを持っていないんですよね、なんでTHE BEST OF SEB 1998にフェラーリを入れずにこっちを入れたんだ!的な理由で(笑)

さて本能の赴くままに購入し、久しぶりに聞いたんですがこの曲かなり良いですね!(もちろん私の好みがその間にも結構変わったっていうのも理由なのかも知れませんが)
いかにもTIME然りとしたあらよっと!的なリフ(←どんな例えだ)、そしてそれに絡みつくようなギターフレーズ、まくし立てるようなヴォーカル、そしてそれを追っかける女性コーラス。
何とも笑えるタイトルの割に中身は意外にも正統派アグレッシヴ路線で、そんな雰囲気とやっぱりちょっと笑える歌詞とのギャップもこの曲の魅力かと(笑)

FRANK.jpg

未収録パートは写真の通り3コーラス目+間奏で、個人的にAメロでのジゴロ+ヌキのコンボがツボ。
間奏パートはイントロ同様至る所にギターが施された作りですが、4:03~では今まで以上にギターを全面に出した作りで、なかなか美味しい作り。ただちょっと短いのが難点かも(もう10秒ぐらい欲しかった(^^;)

この曲、TIME楽曲の中では女性コーラスやギターの割合が多いですよね、もちろん歌詞が変なのは上でも述べたとおりですけど。
歌詞繋がりでは対訳も爆笑もの(笑)
Aメロ“Gigolo’ a speedy rocket”→“ジゴローの速いロケットで”
ジゴローってカタカナで書かれると人の名前みたい(笑)
この対訳じゃまるでロケットの持ち主がジゴローさん、みたいに読めちゃいます^^;
-----------------------------------------------------------------------------


SUPER SUPER LOVE/ ANIKA 5:37
(DALL’ORA-DEGANI-GUBINELLI)
SEBvol.84収録のIN THE NAME OF PASSIONに続く本作。
このレーヴェルが大好きな“SUPER”というフレーズが二個も付いたタイトルですが、決して激しい曲ではなくIN THE~やvol.88収録のIN THE NAME OF LOVEといった楽曲の流れを組んだ哀愁楽曲。

本作の素晴らしいところはそういった過去作品の流れを組みつつも、爽やかでドリーム系な要素を作品全体に織り交ぜているところでしょうか。
イントロのピアノはもちろんピアノ好きの私には堪らない作りで、適度に勢いのあるリフのメロディももちろん文句なしの仕上がり。
いつもより可愛く歌いこなすGUBINELLI嬢の歌い回しにも萌えます(笑)

ANIKA.jpg

EXTENDも3:32まではEDITと全く同じ作りで、それ以降は当然未収録パート。
3コーラス目サビの直後にこのレーヴェルにしては珍しくサビタイトルコールで切り返して間奏に突入。
間奏・変型リフ明け4コーラス目の展開のヤヴァさは尋常ではなく、バックを抑えたAメロのピアノフレーズは1・2・3コーラスの時とは異なり、続くBメロはDUBver.の様な作り。
サビの展開は更にヤヴァく、通常のサビパートとは全く異なるタイトルコールが存在しない作り(若干短いけど)

美味しいところをミソと言いますが、まさにこの曲の未収録パートはミソそのもの。
原曲が好きな人はもちろん、そうでない人にも是非聞いてもらいたい1曲です。
-----------------------------------------------------------------------------


WE CAME FOR THE ROCK/ NIKO 4:47
(A.LEONARDI)
たしか昨日のレビューの中で引き合いに出したような気がしますが。
NIGHT OF FIRE、電力に続くNIKO名義第3弾となる本作、路線は昨日もちょっと触れましたが底抜けに明るいPOP路線で同一名義の他の楽曲とは雰囲気も大きく異なる作り。

適度に賑やかなリフはもちろんヴォーカルの歌い回しもテンポ良く、個人的にサビ前“1,2,3,4!”の部分がいかにもこれからサビです、って感じがしてお気に入り(笑)
バックコーラスも女性ではなく、大勢で声を合わせた、まるで歓声のようなコーラスなので女性コーラス時よりもずいぶんと賑やかな作りになっていますね。

NIKO.jpg

EXTENDEDも3:51まではEDITと全く同じで、未収録パートは続く4コーラス目。
内訳はA・B半インストでメインのヴォーカルがないぶん、上で述べた歓声のようなコーラスやAメロのポコポコいってる妙なサンプリングもじっくり楽しめるかと(笑)
個人的に直後の歓声コーラスのみのサビタイトルコールがツボでしたw

リクカンはもちろん、@社のNON-STOPにも収録されていない本作、やっぱり世間的にはウケが悪いんでしょうかね?私は好きですけど。
NIGHT OF FIREやSPEEDWAYあたりにちょっと聞き飽きたかも…なんて人に勝手に薦めておきます(笑)
-----------------------------------------------------------------------------

今回、SEBvol.186で購入した楽曲は2曲のみ(MANUEL・エナアタはEDITと同じ尺でしたし)
まぁその分、89・91・92で多めに買ってしまったので結果的にはいつも以上に出費が嵩んだわけですが(^^;)
果たして来週vol.94・95・97の配信は有るんでしょうかね?
LOVE IN PARADISEが今から待ち遠しいです(笑)


ビデオに録ったペルソナ13話見たけど凄い鬱展開だね、アレ(苦笑)
アニメについてはド素人ですが、死ぬ場面では倒れるだけの描写で十分だと思うんですが。。。
そんな鬱展開で気持ちが滅入ったのでこれから銀魂(大西さんの話ね)を見て気分転換しようと思います(笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

ワールドワイド……moraって海外からじゃ買えないんですかね?
いやどうでもいいですが(笑)。

しかし相変わらず追加ペースが読めないというか滅茶苦茶というか。
またこれで数週間休みとかありそうですね。

こんばんは。
楽天イーグルスもアツイですが、音楽配信もアツイですね(笑)。
(巨人やっと勝ちましたね)

>SUPER SUPER LOVE/ ANIKA
私も結構お気に入りです。これ聴くと胸がキュンとなります(笑)。

こんにちは、ここに来て何故かアナログばっかり購入しているものです(笑)

>矢八郎さん
moraのヘルプ欄にも書いてありましたが、国外からは試聴は出来ても購入は不可能となっていますね(理由は為替の変動云々らしいですけど)

もちろんiTune同様、どうにかすれば買えそうな気もしますがどうなんでしょうね?
まぁiTuneの方も基本、国外からの購入はN.Gですけどね(笑)

>数週間休み
どーなんでしょうね、毎週一本づつ追加の方が良いのか、一気に3本配信→その後3週間お休み、結果としてはどちらも同じですけど。

90番台は魅力的な曲が多くて&アナログ収録漏れの楽曲が多くてついつい色々買っちゃうんですけどね(先月から併せて一体、配信にいくら使ったんだろう(苦笑)


>ジャビートさん
いやぁーホント楽天さんが羨ましい!(笑)
昨日の試合見ましたが、打つべき人が打って、抑えるべき人がきっちり抑えホント理想的な戦いでしたからね。
山崎選手も監督同様、“舌”好調みたいですし(笑)

>巨人
うーん、昨日は勝ちましたがあれは負け試合でしたよ。偶然、高橋-亀井-小笠原の3者連続HRで逆転はしましたが…

中日の荒木で出塁→井端で送って、李・ウッズ・和田・中村できっちり返すしっかりした野球に比べるとあまりにも不確定要素が多すぎるというか(HR頼みとか)
この分だと今シーズンも巨人は中日に勝てない、そんな気になりましたねー(苦笑

>SUPER SUPER LOVE/ ANIKA
同志!(爆)
最近はこの曲とIN THE NAME OF LOVEをとっかえひっかえで聞いたりしてます(笑

悲しいお知らせ・・・

http://www.music-master.tv/store/default.php/cPath/21_24_46_523

MMのラブパラ4の配信楽曲が追加されましたが・・・Gambogiたんの曲がありません!(マテ)


ホントに、配信する気があるのか不信感がジワジワと。


P・S LET'S GO WILD!はレイザーラモンHGの脳内BGMにピッタリです。

私も先ほど確認しましたが、たしかにありませんね~(涙
かなり期待していただけに何だか胸にぽっかりと大きな穴が開いたような感覚に陥りましたよ(^^;)

一応、メールで問い合わせしてみるつもりですが果たして。

>レイザーラモンHG
そもそもこの人、波田陽区並に見かけなくなってしまったんですが、元気にやっていらっしゃるんでしょうか?(笑)
最近見たのはたしか12chの6時半からの番組だったような記憶があるんですが…あぁハッスルにも出てましたか(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索