FC2ブログ

マリオカートWii

早速やってみましたが、いやこれがなかなか面白い(笑)

P4100115.jpg P4100117.jpg
P4100118.jpg P4100119.jpg

以下やってみての感想を適当に羅列。

・ハンドル操作は意外に難しい(苦笑)
・今回はカート以外にもバイクが存在。カート・バイクともにそれぞれ3種類から選択可能。
・12人によるレースなので前作以上に混戦状態に
・懐かしいあのコースもオリジナルそのままに再現(SFCオバケ屋敷とか懐かしいよね)
・Wiiハンドル以外にも、Wiiリモコン+ヌンチャクやクラシックコントローラー、他にもGCコントローラーにも対応。
・ミニターボ以外にも一定時間走り続けると加速?
・従来通りロケットスタートがありますが、判定はやや甘くなったような気も(笑)
・赤コウラはいつも以上にしつこく追跡
・POWブロックは自分が空中にいると発動しない?
・1位になるとライバルからの妨害も一気に増加(^^;)


こんな感じでしょうか。
一番下の“1位になると妨害が増加する”ですが、現在一位のキャラクター対象というアイテムが多いせいかまともに走らせてもらえないんですよね(苦笑)
ゲッソーによるスミはもちろん、トゲゾーコウラ、キラー…他にも今回はサンダーの使用率が多く、しょっちゅう小さくされちゃったりも^^;

妨害が多いせいか最後まで気を抜けないゲーム展開ですが、個人的にはもうちょっと妨害の頻度を落として欲しかったかも。
それを考えるとずっと一位でいるよりはある程度まで2位あたりで様子を見ながら、最終ラップで一気に抜き去るなんていうスタンスが良いのかも。

今回は今までの視点よりもやや低い、割と自身のマシンの真後ろから見るようなスタイルなのでコースの先が読みにくい感じですね。
特にワリオファクトリーやレインボーロードなんかは上がったり下がったりするコースですから、落ちないようにハンドルを切るのが精一杯だったり(笑)
でもまぁ先が読めない分スリリングで面白いですけどね。

コース数は初期で16。空欄を見る限り全部で32種類ぐらいになるんですかね
スマブラが隠しステージ・キャラともに異常な数だったので果たして今回のマリオカートで満足できるかちょっと不安ですけど。


それにしてもスマブラもそうでしたけど、やっぱり一人でやるより二人以上でやる方が楽しいですね(笑)この辺の感覚はSFC・64版と変わりませんけど、やっている人を見るのも結構楽しかったりするんですよね。

当然、今回もWi-Fi対応。Wi-Fi対戦時には最大12人まで同時対戦可能。
その中には世界ランキングもありますが、世界一になる人の運転はどんなものなのか凄い気になります。


今日のファミ痛に書いてあったけど、上の箇条書き“ミニターボ以外にも一定時間走り続けると加速?”はスリップストームというものらしいです。
一定時間、他のマシンの後ろを走行すると発動する模様。

ちなみに現在出した隠しキャラクターはディディーコング、キングテレサ、ロゼッタ(マリオギャラクシー)の3人。
出現条件は忘れちゃったけど。いずれも50ccカップで何回か優勝したら出現しました。

敵をコウラやボム兵で吹っ飛ばしたときにフフフ…と笑うロゼッタが妙にツボでした(笑)

関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

どうも、物欲に負けたMattyです(^^;

ハンドル操作は面白いですけど癖がありますね~。タイムアタック派の自分はしばらくWiiコン+ヌンチャクでやってます!
今回もWi-Fiコードよろしくお願いしますね♪

そういえば、ついにSEB188でDima Musicが参戦らしいですね~!!

Mattyさんもblogで仰ってましたよね、物欲に負けたって(笑)
かくいう私も意外に安い値段につられて直前に予約して買ってしまいましたが(笑)

ハンドルは確かにクセありますよね!最初は曲がることさえままなりませんでしたし。
でも先ほどGCコントローラーでチャレンジしてみたんですけど逆に違和感を感じてハンドル時より遅くなっちゃいました(^^;)
ヌンチャクとはまたクセの有りそうな…(笑)まだ試したこと無いので後でちょっとチャレンジしようと思いますw

wi-fiはやろうやろうと言いながらいつも結局やらずじまいですからね、今度こそ対戦しましょうね(スマブラも)

>DIMA
ツンデレですからね(笑)
一体、どんな曲なのか…って書いておいて何ですけどやっぱりいつも通りのアグレッシヴ楽曲のような気もw

俄然に先行収録されるみたいなのでちょっと買ってみようと思います。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索