FC2ブログ

TRD1329

気が付けば来週SEBvol.191発売(この2ヶ月は辛かった(苦笑))
もの凄く個人的なことですけど、一ヶ月に一度新譜があるだけでblogの更新もはかどるんですよねーどんなことを書くか組み立てやすいと言うか。
以前は定期的だった過去SEB配信も同様に毎日更新する身にとってはありがたい存在だったんですが、今は…(苦笑)
アレがはっきりしないと週の後半の組み立てが難しくなると言うか、面倒になると言うか。
誰か法則があったら教えて下さい(笑)

というわけで今日はこの一枚。


P9240002.jpg

FLY UP IN THE SKY/ DOLLY
(ACCATINO-RIMONTI-GELMETTI)
A-1 EXTENDED MIX 5:28
A-2 ACAPPELLA 1:27
B-1 RADIO EDIT 2:41
B-2 INSTRUMENTAL 2:41
B-3 DUB MIX 1:51

世間的にはDOLLYと言えばSECRET PASSIONなのかも知れませんが、それ以外にも良曲があると言うことを私は大を声にして言いたい!(とは言えDOLLY名義の作品は数えるほどしかありませんが…(^^;))
THAT’S EUROBEATvol.43に収録、その後EBFvol.1に再録された本作はSHY BOYに続くナンバー。制作にはこの時期ではWITH YOU/ HELENAやDOCTOR DOCTOR/ LISA JOHNSON等でお馴染みのACCATINO-RIMONTI-GELMETTIの黄金トリオがあたっており、その仕上がりもなるほど納得の出来映え。

緊迫感溢れるイントロから、どこか聞き覚えのあるクセのある女性vo.。パンニングを挟んで始まるリフはどこまでも王道、正統派を絵に描いたような作りで流れるようなメロディラインに所々混在する哀愁フレーズの組合わせが堪りません。
ただ一方でリフは少々綺麗にまとまり過ぎているような感もあるのですが、それを上手くカヴァーしてくれているのがこのヴォーカル。
やや鼻にかかったような歌声はおそらくGUBINELLIさんだと思うのですが、主張の激しい彼女の歌声がムラの少ないリフやヴォーカルパートの展開を引き締め、力強さ、アグレッシヴさを加味。
バックはややおとなしめですが、逆にいつも以上に彼女の歌声(&コーラス)が際立つ作りになっており、vo.の存在感は十二分、物足りなさを感じることはありません。
正統派のようでいて正統派に行き過ぎない、微妙なバランスがオーソドックスな哀愁ナンバーとは一味違っておりお気に入り。
後半にきちんとコーラスオンリーパートがあるのもポイント(笑)メインvo.がコーラスのような扱いになり、加えてこのパート自体かなり長めに取っている点も◎。

この曲のvo.がGUBINELLIさんかどうかは別にして、彼女はいつ頃からTIMEで歌うようになったんでしょうかね?
TIMEではSEBvol.60番台辺りから、ANN SINCLAIRE等々のイメージが強いのですが。
TIMEではなくこれはF.C.F.RECORDSの作品ですがCHICA BOOM/ MIO TIPOでは彼女がヴォーカルを務めていますし、制作陣に親父の名前があることから既に面識はあったとは思うのですが。
あの歌声なので一度聞けば忘れないと思うのですが、不思議と古い作品でGUBINELLIvo.の作品ってなかなか思い浮かばないんですよねー思い出してみてもMORONI8割、ELENA2割ぐらいしか思い浮かびませんし。
知ったところでどうにかなるってモノじゃないですけど、ちょっと気になります(笑)


90匹目にしてやっと腕白の性格出たわ(苦笑)ボックスは同じポケモンばかり。
ダイヤモンドとの交換要員にはもってこいなんですけど。

一撃必殺狙いで育てていこうと思います(笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

私の知る限りでは、GUBINELLIさんがTIMEでVo.を担当した最古の楽曲はBABY I'M SORRY / GISELLE(TRD1187)かと思います。とても爽やかでいい曲ですよ。

この楽曲のアナログのジャケットに写っている女性がGUBINELLIさんなのか気になるところです。

因みに同時期ではFLEA(HAVANAチーム側)でいろいろな名義を使っていましたね、彼女(笑

こんばんは、キーの叩きすぎで突き指管理人です。

>GUBINELLIさん
>>BABY I'M SORRY
残念ながら聞いたことがないのですが(ユーロビートファンタジーシリーズは全くの手つかず(汗))
TTSさんのコメントを見る限りとても良い曲のようですのでちょっと気合い入れて探してみようと思います♪
MEGA辺りでアナログがあれば一番楽で嬉しいのですがwww

>FLEA
クレジットにきちんとGUBINELLIとでも書いておいてくれれば凄く楽なんですが(笑)
あの瓦礫の山を突き崩すのはちょっと気が引けますが色々と聞き返してみようと思います(^^)

SEBvol.60以降のイメージが強かったんですが、ずいぶんと前からユーロを歌っていらしたんですね、意外でした。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索