FC2ブログ

PASSION AND LOVE/ KASANOVAの謎

先日は30曲追加でリスト化をせずに逃げましたが、とりあえずあれからも微妙に曲が追加されてますね(笑)
現在配信されているのは全部で130曲。今日追加されたのはこの2曲ですって、hさん(何
-----------------------------------------------------------------------------
<今日のビーム>
VIB067 SUPERSTAR IN TOKYO/ HOT COLD(E・ア・イ・D・ラ)

VIB121 SVIVOR/ JACKIE'O(E・ア・イ・ラ)

JUNO DOWNLOADはコチラ

SUVIVORは意外にもLIGHT THE FIRE/ CYBORGあたりと相性が良いです。
カタログ的には残り25曲前後ということになりますが、カタログに載っていない曲もありますし、まだまだ出費の日々は続きそうですね(笑)

今日はmoraで買ったこの曲についての疑問。
-----------------------------------------------------------------------------

PASSION AND LOVE/ KASANOVA

以前のmora配信でPASSION AND LOVEを購入した方なら分かって下さると思いますが、この曲、前半3カ所にアナログの音飛びのような部分が存在。

修正1


1つ目は冒頭ピアノイントロ(6秒)、2つ目は35秒付近のリフ、3つ目は54秒前後のBメロ前後の部分。
下の画像は音飛びのある1コーラス目と特にそういった現象も起きていない2コーラス目を並べたものですが、左の画像は若干分かりづらいですが右の画像(Bメロ)はだいぶ通常に比べてずれてしまっているのが分かります。

修正2


修正3


初めはHI-MD READERの調子が悪いのかと思い、何度か変換作業を繰り返すも一向に音飛び現象は直らず。
でmoraでかったファイルを改めて聞いてみるとこのファイル自体が既に音飛び状態。
それでもこの時点ではDL時に何かの拍子でちょっと音飛びしちゃったんだろうなーなんて思っていたわけですが…

ところが今回このファイルをCDに収録されたEDITを用いて修正しようとしたら、驚いたことにCDに収録されたものまで音飛びしているんですね(苦笑)
まさか私の持っているCDだけ、私が購入した楽曲だけ同じ部分が音飛びしているとは考えにくいですし、やはり既にマスター音源の時点で音飛びしていたと考えるのが妥当なんでしょうか。

結局、2コーラス目を用いてリフとBメロの音飛び箇所は修正したもののイントロのズレ部分は修正できずじまい。ピアノ命だけにイントロ部分の修正が効かなかったのはかなりショックでした(^^;)

ただここに来て一つ疑問に思うのがEXTENDから削ってEDIT化するにあたって何故この部分を修正せずに放置したのかということ。
原曲の仕様です、と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど、何というか個人的にはEDIT作業を担当した人の怠慢のように思えて仕方がありません(苦笑)

まぁ上でも言ったように冒頭部分以外は何とか修正できたのでそこまで不満には思っていないのですが(その割にここまでダラダラ文句を書き連ねてきた(苦笑)

とりあえずmoraでこの曲を購入した方に限りご要望があれば購入したOMAファイルと引き替えに修正ファイルをお渡ししますので、ご希望の方はメールなりコメントなりでご連絡下さい(ファイル自体は一度mp3化してますので音質は幾分劣化しております)
-----------------------------------------------------------------------------

クレジットの確認も兼ねて超然のCDを購入。
新曲二つのクレジットは以下の通り。

BAD BOY/ RICK CASTLE
(FESTARI-RIMONTI-ACCATINO)

TSUNDERE NIGHT/ DAVID DIMA
(DAVID DI MARCANTONIO-PAOLO PASOTTI)

BAD BOYの方は昨日ACCATINO-RIMONTI-FESTARIなんて言いましたが順番が違います(どこまで予想を外せば気が済むのか)
ツンデレの方はDIMAと懐かしのPASOTTIさん。
何だか久しぶりにPASOTTIさんを見たような気がしますが。

CDについての感想は明日にでも。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

音飛びと言えば・・・
手元にある、頭文字D Fourth StageのCDに収録されている
RIDER OF THE SKYも、22秒辺りで音飛びのようになっています。
それとNO CONTROLも後半で数箇所、繋ぎ直したような音飛びが・・・
これらも、やはりマスターが既にそうなっているのでしょうか。
(まさか自分のだけ・・・ではないはず;)

こんばんは、スーツfeat.炎天下でくたばる寸前の管理人です(苦笑)

自分もnateさんのコメントを見てからこの頭DのCDを聞き直してみたんですが、確かにNO CONTROLとRIDER OF THE SKYの数カ所が飛んじゃってますね。
実はWEB拍手でもう一方同じように音飛びしていると仰っていらっしゃる方がいるのですが、やはりnateさんや私の持っているCDと全く同じ所で音飛びしちゃっているみたいですね。

もちろん一人だけ…ってなら、まぁCDに傷でも入ったのか、なんて思うんですが、やはり3人も、それもみな同じ所で音飛びしているとなるとプレスミスの可能性が高いですね。

幸いにもNO CONTROLの方は他にも多数EXTEND収録されて…なんて書いた後、4th STAGE SUPEREURO-BEST(AVCA-26031赤いヤツ)に収録されたNO~を聞いてみたんですが、同じ所で音飛びしてる!(爆
今確認したらアナログ音源まで音飛びしてましたorz

>○○さん@WEB拍手
たしかに釈然としない解答ですね。
ただ一つ言えるのは音割れが問題じゃないんですよね、音が飛んじゃってしまっているのが問題なのであって。

SUPEREURO-BESTやアナログ音源が同様の箇所で飛んじゃっていることを考えるとNO CONTROLに限ってはマスター音源の時点で飛んじゃっているんでしょうね(^^;)

一応私も@社にメールで問い合わせてみようと思います。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索