FC2ブログ

TRD1429

うーん、色々と更新されていたりするから気が抜けませんね、アレ。
というかどこまで理性を保っていられるのやら(苦笑)
今月はアホみたいにお金を使ってしまったのでここは頑張って我慢しないと…

今日はこの一枚。


P8170266.jpg

MAHARAJA NIGHT/ LOU GRANT
(S.DALL’ORA)
A-1 EXTENDED MIX 5:30→5:16
A-2 ACAPPELLA 1:10
B-1 RADIO EDIT 2:40
B-2 INSTRUMENTAL 2:40
B-3 DUB VERSION 1:50

MNHRvol.14のトリを飾った本作はMNHRシリーズのテーマソング?(笑)
HE-HEY DANCIN’/ KING&QUEENに続きMAHARAJAをテーマに据え、TIMEとしては初のネタもの作品(のような気がする)となるわけですが、このあまりにもストレートなタイトルに決して名前負けしない見事な仕上がり。
ちょっと荒っぽいギターフレーズ、冒頭から忙しく動き回るハイハットに好調の証でもある多めのサンプリング。直後にはお馴染み“TOKYO~OSAKA~…”のフレーズとクレジットを見て思わず「あぁ、なるほどね」なんて呟いてしまうような作り(笑)

TRD1400番台、特にこの作品の前後を見てみるとSHAME ON YOU/ ROBERT PATTONやROPPNGI NIGHTS/ DR.MONEY、SENORITO/ NIKI NIKIといったような作品が並び例のアヤシイ路線がほとんど。
もちろん本作もイントロはそんなアヤシイ雰囲気ですが、リフ以降はそんな雰囲気もなりを潜め、いつものヴォーカルに合わせたアグレッシヴな展開に。
ミドルテンポ寄りなせいかリフ自体に疾走感はありませんがメロディは何とも捉えがたい仕上がりでその存在感は相当なもの。
他の作品に比べるとそこまでヴォーカルを前面に押し出した…という作りではありませんが、リフからサビまでテンポ良く展開しているおかげか物足りなさは覚えず、いつも以上に聞きやすい、耳に馴染みやすい仕上がりであることに気が付きます。
BAD BOY/ CHESTER辺りと同じようにサビとリフの間にワンクッション置いたり、随所にブレイクパートを設けたりと構成に関しても満足のいく作り。

REMIXはT.Y.M.REMIX(麻布十番MIX?)、横浜MIXが存在し、ノンストではTHE BEST OF MN 1995のトリやMNvol.FINNALの頭を飾ったり(これが良かった!)とまさに人気曲であったことを窺わせます。
これ以外にも何故か原曲以上に尺の長いリメイクも作られ(SEBvol.169)、制作者自身も気に入っている(ような気がする)本作。
当然、私も大好きな一曲です♪

全くの余談ですがユーロビートを聞き始めた頃は2コーラスAメロの“is a MAHARAJA NIGHT”を“貴様らじゃない”なんて言い換えて良く歌ってました(笑)

通常ver.よりも下パート強めのDUBver.は渋さ・アグレッシヴさも増して当然オススメ。



ちょっと前にファミ痛の表紙のヴェスペリアの絵が酷すぎるなんて話がありましたが(たしかにリタは酷すぎましたが)個人的にはネガキャンと言い切るにはどうかと。
どちらかと言えば発売の翌週(8月15日)に発行せず、攻略・特集を組まなかった方がネガキャンのように感じてしまいますね、お盆休みなので仕方ないのかも知れませんけど(笑)

過去のファミ痛のゲーム業界のアレ云々の特集を久々に読み返してみましたが、随所にファミ痛のソニー・プレ捨て贔屓、一方のほとんどの回答がノーコメントの任天堂等々、色々窺えて笑えます。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
久しぶりに石割り合戦に参加したと言うか、巻き込まれたと言うか…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索