FC2ブログ

TRD1458

たしかにアカペラってACIDって合わせづらいですよね(またここで返信かよ)
私の場合はまずEXTENDかインストでその曲のBPMを計ってから、アカペラのBPMを入力するのですが、その時はダウンビートも適当。結果としてエクステ・インストと同じ数値になれば良いぐらいでやっているのですが…やっぱり適当にやっているせいかいざインストと並べてみると結構ズレちゃったりも(汗

今日はこの一枚。


P9120056.jpg

FUNKY WARRIORS/ TOMMY K.
(DALL’ORA-MORONI)
A-1 EXTENDED MIX 5:55→4:57
A-2 RADIO 2:03
B-1 INSTRUMENTAL 2:03
B-2 ACAPPELLA 1:00
B-3 DUB VERSION 2:05

DALL’ORAメインで制作されたのにもかかわらず収録順がまるでPERNICI盤の様であるのが目を引きますが…とりあえずEXTENDの表記時間は全くのデタラメです(笑)

昨日紹介したYOU NEED A LOVERからオラの金さ返せGIVE ME BACK MY MONEYを挟んで本作となるわけですが、ヴォーカルはそのGIVE~から変更され、他のCARIAvo.作品同様男臭いアグレッシヴな作風へと変化。
TIME作品で“FUNKY”を関した作品というとFUNKY CHILD/ SANDY BEEやFUNKY LADY/ LOU GRANT辺りが有名ですが(というか全部で4曲ぐらいしかないんだけど)、そういった垢抜けた明るい作品に比べると本作はかなり硬派な仕上がり。

イントロは例のアヤシイ雰囲気、更にはノイジーなギターフレーズ、そして何故かちょっと中華風味な味付けがなされた作りで、続くリフは昨日のYOU NEED~と同じく前後の作品と比べるとちょっと浮いた仕上がり。
リフを構成するシンセは一見細いように聞こえるものの前作以上に堅めであるせいか存在感は十二分、メロディもイントロから続くアヤシイ&中華+アグレッシヴ。お堅いシンセ音でちょっと気が付きにくいですけど実はキャッチーさも十分、独特なフレーズの刻み方が病み付きになります(笑)
ヴォーカルパートは男臭いと言っても他の作品に比べればまだまだといった程度で、バックにコーラスを従えながらAメロからサビまでタメ無し転調無しで颯爽と展開。
彼の売りでもあるまくし立てるような歌い回しは本作でも健在で、冒頭C’monからBlaster、masters…と韻を踏みながらのサビフレーズはとかくテンポも良く聞いていて気持ちが良いほど。
前作やMEXICOもノリとしては同じでしょうけど、全体的なノリの良さ、キャッチーさはこちらの方が(個人的に)上かと。あのVELFARRE presents SUPER EUROBEAT FLASHに収録されたのも納得の出来。

P9120054.jpg

それにしてもこの曲、タイトルの割に選曲はだいぶマニヤックですよね(笑)
BOOM×2PARA×2から始まってBAD BOY、HI-HI FRANKEINSTEIN、SUPERMAIO、本作、更にはS.O.S.とTIMEファンなら堪らない内容。
微妙に4拍踏んでいない繋ぎやカッコイイHARMONY、押さないで下さいTECHINOTRONIC FLIGHT、優柔不断なTOO YOUNG TO FALL IN LOVE等々、選曲だけでなく内容・繋ぎも面白いのでオススメ。

DANCINGの叫び声はどうかと思うけどね!(苦笑) 


決して自分を棚に上げるわけではありませんが本当にバカは死んでも治らないと言うか。
ゆとりという言葉で片づけたくはないですけど、なんだかそうとしか思えないねぇ…それをやったらどうなるかぐらい容易に想像つくと思うのですが。
想像した上で平気だと思うのはそれこそ救いようがない馬鹿なわけですけどね(苦笑)

ところで東京五輪に向けた変な体操が不良債権の受け入れ先に見えて仕方がないのですが(画期的な新曲流出宣伝方法とかも含めて(苦笑))
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

また簡易コメント(笑)

>たしかにアカペラってACIDって合わせづらいですよね

某所で単曲好きのYさん(待てい)は
アカペラは気合のワンショットの時があるんだとか。
合わせるのが面倒らしいです。

EXTENDEDをしっかり計れば、案外いけます(爆)。

きっかけは微妙なパクリ

AKB48の「桜の花びら」って曲は、何となく
ONLY FOR LOVE ONLY FOR YOU / PHIL & LINDA
をうっすらパクってるように思えて嫌いになりました。(え)

こんばんは、肩凝りの助です(苦笑)

>矢八郎さん
あーたしかにワンショットの方が便利なときってありますよね、サンプリングとして盛り込むときは(拍合わせも面倒なので)ワンショットで済ましちゃったりしちゃいます(^^;)
ピッチ変化させるときもビートマップよりワンショットの方が容易ですしねー。

某Cさんも仰っていらっしゃいましたがエナアタやDELTAレオ様盤BONUSver.のようにベース無し変型リフ有りの方が拍合わせをするには便利なんですけどね。
純粋なアカペラもここから始まりますよ的な目印があればイイのですが…でもエナアタアカペラ(DELTA FORCE/ CY-RO等)はサビ終わりにしっかり変型リフが被ちゃって結構苦労した覚えがあります(苦笑)


>聖者hikoheiさん
>>AKB48
さすがに原曲を聴いていないので何とも言えませんが^^;
以前のCD特典悪徳商法のイメージが強いせいかあまりこのグループに対して良いイメージは持っていないですねぇ(笑)

というか単純な疑問なんですけど48人もいたらファンはもちろんメンバー自身も誰が誰だか分からないんじゃ…なんて思ってしまいます。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索