FC2ブログ

元祖!浦安鉄筋家族19巻&お宝!浦安鉄筋家族

うーん、自分はPTAでもなんでもないけど昨日の世界のナベアツをガキが寄ってたかって蹴ったり殴ったりするっていうあのシーンは嫌悪感を覚えるというか。
あれを面白いとはとてもじゃないけど思えないなぁー…。

まぁそんな話は置いといて、今日はこの2冊の話(笑)

P5080143.jpg

お宝!~の方は単行本未収録となってしまったネタがメイン(そうじゃないのも何本か有るんですが(苦笑)

以下、適当に感想
<浦安鉄筋家族19巻>
271固め:口内炎ネタ。小鉄の表情が異常でそこは好き。オチは普通。

272固め:青田くんシリーズ。前作前々作ともに好きなこのシリーズですが、今回も良い!(笑)オチも最高www19巻の中で一番好き。

273固め:中田さんと仁の異色の組み合わせ。中田さんが気配を消す場面は好きだけどオチはちょっと理解できませんでした(^^;)

274固め:上と同じフリの缶蹴りネタ。尋常じゃない執念深さは小鉄らしくて好きだけどオチは普通すぎるかも。

275固め:大食いキャラ野村幸子ネタ。今回も面白いですね(笑)大食いというイメージを払拭するために色々やるノムさんが可愛い。芸術・スポーツ・読書の中では芸術の話が一番好き。メ○マック!(笑)

276固め:晴男ダイエットネタ。VAAMならぬPAAM。
オチは弱いけど途中の縄跳び→汗→雨降ったのねーのくだりは好き(笑)

277固め:のり子の家ネタ。ダストシュートの流れが個人的にツボ。ちなみに今回も壁が外れそうになります(笑)仁が不憫すぎる。

278固め:久々(な気がする)ベムネタ。中途の妄想部分、特に妄想でも女性ファンがいない部分が大好き(笑)ただ中盤のバカバカしさに比べるとオチは普通。

279固め:ノブネタ。掴み部分とか凄く単純だけど、その単純さが分かりやすくて良いですね。最後、通りでみんな静止しているのがツボでした(笑)

280固め:大福星子&息子のA君ネタ。A君ネタはたぶんこれで2回目だったと思うけど、個人的には前回の室内での立ち回りの方が好きでした。

281固め:ベーヤンネタ。麻岡さんは店長だったんですね(意外)タバコツリーとかタバコの雪とかタバコの使い方が秀逸。好きです、こういうの(笑)

282固め:家族全員ネタ。車のフレームだけで走る部分がそこはかとなく笑えます。
というか途中で晴男は忘れられちゃっているような?(笑

283固め:小鉄&金鉄ネタ。小鉄のしつこさとじーちゃんの暴走の組み合わせがお気に入り。ジャンボスルメ、怖い!(笑)

284固め:小鉄ネタ。チクッとするのが怖い、という流れなんですが全体的に普通過ぎ。
医者のモチーフとなったのはERのキャラだそうで(海外ドラマだったっけ?)

285固め:花丸木ネタ。裸→マネキンのくだりは上の青田君と被り気味だけど、オチがくだらないのでそこまで気にならず(笑)というか桜の友達“桃子”を久しぶりに見た気がします。

今回は全体的に良作揃いで良いですね♪個人的に大好きな青田君ネタとノムサンネタが入っているのもポイント高いです。
オチが弱いのも何本か有りますけど、それでもほとんどの作品がお気に入り。
敢えて選ぶとすれば272・275・279・281が気に入ってます。


<お宝!浦安鉄筋家族>
こちらは元祖!~以前の方の未収録がほとんどで絵柄も今とは全然違いますね(笑)逆に凄く新鮮に映ります。

1汁目「ボリジョイ3」
絵柄から察するに旧シリーズ15巻辺りの作品になるんでしょうか。
基本的には以前のあかね→自転車ネタと同じく跳び箱が跳べないあかねに晴男が手助けをするというもの。オチも馬鹿すぎて好きですけど、どちらかというと今とは全く違う晴男の姿に目がいってしまいます(笑)

2汁目「続・東芝」
タイトルから分かるように鳥野家ネタ。たしかリアルタイムで読んだ記憶があるんですが…当時と同じくあのこじんまりとした家の中に風呂・便所・台所が押し詰まっている部分が好き(笑)ただオチは激弱。
これ以降、鳥野家ネタはやらなくなってしまいましたが、やっぱりクレームとか入ってしまったんでしょうかね?(微妙にキャラを変えて使ってはいましたが)

3汁目「馬鹿春」
今回は遭難ネタではなく、ボロ家が話のメイン。
オチのアホらしさも昔の浦安っぽくて好きですけど、個人的には冒頭のダメ便所の部分の方が好き(笑)そう言えば教室に住み着いたときもロッカーを便所にしていたような…

4汁目「馬鹿者」
2作続いて遭難ものではない春巻のお話。
オチはくだらないですけど全体的に普通というか。上の話もそうですけど遭難シリーズに比べるとちょっとインパクトが無いですね(^^;)

5汁目「あんな」
以前の「場外乱闘大全 究極キャラ図鑑」に収録済み。
ちょっと強面の梅王子辰夫が給食担当になって大活躍する話(笑)
ラストのデブオチ、それからこのタイトルがお気に入りwww

6汁目「スーパージーラ」
こちらも「場外乱闘~」に収録された1本。
上で遭難シリーズ以外の春巻の話はちょっと弱いなんて話しましたが、この話は好き。
オチのディズニーランドがインパクト大。

7汁目「真・野良ミャオ」
タイトル通り春巻遭難シリーズ。
春巻=ゾンビは好きですけど、墓場に行くまでがちょっと強引と言うか。
オチは好き(笑)

8汁目「野良ミャオ・愛のテーマ」
こちらも春巻遭難シリーズ。
掴みの傘→サメの流れが果てしなくバカバカしくて好き(笑)
日を重ねるごとに過酷な環境?に適応していく春巻が高速道路の時同様、秀逸。

9汁目「元祖・野良ミャオ」
3本連続で春巻遭難シリーズ。
うーん、展開・オチともに普通…というか3本続けて同じシリーズだとちょっと飽きる。

10汁目「ロンリーシー」
仁&仁ママネタ。
サメ→フカヒレで豹変する仁ママが面白すぎる(笑)
ラストのサメのヒレを装備した仁ママと怯えるジンベイザメの表情がツボでした。

11汁目「外伝 ガキ」
まさかの垣ママ妊娠ネタ。
お腹の中の赤ん坊(垣)が栄養を吸い取る様や人類史上初の出産前の親子げんかはちょっとグロテスク。面白いけど人によっては多少の嫌悪感を覚えるかも。

12汁目「野良ミャオVS7人の吸血鬼」
こちらも春巻遭難シリーズ。
河川敷→上がれない→遭難の流れは120固め「アキタのチカラ」と同じ。
オチもそれと比べてしまうとちょっと…という感じ。

13汁目「折り鶴兄弟」
今は亡き橋友ネタ。
ネタ自体は盛り上がりどころもなく普通の仕上がり。
オチのセルフ椅子4の字固めは好きです(笑)

14汁目「浦安フルチ」
晴男&その友人ネタ。
もしかして東陽町のジェンマや妙典のマックイーン、船橋のコパーン、行徳のブロンソンがここまでメインになった話ってこれが初めて?…と思ったけど、前にじーちゃん葬式ネタや追悼ネタ等で何回かやってましたね(笑)
どんどんエスカレートしていくオチはくだらなさ120%で大好きです♪

15汁目「ンドイセポ」
以前の77固め「キド[改訂版]」と同じ流れで同様にたった3Pしかないです。

16汁目「野良スマス」
以前の「浦安鉄筋家族ウィンター増刊号」に収録されたうちの1本。
以前も言いましたが掴みの部分はどこかで見たような流れ(笑)
オチは遭難シリーズでは可もなく不可もなくといった具合。

17汁目「浦安セントックス」
こちらもウィンター増刊号に収録されたうちの1本。
相変わらず落ち着きのないジャックさんがイイ味出してます。お気に入り♪


こんな感じでしょうか、再録が何本か有るのがちょっと気になりますが(^^;)
19巻の後に読んだせいか、今とは違う絵柄が余計に新鮮に感じられましたね(笑)
そりゃ連載15年もやっていれば絵柄の一つや二つ、変わるモノなんでしょうね。
----------------------------------------------------------------------------

昨日のラミレス打球はHRとも取れるような打球でしたが…
こうも頑なにビデオ判定を拒むところに何か違和感を感じるわけで。

(仮にビデオ判定を導入してから)審判のミスジャッジが判明した時にその責任が審判に降りかかってくるのを恐れている、審判の権威の失墜を恐れている、そんな気さえします。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索