FC2ブログ

“テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士”レビュー

とりあえずようやっと届いたわ、ラタトスクの騎士(だいぶ待ちくたびれたぞえ)
次回からはちゃんと代引きで頼むる!

P6280208.jpg

というわけでいつものようにプレイして気になった点を箇条書き。

・主題歌はシンフォニアの時と同じくデbmisono。歌自体は悪いとは思わないけど、前作が良すぎただけにちょっと見劣りしちゃうかも。
・オープニング・ムービーはイイ出来。やたら動いてるし、旧作キャラもチラホラ。
・ただしイントロ、ど頭のイベントは若干長い(10分以上あるかも)
・アビスとは違った意味で主人公にイラダチを覚える。最終的にお前は山下清画伯かと突っ込みたくなる(苦笑)
・で変身前の戦闘がこれまたやる気が削がれるというか(全部で強制戦闘は3回ほどしかありませんが)
・その代わり変身後の戦闘はかなり快適。特にアビス以上にスムーズになったフリーランが便利。
・ただ戦闘そのものの難度は高めかも。開始1時間で2回も全滅しますたorz
・そう言った意味でイベントをカットすることが出来ないのはマイナス。特に序盤で全滅するとチュートリアルを1から見なくてはならないので…(^^;)
・エンカウント時の読み込みは気持ち長め(約3~4秒ほど)
・ソーサラーリングのリモコンポイント指定はちょっと余計(二度手間というか)
・ロイドはシンフォニア時とは雰囲気が違う
・同性に嫌われそうなタイプのマルタをどこまで許せるか
・実は最大のツンデレはリヒター
・特典DVDって何ですか?


こんな感じでしょうか、まだ3時間程度しかやっていないので何とも言えない部分もあったりはするのですが。
上にも書きましたが冒頭のくだりが長い上に、主人公、更にはそれを取り巻く環境があんまりにもあんまりなのでいざ本編に入る前に気持ちが萎えてしまう人もいるかも。
ただ変身後辺りから割とそこまで気にならなくはなるかと(特に喋り方とか)

マルタのキャラクターはどうしても声的にツンデレをイメージしがちですけど意外にも普通。ただ私の王子様~とかのくだりはイラッと来るかも(苦笑)

戦闘はフリーランで自由度が上がった一方、きちんと防御していないと気が付いたら全滅なんてことも多々。こまめにセーブすることをオススメします。

全体的に悪い点ばかり挙げてしまいましたが、それでも個人的には慣れれば気にならなくなりそうな程度。
一度、丸く収めた物語を再び掘り起こして、結果として良かったのか。シナリオ面に関しては当然まだ全然進んでいないですし分かりませんが、掘り返して良かったね、そう思えるようなシナリオに期待しております。

くれぐれも某ガンダムの様に新主人公が蚊帳の外、蔑ろにされる、なんてオチにならないように祈る次第です(苦笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索