FC2ブログ

ABeat1226

おいおいおいおい…SEBvol.135と136は?(昨日~目当てとか言っちゃった俺の身にもなれってんだ!(苦笑))相変わらず読めないと言うか。
先週の様に過去SEB以外に配信するものがあったって言うならまだ分かるのですが。

もういっそのことavexって社名辞めて、迷走とか曖昧とかにしちゃえばいいのに。
AIMAI ENTERTAINMENT INC.とかなら見た目も格好いいし(笑)

まぁいいや、今日はこの一枚。
-----------------------------------------------------------------------------

080709_1754~02

GIVE ME FIVE/ DOMINO
(A.GATTI-G.PASQUINI-S.OLIVA-F.GUIO)
A-1 EXTENDED MIX 5:50
B-1 F.M.VERSION 3:00
B-2 ACAPPELLA 1:20
B-3 INSTRUMENTAL 3:10
B-4 BONUS 3:05

SPINNING LIKE A TOPに端を発する日本語ユーロも決して嫌いではないのですが、それでもやっぱりよくよく考えてみれば日本人がわざわざ英語を多用して格好良く見せようとするのと同じようで、心の底からは好きになれないのも事実。

SEBvol.69に収録された本作はそんな日本語ユーロの皮切りとなるSPINNING~の直前の作品でTORA×3、HOT&SOUL、TALKING HANDS、EUROBOY、BOOM BOOM DJといった楽曲等の一つの集大成的作品。
キャッチーなフレーズから始まるイントロはダミ声男性ラップやリヴァース音を絡めた作りで初っ端からかなり賑やかな仕上がり。“JUST DO IT!”を挟んで始まるリフもそれこそキャッチーを絵に描いたような作りで、上昇志向の強いメロディはもちろん派手な音使いが一層ミーハー度に拍車をかける仕上がり。

テンポは割合遅め(BPM149.7)なんですが、あまり遅いと感じさせないのはしっかりしたバック、要所要所に登場するダミ声男性コーラス、はきはきとしたvo.の歌い回しのおかげなんでしょうか。リフ以降の展開もミーハー一直線の作りで雰囲気はもちろん、Aメロの“C’mon”×2やBメロのOne~fourまでを絡めたフレーズ、更にはタイトルにもなっているサビでの“Gimme five”の連呼ととにかく歌詞がキャッチー。
思わず口ずさみたくなるような魅力が有るか、無いかがミーハー楽曲の生命線。本作はそんな魅力をこれでもか!ってぐらい持っており当然お気に入り♪

たしかにDOMINOの日本語ユーロも悪くはないと思います。ただやっぱり日本語に味を占め、ことあるごとに日本語、ないし日本語混じりの作品をリリースするのは頂けないところで、個人的にはもっと英語での作品をリリースし、たまに日本語ユーロをリリースするぐらいの割合であって欲しいところ。
なぜそう思うのかと聞かれれば、日本語で歌わなくともこの作品のようにしっかり勝負できると思うから。
ただ今のGO GO’Sだと日本語だろうとそうじゃなかろうとインパクトのある作品をリリースするのは難しそうですけどね(苦笑)

この時期のA-BEAT作品は今と違ってEXTENDも非常に楽しめる作りですが、私がこの盤を買ったのはやはりアカペラ・インスト目当て。
このアカペラもイントロのラップから始まるというかなりの好待遇ぶりで、インストもアカペラ同様イントロスタート。
更には全くのノーマークだったB-4収録のBONUSver.。リフは全部取っ払われて新たにゲームサウンドもといロボットが歩くようなメロディ(by某C氏の素晴らしい表現(笑))が施されておりかなり美味しい作り。
A-BEAT盤という括りではなくアナログ全般で見てもかなり美味しい、買って得する一枚かと。
-----------------------------------------------------------------------------

おお、いつの間にか明日はペルソナ4の発売日!
前作が良かっただけにその出来映えは期待半分、不安半分と言ったところですが、果たして。

というかamazon注文なので明日中に届くかどうか(苦笑)
いや前回の反省をいかしちゃんと代引きにしたんですが。

感想については早ければ明日、遅くとも明後日には上げる予定です。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索