FC2ブログ

TRD1372

とりあえずどの曲を使うかどうかは別にして使うかも知れない曲の拍合わせの作業を完了。
個人的にあの本編以前、大前提の地味なあの作業が嫌いなんですよね(好きな人いたらスマン)
大抵いつもはこの作業の段階で嫌気がさして終了なんてオチなんですが…

それはそれとして今日はこの一枚。


PA190003.jpg

NEW DAY/ SANDY BEE
(ACCATINO-RIMONTI-GELMETTI)
A-1 EXTENDED MIX 5:25
A-2 ACAPPELLA 0:58
B-1 RADIO EDIT 2:26
B-2 INSTRUMENTAL 2:26
B-3 DUB VERSION 2:14

ジャケットはおそらくBIG SHOW/ TIME FORCE辺りとセット。
この名義ではREADY FOR MY LOVINGやFUNKY FUNKY CHILD、そして何より“脱いで~脱いで~”のイメージが強かったためこの曲もまた明るい、おちゃらけ系統の作品だと思っていましたが…

制作はこの時期お馴染みエナアタチーム+GELMETTIの黄金トリオで、そのクオリティは言うに及ばず。また作風はおちゃらけとは真逆の硬派な(真面目な)仕上がり。
軽く3B辺りを彷彿とさせるイントロから繰り出されるリフは全体的にダークな雰囲気、出だしもちょっとマイナー寄りなのですが、所々にダイナミックなフレーズを挟んでいるせいか適度にアグレッシヴ。更にそのアグレッシヴさと並行して適度に哀愁も感じさせる作りで、聞けば聞くほど嵌ります、このリフに。
ヴォーカルパートはそんなリフの哀愁加減の流れを汲んだモノとなっておりAメロからサビまでとにかく抑え気味に歌っているのが印象的。またこの時期のTIME楽曲というと必ず各パートバックに女性コーラスが付くのですが、本作は他の作品以上にその女性コーラスを前面に据えた作りとなっており、イヤらしさ抑えめ、でも微かにそのイヤらしさが滲み出るメインヴォーカル(笑)との組み合わせはこの手の曲調に非常に合います。

バックトラックもまたいつも以上に抑えめ、おとなしい作りとなっているのですが、それがかえってこのイヤらしさと哀愁を持つvo.を際立たせており、随所にオシャレなピアノフレーズをあしらっているせいか単調、静かになり過ぎず。
サビに入れば一気にフルスロットル、荒々しく展開…なんてことはなくこのパートもまた直前までのパート同様vo.、バックともに抑えめ。では物足りないかと言えばそうではなく淡々とした中にも感じさせる哀愁、またそんな雰囲気とはあまりにもギャップのある“NEW DAY”もとい“脱いで~”連呼で抑えめながらも非常に聞き応えがあります(失礼な話vo.が真面目に歌えば歌うほど笑えてしまう(笑))

中盤にはGELMETTIらしい?ピアノ伴奏、他には女性コーラスのみのBメロ&サビなどもありEXTENDの構成にも満足のいく作品。
同時期の作品ではYOU NEED A LOVERと並んでお気に入りの一曲です。


FILEBANKで思い出しましたが、ただ今HPでアンケートを実施中。
回答者にはもれなく特急パス(300MB分)進呈とのことなので興味のある方はそちらへどうぞ(選択式だけでなく要記入の質問もあるのでちょっと面倒ですけどね)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索