FC2ブログ

続・SEBキリ番の改善策。

51Mp6I1vWDL__SS500_.jpg

タイトルの通り便乗ネタです(便乗大好きー(爆))
もっとも私の場合、あんな理路整然とした文章など書けるはずもなく今回も案の定書いている内に逆上、自分でも何を書いているのか分からなくなってしまいましたが(苦笑)

以下ダラダラと駄文続き。ムダに長いのでお暇な方のみ以下よりどうぞ。
ではまず最初にリクカンそのものについての改善案。
SEBvol.46で初めてリクカンが行われ、その後も60・70・80・90・100・130・140・160・170とSEBではこれまで計10回リクカンが行われてきました。
初めのうちはその年その年のヒット曲の影響を受けた、変化に富んだランキングでしたが、回を重ねるにつれランキング、特に上位の順位はほぼ固定化。きちんとした集計結果の報告も無いといったことによって生まれた閉塞感も手伝い、リクカン=マンネリなんていう公式が成り立ってしまった、と私は思います。
そこでこのマンネリを解決する一つの方法として提案するのが“殿堂入りシステム”。
どんなシステムかと言えば、過去のリクカンから通算で4or5回ランクインした楽曲は次回以降のランキングから除外するというもの。
殿堂入りなんて言葉を使っていますが、詰まるところ体の良いお払い箱システムといった感じです。
こんなシステムにしてしまったらきちんとした純粋なランキングが出ないじゃないか、なんて思うかも知れませんが、私はそもそもこのリクカン自体、インターネット投票にしてからは純粋なランキングだとは思っていませんので、特に問題はないと思っております。

それとは対照的な、リクカンに一度もランクインしたことのない曲のみでランキングを作るっていうのも一応考えましたが、そうなるとやっぱり一部の人だけが喜ぶだけのラインナップになってしまい一般受けはあまり良く無さそうなので却下(でも自分でいつか作ってみたいかも(笑))

上記のようなランキング回数で条件を付ける方式の他にはレーヴェルごとの区別でランキングを作るなんて手立てもあります。DISC-1はA-BEAT・TIME・DELTA、DISC-2はエナアタ・SCP・VIB&3B…といった具合に適当にレーヴェルごとにまとめ各々上位何曲かを組み合わせてランキングを作るって言うのも面白そうではあります。
ただ曲数に偏りのあるSSやVIB、DIMA辺りをどうまとめるのか、といったような問題も…。

またvol.170で気になったBPMの差を考えればBPM別ランキングとか以前のAEROBEATの様な順々にBPMの上がっていくランキングというのも有りでしょう(とにもかくにあのvol.170での早い→遅い→早い→遅い…の並びは聞いていて辛かった(苦笑))

あとはDISC-3についてですか。
はっきり言ってしまえば最近のDISC-3、パラパラ映像に関しては不要。F社コンピの時にも言いましたが、DVD要らないから500円ぐらい安くして欲しいぐらい。
思うに吹けば飛んでしまいそうな程のSEB顧客層の中にどれぐらい“パラパラDVDが付いているから買おう!”なんて思う人がいるのか疑問(いや案外私のようなひねくれた人種の方が稀なのかも)

それでも買ったからには一応は目を通すのですが、やはり見ていて思うのは、どことはなしに漂ってくる身内馴れ合い的空気。そして考えることを放棄した@社のこれでよかんべ的イズム。
かなり穿った見方かも知れませんが、なーんかDISC-3の内容考えるの面倒くせー→頭文字D企画もマンネリ&REMIXERに依頼するのも面倒だし→じゃー去年と同じ振り付けDVDでいいか!あそこのクラブに知り合いもいるし→うんそうしよそうしよ、これで3150円は安いねーさすがSEB!なんて図式が頭に浮かんでしまうわけです。
あくまでも上の流れは推測(それも一番最悪な)ですが、それでも毎年毎年捻りのないものを一緒に買わされると上記のような光景を思い浮かべてしまいます。

正直言ってしまえば向こう側の作家・vo.のインタビューやLIVE映像もそこまで見たい!って程でもないですし、振りやインタビューを収録したDVDを付けるなとは言いませんが、せめてDVD無し、CD2枚組版といったものをリリースしてくれると個人的にはありがたいですね。


ここまでキリ番(特にリクカン)の在り方についてダラダラと述べてきましたが、以下はキリ番そのものに対する考え。

キリ番=アニバーサリー=NON-STOPの流れが生まれたのがSEBvol.30。それから上記リクカンやDJセレクション等を経てvol.190まで毎年毎年NON-STOPでCDをリリースしてきましたが、ここで疑問に思うのはキリ番だからノンストにする必要があるのかということ。
誤解の内容に言っておきますけど、私はNON-STOPが大好きです(もちろんただ繋いだだけって言うのは全然ダメですけど)。やっぱりプロの方の弄り、叩きはとても参考になりますし、当然聞き応えもあります。
ただ既述したように毎年毎年同じ同じ、マンネリを絵に描いたようなノンストを聞いていると、キリ番だからと言ってわざわざNON-STOPにしなくても良いじゃない、なんて思ってしまいます。
ノンストが好き、という前提と矛盾しますが、それでも今の私にはアニバーサリー・ノンストよりも新譜13曲の方がはるかに魅力的。
特に今年からはEDIT18曲からEXTEND13曲へと枠数も減り、新曲を耳にする機会も減ってしまったので尚更、キリ番→新譜13曲という気持ちが強いです。



リクカンのマンネリ化。やはり何故マンネリ――毎年毎年同じ曲ばかりになってしまったのかと言えば、あの松本みつぐ大先生が以前仰っていらしたようにNIGHT OF FIREを超える作品が出てこない、からなんだと思います。
昔は良かった…なんて年寄りめいたことはあんまり言いたくはないですけど、それでも最近の曲よりも昔の曲の方が好きですし思い入れもあります(というより最近の曲は記憶に残らないと言うか)

これから先、所謂NOF越えの作品が出るか否か、正直分かりません。
ただ杞憂の会副会長としてはあまり楽観的な見方も出来ず、あとはただ衰退、生かすも殺すも@社次第と言ったような感じでCDを重ねていくほか無いような気もします。


あぁ…遂にビートフリークからも見放されてしまったんですね(でも幾度にわたる前科を考えれば単純にあのおっさんが見落としていただけだったりして(笑))
SEBも、もしツア!内での三瓶の様に不良債権化してしまったんでしょうか。企業である以上、利益のでないものはどんどん切り捨てていくんでしょうけど、そうならないための努力を全力でしているかと言えば微妙としか言いようがないですね、今は。

Vol.191からは果たしてどうなるんでしょうかね。100作前と同じようにHISTORY OF SEBをやるのか、パラ好き姉ちゃんによるパラ層のためのDVDを付けるのか、はたまた189まで同様、一枚組でのリリースになるのか(究極的にはmoraもありますし、HISTORY~は無くても良いのですが)
個人的にはBOSSさん辺りにMAHARAJA NIGHT的NON-STOPを作ってもらいDISC-2としてくっつけてくれると嬉しいですね(BOSSさんもきっとやりたいに違いない(笑))
もちろんDISC-2企画でなくとも単発コンピとしてリリースしてくれてもOK。THE BEST OF MAHARAJA NIGHT 2008とか、もうタイトルだけでそそる(爆)



あー…やっぱり書いている内に何が言いたいのか分からなくなってきてしまったわ(予想通り)まぁ結論が出ないのはいつものこと←開き直り。

ただただダラダラと文句ばかり書き連ねてきましたけど、それでもやっぱりこれからもSEBを買い続けていくのでしょうね。
今度のSEBvol.190も購入し、去年と同じように誉めたりけなしたりする予定です!(爆)

関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

190

もとねたをどこかで見た気がしますw
そうですね、1,2は新しい形、ってなってますけどどうせ同じようなものだろうし、
でもmu-mo,moraのってことは140~169は入らないんでしょうね。
最近のものかチョー(?)古いものかってことになるんでしょうか~
2枚目のもある意味気になるところ 未収録とか選んでくれないかなw ないか。

3枚目は元ネタにもあったようにflashやmachやノンストオンリーのExtended希望ですネ。
あの頃のエナアタは今に似て好調だったと聞きます。Parapara Coolなど聞いても伺えますね。
それか全く未収録の蔵出しとか!TIMEやエナアタは特に販売もされてないものの方が多いだけあって、
結構需要あると思うのですが・・・

こんばんは、昼食は午後の紅茶だけだったものです(笑

>元ネタ
一応、画像だけは反転させてみました(笑)
SEさんは心の広い方だからきっと許してくれるはず←希望的観測

>mu-mo、mora
ふと気になったんですけどこのユーロビートの配信のランキングって公表されているんですかね?
見たところオールジャンルでの上位のランキングは見つけることが出来たんですが。

>最近orチョー古い
変に偏りが出るよりは全体的にばらけている方が面白そうですけどね。捏造ランキングでも何でも良いのでバランスの良い選曲を望みます(とは言いつつあんまり期待はしてません、杞憂の会会員ですから!(爆))

>2枚目
たしかに未収録を集めて、っていうのは面白そうですね(でも一見さんには辛いかも(^^;))
でもROCKBEAT POWER/ EUROLIVEfeat.DR.LOVE辺りは今更の収録でもウケは良さそうな気もします(たしかフロアヒットもしてますし)


リクカンについて色々考えていてふと思ったんですが、@社の人ってどれぐらいリクカンについて考えているんでしょうかね?
SEさんの案や私の駄案も含め、いくらでも面白いキリ番っていうのはあると思うんですが…何となくハナクソほじりながら片手間でたいして考えていない、なんて(苦笑)

vol.200は果たしてどんな企画を持ってくるのか。
期待せず期待しようと思います(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索