FC2ブログ

VIB01

おっすオラ玉鬼!早速ポケットモンスタープラチナ予約してきたぜよ(でも別に予約特典のギラティナのフィギュアはいらない…(苦笑))
今回はシェイミをスカイフォルムに進化させるアイテムが花屋さんの前でもらえるみたいだけど、その前にシェイミを持っていないという罠。本気で映画見に行かなくちゃならんのか。。。


というわけで今日は偶然この一枚(このジャケットは何を主張しているんでしょうか?(笑))
-----------------------------------------------------------------------------

P7200213.jpg

FLIPPIN’ OUT/ JACKIE’O
(G.CARIA-S.CASTAGNA-A.FERRARIS-E.SOMENZI)
A-1 EXTENDED MIX 5:20
A-2 DUB MIX 1:50
B-1 RADIO MIX 2:27
B-2 INSTRUM. MIX 2:27
B-3 ACAPPELLA 1:04

記念すべきVIBRATION第一作目となる本作は、もういろんな意味で実現不可能な作家陣が制作を担当。そしてその立派な制作陣の名に恥じない、ハイクオリティな仕上がりでまさに第一作目にふさわしい作品。
収録先EBFvol.7には他にもあの有名なHEY HEY BABY CRYも収録されていますが、そのどちらにも共通しているのが“爽やかさ”。もちろん本作はどちらかと言えばアグレッシヴな曲調ですが、それでもHEY~同様どこまで突き抜けるような爽やかさを兼備。
私はリアルタイムでこのCDを聞いた訳ではないのであくまでも想像の範疇の話になってしまいますが、やはり当時この曲を聞いた方はそれこそ目から鱗が落ちる思いをしたのではないでしょうか?
私の体験からすると今まで買い漁ってきたどのSEBにも無かったような作品。初めて耳にしたときにはかなりの衝撃を受け、こんなユーロビートのスタイルがあるんだ!なんて一人で興奮しながらMDコンポの前で呟いていたような記憶があります(笑)

ギターフレーズにちょっと加工したタイトルコール、直後には“リン・ディン・ダン・ドン…”といったやや奇抜なフレーズが合流し、かなり個性的なイントロを形成。
イントロ締め部分、インパクトのあるシンセ音で一喝してからリフへと雪崩れ込む展開も勢いを十二分に感じさせる展開で、上記の通りどこまで突き抜けるような爽やかさとアグレッシヴさが同居するリフは聞き応えも申し分なし♪
ヴォーカルがあの人なので基本的なところはTIME期LOVE MACHINEやMEXICO辺りと同様、荒々しい歌声が本作でも縦横無尽に炸裂。ただ一方でやはり爽やかさが付加されている分単なるアグレッシヴ作品に止まっておらず、TIME期の作品とは同じようで違う、といった印象を受けます。
昨日のふるふるさんのコメントにもありましたが後続のU.S.A./ BABBY ONEとほとんど同じ形のサビは直前のパートまでと同じように彼の歌声が活かされた、荒々しくもテンポの良い作りで、要所要所に施されたHEY!といった掛け声もそんなサビを更に盛り立てておりお気に入り♪

こんなことを今更言ったところでどうにかなるものではないですけど、もし仮にG.CARIAが生きていたら…なんてことをたまに考えてしまいます。彼が生きていたらVIBも度重なる活動停止といったことにもならなかったでしょうし、DIMAとSTANGAが袂を分かつこともなかったかも知れないでしょうし。
他にもどんな曲を作り歌ったのだろうか。
本当に今更ですが彼が亡くなってしまったのが悔やまれます。

ちょっと話がしみったれてしまいましたが、それとは正反対に本作は爽やか&アグレッシヴ。いつもHEY HEY BABY CRYばかり聞いている方もたまには耳を通してみてはいかがでしょうか。
とりあえずREALITY/ DR’S GIRLからの繋ぎはLOVE FOR MONEYでヨロシク!(分かる人だけ笑って下さい(笑))
-----------------------------------------------------------------------------

気が付けば10万ヒット達成。我ながらよくもまぁ飽きもせず続けていると思う(笑)
そんなわけで明日はその辺りのことを絡めて適当に振り返ってみようと思います。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索