FC2ブログ

超然パラパラpresents 9LoveJ Super Collectionレビュー

で予告通り昨日買った超然パラパラpresents 9LoveJ SUPER COLLECTIONの感想。
ブックレットのDJよっしーさんのコメントを見て初めて知りましたが、9LoveJって“くらぶじぇい”って読むんですね(^^;)
今まですーっと“きゅうらぶじぇい”だと思ってました(汗

新曲2曲のレビューは既にやりましたので今回はCD全体に関する適当な感想です。

P5220167.jpg

NON-STOP担当はDJよっしー&9LoveJ REMIX CREWで以前のSEBvol.182のDISC-2と同じメンツ。
たしかその時はレビューでせっかくの選曲もあまりにもつまらない展開で(ほとんどが1.5コーラスで繋ぎ、弄りほとんど皆無)全くダメ、全然ダメなんて書いた記憶があるんですが、今回は全く違いますね!それこそ前回とは天と地の差。雲泥の差。

ノンスト30曲のうちちょうど半数がエナアタ、しかもそのほとんどが頭の悪そうな曲ばかり、更に加えてエナアタ以外も含め弄っていない方を探すのが難しいってぐらい弄り通してあるのでかなり激しい展開が楽しめます。

<お気に入りの繋ぎ・弄り>
1.SHANGHAI
DJ GUNのテイクではなく新規に作成。強いて言うなら9LoveJ EDITと言ったところでしょうか。バック叩きはもちろんところ随所に使われたコーラスによるSHANGHAIコールもイイ味出してます。

2.SUPER KAISER→3.STOP AND GO
サビフレーズ“Super Kaiser GO!GO!GO!”部分に重ねたSTOP AND GOのサビフレーズがバカ嵌り。STOP~サビ直前のDANCE×3を潰してのGOサンプリングもお気に入り。

4.MIDNIGHT LOVER→5.CHICA LOCA
定番サビ締め“1,2,3!like a special dream!”からの繋ぎですが、かなり激しい、荒れた繋ぎ。元ネタは分かりませんが2つほどサンプリングが仕込まれてます。
爆発音やパンニングを用いての度派手な弄りはテンション上がりますね(笑)

5.GO!GET READY!
エフェクトの掛かったカウントヴォイスやARE YOU READYサンプリングって結構珍しいような。新鮮。

11.GANGURO→BAZOOCOW
いつものテイクかと思いきやそうではなく(笑)サンプリングがいつもとは異なります。
それ以上にウケたのがまさかのGANGURO繋ぎ(笑)BAZOOCOWでの歌詞“GANGURO”への流れはさすがの一言。
BAZOOCOWも182でのテイクなんて目じゃないほど弄り上げられており、馬の鳴き声や牛の鳴き声が笑いを誘います。

12.PISTOL MAN
N.G.EDITやDJ GUNのテイクも好きですが、このテイクも良いですね!とにかく普通に聞かせるのがイヤってぐらい弄ってあって、バック叩きやピュンピュンいってるサンプリング等賑やかすぎる仕上がりでお気に入り♪

16.KONG→17.GUN BOY
派手なエナアタ陣に全くひけを取らないアクの強い3Bの2曲。
手拍子?サンプリングが効果的に使われたKONG、横商やDJ GUN MIXとは異なる展開のGUN BOYも盛り上がり必至の出来映え。

17.SPACELOVE
正直この曲もだいぶ聞き飽き気味…だったんですがこの弄りは凄い!そんな飽きたなんて気分を一発で吹き飛ばしてくれるような度派手展開!今回の30曲の中で一番の出来。
何故かDJ GUNの様なサンプリングの使い方(ラップやカモン!サンプリング等)、サビ終わりリフ直前部分に新たに施されたベース?ライン、激しいバック叩きと入りの部分から息をもつかせない展開。それこそかりすまMIXなんて目じゃないです。

これは単曲でリリースしてくれないのかしら?出たら速攻で買うんですが(笑)

22.YOU ARE MY PARADISE
切り替え冒頭部分から笑かしてくれますね(笑)
直後のサビ弄り“ユーマ ユーマ…”も何だか昔のREMIXの手法っぽくてどこか懐かしいです。

24.DOMINO
ドミノドミノうるせー(笑)
他の楽曲同様、バック叩きが施されていますが、なるほどたしかに3Bの作品はバック叩きが似合いますね♪

29.TSUNDERE NIGHT
一昨日のレビューでは結局アグレッシヴで格好いい曲なんて書きましたが、やっぱりこの弄りを聞いちゃうと笑っちゃいますね!
全曲NRGからの繋ぎ“ツン ツン ツン デーレデーレ”はもはや反則級(笑)直後のサビ弄り“ツンデレ”連呼とあわせて爆笑必至。何度聞いても笑えますwww
どこかGO BEAT GUN(3P MIX)を彷彿とさせる叩き・弄りは対照的に格好いい仕上がり。
笑いと格好良さが併存する作品はやはり新感覚。


こんな感じでしょうか。とにかく全編弄り上げられておりそれこそホントにSEBvol.182の時と同じ人が作ったの?なんて思ってしまったほど。
基本的にBAD BOY/ RICK CASTLEを除いてアグレッシヴ、お馬鹿な曲ばかり、加えてこの弄りで、聞き終えた後その激しさに疲労感さえ覚えるほど(誉め言葉だかんね!)

かつてのTHE BEST OF EBF(97)のラスト5曲エナアタづくしとかあの辺が好きな方ならこのCD買って損はないと思います。
配信で新曲が聞けるからいいやと敬遠した人にも自信を持ってオススメ(人に何かを薦めるって言うのはおこがましいことでしょうけど)

とりあえずこのSPACELOVEとツンツンデーレデレだけで元は取れます(笑)

唯一の不満は後ろ3曲ボーナストラックがかなり長い(3曲合わせて14分超)ことでしょうか。まぁその分1曲1曲サクサク進みテンポは良かったのでそれほど気にはなりませんでしたが。


31.Bye Bye パラガール/ サンプラザ中野くんfeat.DJよっしー 4:41
(作詞:サンプラザ中野くん 作曲:D.A.I.)
編曲:BABA“RAYTO”TSUKASA
前作パラ・ホリは曲以前にあのvo.が全くもってダメ!コンチクショウなんてことを書いた記憶があるんですが、今回はイイ!凄く良いです(笑)
本作は、前作の思い出すだけで鳥肌が立つような無機質なエフェクトvo.ではなく、いつのまにか改名したあの方がvo.を務めており非常に安心して聞ける仕上がり。
リフも2001~2003年頃のA-BEATのような厚みのある、うるさめの音で構成されており聴き応え・迫力があります。
ちょっと長めなAメロ、徐々に哀愁色を帯びていくBメロ、出だしちょっと抑えめながら実に力強いサビと展開に関しても申し分なし。
おまけに2コーラス目直後にはギターソロまであってお腹一杯♪
ブックレットに書いてありますが作曲は浜崎あゆみの楽曲でお馴染みD.A.I.さん。
私が気に入るのも当然と言えば当然か(笑)

ヴォーカル的にどこか80~90年代の楽曲が頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消えるんですが、個人的には何故かシティハンターが一番初めに浮かびました(笑)


32.愛が止まらない/ TH姉妹 3:56
(Written by Matthew James Aitken/ Peter Alan Waterman/ Michael stock
日本語歌詞:及川眠子 編曲:valle blanco
このTH姉妹っていう名義はどうなんでしょう(笑)
作家陣を見る限り何かのカヴァー…?(Waterman関係は全く疎いの分からん)

肝心の曲の方ですが前半連打系で攻め、後半うねりながら展開する、どこかしらVIB系統の作風を彷彿とさせる仕上がりで、リフだけ聞くとJ-EUROとは気が付かないぐらいクオリティも高いです(ちょっと失礼な説明ですけど)
一方のvo.はちょっと芯の弱い女性二人が務めているせいかリフに比べるとやや味気なく感じてしまいますね。
相変わらずオッサンにはちょっとこっ恥ずかしい歌詞はともかくとして作品そのものは前述の通りクオリティも高いですしフロアでのウケも良いのではないでしょうか?


33.創聖のアクエリオン<HYPER TECHNO HMX MIX>/ HARUKA 7:03
(作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子)
Remixed by Honmax Strings arranged by Typhon
正直あのCMは嫌いでした。何よりパチンコのCMでしたしね(苦笑)
まぁそうは言っても曲自体はメロディもvo.の歌い回しも素晴らしく好きでしたが。 

今回は上の表記にもあるようにDJ HonmaxによるHYPER TECHNO MIX。
(バックを除き)ヴォーカルパートにはそれほど手は加えてありませんが、リフはREMIX名通りメロディ要素皆無のハイパーテクノ路線。
久しぶりにJOHN RONINSONの曲を聞いたような錯覚に陥り懐かしくもありますが、原曲のイメージ、思い入れが強いとちょっと違和感を感じるかも。
ちなみにこの曲、テンポがゆったり&1コーラスが長いので7分あるにも関わらず全部で3コーラスしかなかったりします(笑)


ちなみにこのブックレット、DVDの収録曲のみですがDJよっしーによるライナーがあります。最近のブックレットはライナーなんてないペラペラな味気ない紙切れ、なんてことが多いのですが、やっぱり全部とまではいかないまでもライナーがあるっていうのは嬉しいですね(笑)
中でもCHICA LOCAの解説“ハイエナジーアタックにしてはカッコ良い部類の音であり…”とか思わずアンタ分かってるねぇなんて呟いてしまったほど(笑)

そう言えばDVD頭部分は何故かTSUNAMI COMESのインスト。
EXTENDの構成を考えるとAメロとサビ完全インストは案外貴重なのかも?


何はともあれ満足のいく一枚でしたとさ。
-----------------------------------------------------------------------------

とりあえずEUROBEAT MASTERSvol.18がiTMSにて配信され始めましたのでご入り用の方は以下のリンクからどうぞ。

em18.jpg

EUROBEAT MASTERSvol.18

・ANYWAY, ANYMORE/ CHERRY

・DANCE TO THE MUSIC/ ZA-ZA

CHERRYの方は今度のSEBvol.188収録予定曲として挙がってますね。
ZA-ZAの方は前にも言いましたが、TIMEのアノ曲がちらつく(というよりそのままな)仕上がり。
笑いながら聞くのが良いでしょう(笑)
-----------------------------------------------------------------------------

下のコメントで話題沸騰中なのがこのCD。

P5230168.jpg

nateさんや○○さんも仰っていらっしゃいますがNO CONTROLとRIDER OF THE SKYの両曲に音飛びがありますね…下のコメントの繰り返しになりますがNO~の方はSUPEREURO-BESTやアナログでも飛んじゃっているというオマケ付き。
RIDER~の方は何故かEDITの方では音飛びは確認されず。

どちらも同一トラック内の他のパートやEDITを用いることで修正が効くっていうのが唯一の救いですが…
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

きーみよー 忘れないでー 忘れないでー 僕の事ー♪

・・・すいません、他意はないです・・・(ぇ

とりあえずこのCD、結局まだ買ってないのであの元ネタだけ言っておきましょうか(ぇ

「愛が止まらない」の原曲はTurn It Into Love / Kylie Minogueですね(^^
密かに同レーベルのHazell Deanにもカバーされた名曲中の名曲ですー!
でも僕は何故かHazell Dean版しか持ってなかったり(笑)。

・・・あ、それと音飛びで気づいたのですが
今日新譜で買ったSEB162のMoonlight Sensation / Daveが何故か1コーラス目で音飛びしてます(^^;;
新譜で買った筈なんじゃと何度かエンコードしてみましたが、どうしてもそこだけが・・・(滝汗)。

ではではー。

こんばんは、腰痛管理人です。

>きーみよー
前回があんまりにもあんまりだったので正直不安だったんですが、良い意味で裏切ってくれましたね(笑)
個人的にもかなり気に入ってます♪

>愛は止まらない
あーなるほど、KYLIE MINOGUE嬢の作品が元ネタと。
実は昨日、他所様でwinkのカバーなんてコメントを書いてしまったのですが、どうやらwinkの作品もKYLIEのカヴァーだったようで(^^;)

当然、今回のアレンジとは異なるでしょうし、その辺の聞き比べも面白そうですね♪

>MOONLIGHT SENSATION
えーと、1コーラス目サビ部分1:18前後のことでしょうか?
たしかにちょっと駆け足のようになっちゃってますね…まぁ通常パートなので2コーラス目を使えば修正が効きそうですけど。

それにしても色々出てきますね、音飛び(苦笑)
まだアナログだったらプレスミスなり傷なりで納得のいくところもあるんですが、デジタル音源で飛ぶとなると何のためのデジタルだよ、なんて思ってしまいますね。

それも昔のCDではなく針飛びが確認されるCDが100番以降っていうのも何だか引っかかりますね(苦笑)
今後こういったことが起こらないように努めて頂きたいところですが…

こんばんは、赤☆の態度に驚いた者です。

新曲はもちろん、
Go!Get Ready!やSpacing Racing、Chica Locaなど
の楽曲がフルで聴けて嬉しいです。
(欲を言えば早くマッハ系の楽曲を全て配信して欲しいですが)

>何はともあれ満足のいく一枚でしたとさ。
おぉそうですか。
ちょっと帯のアレが気になりますが(笑)、購入考えたいと思います。

そう言えばもう少しで巨人vs楽天戦が始まりますね。
元巨人ファンの私としてはちょっと複雑ですが(苦笑)、
まぁイーグルスを応援させて頂きます。よろしくどうぞ(笑)。

こんばんは、キムチの素大好きっ子2008こと管理人です(笑

>赤星
あれはたぶん“マイクが”入ってねぇんだよ!と言ったつもりだったんでしょうけど、案の定色々ネタにされてましたね(笑)
あの発言の後、にっこり笑顔で受け答えするあの豹変ぶりにプロ根性を見たような気がします。

>配信
ここにきてだいぶ埋まってきましたからね~MACHはアナログで発売されていない曲もかなりありますが、だいたい折り返し、半数ぐらいは音源としては揃ってきた感じでしょうかね(CD・配信音源はまだまだですが)
MACHでのパッケージ販売って言うのはそれこそ本家SEBの過去配信が終了してからでないと始まらないような気がするので、今回のようにノンストコンピにMACH収録曲を再収録→moraで配信→万々歳というような流れの方が早いような気もしますね(笑)
ノンストコンピ自体も毎度毎度似たような選曲をするよりも隠れた名曲を収録した方が新鮮みがあるでしょうし(もっともこれで喜ぶのは一部の人だけなのかも知れませんが)

>帯のアレ
まぁタイミング的には丁度良かったんじゃないんでしょうか(笑)
“そんなの関係ねぇ”じゃなくて一安心。

>vs楽天
正直巨人なんかより楽天の方がよっぽど強いですよ、お世辞でも何でもなくて。
よく試合中継とか見るんですが、何というか野球の質が違いますね。
巨人のバントダメ、盗塁ダメ、投手ダメに比べて楽天は打つべき人がきちんと打って投げるべき人がきちんと抑える。
金ばっかりかけている巨人がほんとお笑い種というか(苦笑)

以前の対中日戦で勝利した後の監督のコメント“谷繁の送球のコントロールの悪さのデータは把握していた”
これをみてやっぱり野村は違うな、そんな風に思いましたね(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索